★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争63 > 1483.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
長壁さんの息子さんこんにちは。
http://www.asyura2.com/0411/war63/msg/1483.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2004 年 12 月 04 日 17:38:20:YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: Re:お母さんに代わって 投稿者 長壁満子 日時 2004 年 12 月 03 日 08:49:08)

ワヤクチャと言います。

以後、よろしくお願い申し上げます。
あなたはお母さんを尊敬していますね。
それはいい事です。
お母さんは戦争反対に熱心ですからね。
そういうお母さんを尊敬するあなたを私は頼もしく思います。

私も戦争には反対です。
特に今米軍がイラクでやっているような事は許しがたい蛮行だと思います。
お母さんはそれを「キチガイのしわざ。」というような言い方で表現しました。
確かに米軍の使用している兵器は人間を極限まで苦しめて殺すという残忍なものです。
お母さんはそういう事を「キチガイの仕業」だとおっしゃりたいのでしょう。

しかし、私達の目的は何ですか?
米軍に戦争をやめさせ撤退させる事ですよね。
その為にはどのような行動が必要でしょうか?
米軍やブッシュをキチガイと呼ぶ事でそれは達成されるでしょうか?

米軍やブッシュの事をキチガイと呼ぶ事はお母さんやあなたが米軍やブッシュの
事をどう評価しているかを表現をしている事にしか過ぎません。
この表現を読んだ人が「だから戦争をやめさせ、撤退させよう。」と思うのでしょうか?

また、戦争をやめさせ、撤退させる事は、米軍が多くの民間人を殺しているという
事実だけで充分ではありませんか?
やっている人がキチガイかどうかなんて撤退させる上でどれほど重要な事でしょう。
キチガイがやっていても、キチガイで無い人がやっていても撤退させなければならない
事には違いが無いのです。

また、私は米軍を始めこの占領に加担している人々はキチガイではなく
様々な思惑で自分の利益の為にそうしているのだと考えます。

キチガイという言葉は、かつては精神障害者の事を差しておりました。
その事をあなたはご存知ですか?
今は、キチガイは差別語としてみんなが使わないように自粛しておりますが。
現時点においてキチガイという言葉を使う人が精神障害者の人をさしての事では無い
と言ったところで過去においてそのように使われていたのですから、そう捉え
られても仕方がありません。
こういう事が分かりますか?
どのようなつもりで「キチガイ」という言葉を使っているかは読む者には
解りかねる部分があるのです。

あなたは精神障害者の苦しみは理解できますか?
あなたは精神障害者では無いでしょう。
私も恐らく違います。
あなたや私のような人間には精神障害者の苦しみは中々理解できないでしょう。
であるならば、自分が理解できない苦しみを抱えている人が悲しむような
表現は慎むべきではありませんか?

>Re:お母さんに代わって
http://www.asyura2.com/0411/war63/msg/1380.html
>投稿者 長壁満子 日時 2004 年 12 月 03 日 08:49:08:ogX2fk4/l2p62

>(回答先: Re: これを「きちがいの蛮行」といわずして何というのでしょうね 投稿者 >Silver 日時 2004 年 12 月 02 日 18:19:24)


>ぼくは、お母さんからあなたの文をみせてもらい、びっくりしました。何にびっくりし>たかというと、その視野の狭さです。

何故、「視野が狭い」と言えるのでしょうか?

> まず、お母さんがいっているきちがいと、世間がいっているきちがいと、あなたがい>うきちがいは、まるで、意味がちがっています。

どう違うのでしょう。

> お母さんは、精神障害の人のことをいってはいないし、現にぼくは、お母さんから>>「学生時代、精神の極限を体験した」とよくきかされています。

キチガイというのは精神障害者の事では無いとおっしゃるのですね?
では、残虐な人間という意味で使われていらっしゃるのでしょうか?
残虐な人間なら残虐な人間と言えばいい事であってわざわざ「キチガイ」と呼ぶ意味は
どこにあるのでしょうか?

>>新聞などで、まれに、病気の人が事件を起こすとき、お母さんはその報道の仕方にい>>ちいち、怒っています。在日の人もそうだけど、日本の差別はこういうときにあらわ>れるといってます。

それは、いい事です。
しかし、米軍の行動をキチガイと呼ぶ時、「残酷な人殺しはキチガイだからこそできる。」という風に語っているのだと思われないでしょうか?
人殺しとキチガイをあえて結びつける根拠は何ですか?
むしろ、そんな事をやるヤツはキチガイだというレッテルを貼ったに過ぎないのでは?

