★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争63 > 1380.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re:お母さんに代わって
http://www.asyura2.com/0411/war63/msg/1380.html
投稿者 長壁満子 日時 2004 年 12 月 03 日 08:49:08:ogX2fk4/l2p62
 

(回答先: Re: これを「きちがいの蛮行」といわずして何というのでしょうね 投稿者 Silver 日時 2004 年 12 月 02 日 18:19:24)

ぼくは、お母さんからあなたの文をみせてもらい、びっくりしました。何にびっくりしたかというと、その視野の狭さです。
 まず、お母さんがいっているきちがいと、世間がいっているきちがいと、あなたがいうきちがいは、まるで、意味がちがっています。
 お母さんは、精神障害の人のことをいってはいないし、現にぼくは、お母さんから「学生時代、精神の極限を体験した」とよくきかされています。新聞などで、まれに、病気の人が事件を起こすとき、お母さんはその報道の仕方にいちいち、怒っています。在日の人もそうだけど、日本の差別はこういうときにあらわれるといってます。
 あなたは、世間のいう差別に丸ごと乗っかって、娘さんをそのようにみているのではありませんか。あなたのそうした差別的な見方が娘さんを、病気のままにしているのではありませんか。
 つまり、差別と偏見をうけいれて、あなた自身がその枠の中に、娘さんを閉じ込めていませんか。
 そうした論点のずれたところから、お母さんを批判してみても、娘さんの病気は治らないでしょうし、そんな親を持って、一生不幸なだけだと思います。
 そういう、差別的な見方こそが、お母さんのいう「きちがいの視点」だと思います。
 なお、お母さんは、自分の投稿数が制限数をこえたので、あえて、ぼくが意見をいいました。お母さんから頼まれたわけではありませんが、ぼくもいわずにおれませんでしたので、生意気なことをいいましたが、すみません。

最後に、ぼくは、今の世の中をみていて、あきれてます。ぼくはお母さんほどお人よしでないので、何もかも犠牲にして、世界のために頑張ることなどできません。仕事どころかぼくのご飯さえ忘れて、カキコしているお母さんをみていて、ときどき、あ〜あと思います。
 でも、ブッシュのバカがメチャメチャやっていることをみていて、殺された人々の気持ちを少しでも反映しているのだとおもうと、お母さんには頑張ってもらいたいと思います。
 ぼくは、中学一年のとき、ずっと、いじめにあいました。死のうと思ったこともあります。でも、FF11(オンラインゲーム)をやって、世界の人々と友達になり、救われました。二匹のもと野良猫とともにたすけられました。実際、ぼくは、こんなお母さんよりも、こうした動物やゲームで視野がひろがりました。
 でも、このような環境を与えてくれたお母さんには感謝しています。
 

 次へ  前へ

戦争63掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。