★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争63 > 1511.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 自分で調べるのも大切です
http://www.asyura2.com/0411/war63/msg/1511.html
投稿者 September15 日時 2004 年 12 月 05 日 00:01:21:Vhge5HIL2XnCY
 

(回答先: 自分で調べるのも大切です 投稿者 高弘 日時 2004 年 12 月 04 日 03:00:22)

>自分で調べるのも大切です

そうですよね。
ご自身もそうなさったら如何かと思います。

賛成派の意見も反戦派の意見もどのような根拠に基づいて述べられているのか検証し、
そのうえで自分なりの答えを見出していくべきでしょう。
また読売も産経も朝日も金曜日も、同じように疑いの目をもちつつ、
同時に記事になっている以上それが正確なものである可能性もあるという視点で読むべきでしょう。
調べていく中で、自分の意見を肯定する材料になる情報は採用し、
否定するかもしれない情報は排除するというようなことがあるならば調べる意味もないでしょう。
これは「反戦派」であろうが「賛成派」であろうが同じことです。

>September15さん、自分は討論をする為に投稿をしているのではありません。

そうでしたか。ではなんのため?
自分が受け入れられない意見に対し否定はするが根拠は示さない。。
んーと、いわゆる「あらし」ってやつですかね。
残念ながらそう言わざるを得ないかなぁ。
違いますか?何のためでしょう?

>既に議論の段階は過ぎてしまっているのです。

議論の段階は過ぎてましたか。いつからだろ?
いや違うな、よく考えると初めから議論しないつもりだったのでは?
議論になってないですよね、結論だけいって根拠を示さないないのだから。
相手の示す根拠に対しては「信用できない」だの「もう済んだこと」(笑)
などといって決して検証しようとしないわけだし
いやぁ申し訳ない、勝手に議論を求めてしまって。

>自分は今まで充分説明はしてきました。
>それでも納得できないという事は、根拠を示しても納得できないのです。

だめですよーあきらめちゃ。
信頼に足る根拠を示して「反戦派」を納得させてみてくださいよ。
だいたい根拠を示してないってことは高弘さんにはまだ
相手を納得させる手立てが残ってるかもしれないってことですよ。
ほら切り札出してくださいよ。あるんでしょ、読売や産経の記事とか。

>こちらが根拠を示さないから納得できないのではなく、
>『アメリカは速やかにイラクから撤退しろ』という考えしかないから
>説明しても納得させるのは無理なのです。
>こちらとしては反戦派が納得しなくても別に構わないのです。

あきらめないでがんばれー!
少なくとも私は『アメリカは速やかにイラクから撤退しろ』
という考えしかない人間ではありません。
「反戦派」が示すものを無条件に信じているわけでもないですし。
もちろんあなたがいうような「反戦派」ではないです。「賛成派」でもないですけど。
ちなみに私は、かつて「右翼」といわれる層を敵視していたけれど
いろいろな意見に触れる中でその評価が全く変わったという経験があります。
(ま、その辺の似非右翼は右翼として認めませんが。)
人は意見を変えることがあるんです。

>【以下の質問に対して】
>@あるいは何千人もの戦死者が出てもイラクの民主化が必要だと多くの米国民が考えているのでしょうか。
>A「治安が回復する展望がある」というのはどのような情報にもとづいているのでしょう。
>B「イラク警察もイラク軍も時間の経過と共に徐々に整備されつつあります。」
>どういった情報に基づいてそう言われるのでしょう?
>C決着とは何を指すのでしょうか?何かの条約でしょうか?
>会談でしょうか?協定でしょうか?宣言でしょうか?
>Dカンヌを制し全米映画興行成績1位に輝いた『華氏911』についてはどうお考えでしょうか?

>September15さんが言っているのは、根拠となる記事を示せといっているだけで、
>上記の問いに応えてもほとんど意味は無いです。

いやいや意味がないなんて、そんなことはないです。
阿修羅には高弘さんと似た立場の人はほとんどいないようですが
根拠を示すことによって「なるほど」と同調する人間が出てくるかもしれません。
それはもしかして私かもしれません。1人が2人になったら2倍ですよ!
ほら、根拠根拠。

>上記のような問いをして来る時点で、既に議論が成り立っていないのを理解して下さい。

あ、えーと成り立っていないのではなくそのつもりがないのでは?
ご自身でそう言ってません?

>特に@とDは、どのような意図で質問を振っているのか良く分かりません。

@はまずかったですね。すみません。〈と思います〉を挿入して
「何千人もの戦死者が出てもイラクの民主化が必要だと多くの米国民が考えている
〈と思います〉でしょうか。」
のほうがいいですね、きっと。
「ごぞんじのようにメディアでは星条旗に覆われた棺を映しただけで騒動でした。」
を入れたのは何故だかお分かりですよね。私はまだ観てませんが、『華氏911』でも
イラク戦で息子を失った母親が出てくるとか。
そりゃぁブッシュは嫌がるでしょう。高弘さんは観ましたか?
Dは「反戦派」が「少数」だとか「惨敗」だとかいっているので、
あの映画の評価や社会的影響についてどう感じてらっしゃるのかと思ったもので。
(日本の共産党などなら「少数」も「惨敗」も当てはまることが多いですけど)
大統領選のケリーの敗北は一応「惜敗」と言っていいと思います。
もちろんそんなことを言っても何がどうなるわけでもありませんが。
それからケリーは反戦派ではないとおもいます。
反戦派の惨敗。。ネーダーのことかな?

>イラク戦争に賛成の姿勢を取るメディアを見て下さい。
>読売新聞や産経新聞を見ればその手の記事はいくらでもあります。

この戦争板に投稿してください。
そういうサイトですから。

あの。。このサイトについてトップページをよぉくご覧になってはいかがかと思います。

なんか高弘さんて長壁さんと似てませんか?もちろん立場は全く違いますが、なんてね。

お疲れ様でした。(あ、もうレスはけっこうですよ。)

 次へ  前へ

戦争63掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。