> あなたは、世間のいう差別に丸ごと乗っかって、娘さんをそのようにみているのでは>ありませんか。

世間が娘さんを差別するから苦しんでいらっしゃるのですよ。
世間と同じように差別するハズないじゃありませんか?

>あなたのそうした差別的な見方が娘さんを、病気のままにしているのではありません>>か。

ですから、差別的な見方なんてしているハズがありません。
こういう決め付けはよくありませんよ。

> つまり、差別と偏見をうけいれて、あなた自身がその枠の中に、娘さんを閉じ込めて>いませんか。

最初の論が間違っているからその後の論も間違っております。

> そうした論点のずれたところから、お母さんを批判してみても、娘さんの病気は治>ないでしょうし、そんな親を持って、一生不幸なだけだと思います。

論点がずれているのはあなたの方です。
「娘さんの病気は治らない。」という根拠は?
「そんな親を持って、一生不幸なだけ。」とは随分と失礼な言い方ですね。
相手がどれだけ傷つくか解りませんか?

> そういう、差別的な見方こそが、お母さんのいう「きちがいの視点」だと思います。

とうとう、「きちがいの視点」だと言ってしまいましたね。
米軍やブッシュだけではなく、精神障害者の娘さんを持って苦しんでいて
お母さんが「キチガイ」という言葉を使った事に対して傷ついたと言っているだけの
人に「きちがいの視点」とまで言うのですか?
あまりにも酷い言い方だ。

> なお、お母さんは、自分の投稿数が制限数をこえたので、あえて、ぼくが意見をいい>ました。

制限数が越えていたのにどうしてお母さんの名前で投稿できたのでしょうか?

>お母さんから頼まれたわけではありませんが、ぼくもいわずにおれませんでし>たの>>で、生意気なことをいいましたが、すみません。

生意気というような問題では無いでしょう。
人を傷つける言葉を平気で使う人だと思います。
そのような感性の人が人の不幸の為に頑張れるとは思えません。
イラクの人々の不幸の事よりも、米軍をキチガイと呼んで溜飲を下げているだけのように
思います。
違いますか?

>最後に、ぼくは、今の世の中をみていて、あきれてます。

私は「あきれて」いてもしょうがないので、米軍が撤退するように運動したいと思います。
あなたは、なんという不遜な態度なんでしょう。
まだ、若いのに。
そういう態度を世の中を斜めに見ているだけで、世の中をよくしようという態度から
は遠いものですよ。

>ぼくはお母さんほどお人よしでないので、何もかも犠牲にして、世界のために頑張るこ>となどできません。

お母さんは何もかも犠牲にしているのでしょうか?
もしそうなら、私はお母さんに、それはおかしいのじゃないですか?
と言いたいですね。
犠牲にしているのだったら、そこに不幸がまた生じているわけで
お母さん自身はヒロイックになっているのかも知れないけれど
その為に犠牲にされた人はたまったもんじゃないと言いたいです。

>仕事どころかぼくのご飯さえ忘れて、カキコしているお母さんをみていて、ときどき、>あ〜あと思います。

それは、おかしいですね。
仕事やお子さんの事をちゃんとした上でカキコはすべきです。
自分の生活や周囲を犠牲にしてカキコをするのは行き過ぎです。

> でも、ブッシュのバカがメチャメチャやっていることをみていて、殺された人々の気>持ちを少しでも反映しているのだとおもうと、お母さんには頑張ってもらいたいと思い>ます。

それは私も同じです。
その為にもお母さんの発言がより支持されるような内容になる事を私は期待します。

> ぼくは、中学一年のとき、ずっと、いじめにあいました。

そうですか?
それはお気の毒です。
どのようなイジメでしたか?

>死のうと思ったこともあります。でも、FF11(オンラインゲーム)をやって、世界>の人々と友達になり、救われました。

よかったです。
世界の人々とはすごいですね。
英語で書けるのですか?
そのゲームはどんなゲームでしょう。

>二匹のもと野良猫とともにたすけられました。

気持ちが和んだのですね。

>実際、ぼくは、こんなお母さんよりも、こうした動物やゲームで視野がひろがりまし>>た。

お母さんよりもですか?

> でも、このような環境を与えてくれたお母さんには感謝しています。

それは、よかったですね。
お母さんを大切にしてあげて下さい。
私もお母さんと共に戦争に反対していきたいと思います。

 次へ  前へ

戦争63掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。