★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争64 > 1066.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: Re: まだ論議の段階みたいです
http://www.asyura2.com/0411/war64/msg/1066.html
投稿者 高弘 日時 2004 年 12 月 20 日 23:11:37:xZLbWxvRf/mrs
 

(回答先: Re: まだ論議の段階みたいです 投稿者 September15 日時 2004 年 12 月 20 日 00:22:18)

September15さん、後2ヶ月程でイラクで総選挙が行われます。
イラク戦争賛成派にとっては追い風だと思うのですが、
テロが頻発しているので、予定通り選挙が実施されるのか少し心配しています。

>誤読されているかと思います。
>高弘さんは、有権者に承認された政府の行為は認めるべきという態度では?
>ならばなんら有権者の承認を得ていない暫定政権の合意など欺瞞に過ぎない、
>という見方になるのでは?

承認を得ていなくても現在の交渉のチャンネルは、暫定政権しかありません。
国と国の付き合いは、対外的に認知された政権としかできないでしょう。
暫定政権の支持が例えゼロでも、日本政府の現在の交渉相手は
イラクの暫定政権以外にありえないのです。
総選挙を経て正式な政府が発足すれば、今度はそこが交渉相手です。

>そういえば高弘さんどっかで「世論調査はあてにならない」とか言ってませんでした?
>(間違えてたらごめんなさい)わたしもあんまりあてにならないと思ってます。

「世論調査はあてにならない」と言った事はあります。
正確に言うと、「世論調査」は責任が伴わないので、あてにならないという事です。
これが国策を左右する国民投票だと又話が違ってきます。
単純に住民がどう思っているかを知るバロメ−タにはなるのですが、
政策を左右する要因にはならないのです。

>あれ?自衛隊はイラク人への給水やら、施設復旧、医療指導なんかをやっているのでは?
>雇用を生み出すことを期待されて困っていたような気がしましたが。。

自衛隊員の食料や日用品などを現地で調達する事になります。
宿営地に対して地代も支払います。
そうすると地元にお金を落とし、結果的に雇用を促進します。(自衛隊特需ですね)

>私のような「分かりきっていない」人間には根拠を示した方がてっとりばやいですよ。
>一緒に検証することもできますし。よろしくお願いします。

根拠を示せる時は、なるべく示すようにします。

>それで民主が勝ったら「反戦勢力の惨敗」ではないですよね。
>反戦勢力が社民・共産から離れていったということになりますか。
>民主党の方向次第でしょうかね。

民主党には旧社会党系の人がいますが、今では少数派です。
民主党の歴代の党首は、管・鳩山・岡田などで主に保守系の人です。
要は民主党がいくら支持を広げても政策的にはどちらかというと自民党寄りなので、
『反戦派』が望むような方向には多分行かないでしょう。
民主は左派路線を取れないので、結論から言いますと「反戦勢力の惨敗」という事になります。

>>討論では「正論」はかなり強い手(ロイヤルストレ−トフラッシュ位?)なので
>>論破するのは難しいでしょう。
>ロイヤルストレ−トフラッシュですか、すごい自信ですね(笑)

「正論」と言っても別に正しいという訳ではないのです。
「正論=道理に適っている」という意味なので、これを覆すのは困難というだけです。
異論者を説得するには又別の攻め方が必要になります。

 次へ  前へ

戦争64掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。