★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争64 > 1119.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: Re: まだ論議の段階みたいです
http://www.asyura2.com/0411/war64/msg/1119.html
投稿者 September15 日時 2004 年 12 月 26 日 22:01:58:Vhge5HIL2XnCY
 

(回答先: Re: Re: まだ論議の段階みたいです 投稿者 高弘 日時 2004 年 12 月 20 日 23:11:37)

故あってPCが使えず、久しぶりのレスになってしまいました。

> September15さん、後2ヶ月程でイラクで総選挙が行われます。
> イラク戦争賛成派にとっては追い風だと思うのですが、
> テロが頻発しているので、予定通り選挙が実施されるのか少し心配しています。
あれ、弱気ですねぇ。
米軍の占領下、イラク国民は米軍を歓迎しその助けを借りて民主化を実現する、というシナリオだったような気が。。
http://www.asyura2.com/0411/war64/msg/954.htmlでは
> 根拠を示さなくても、現実を見ればこちらの言う通りにしか
> 状況が推移していない事が確認できます。
とおっしゃってますが。
「多くのイラク国民は米軍の駐留を望んでいるし反米武装勢力は少数派にすぎないし
圧倒的な力をもつ米軍が治安維持にあたっているのだから選挙は公正かつ安全に行われる」
とでも言うのかと思ってました。
> 国と国の付き合いは、対外的に認知された政権としかできないでしょう。
> 暫定政権の支持が例えゼロでも、日本政府の現在の交渉相手は
> イラクの暫定政権以外にありえないのです。
なるほどたしかに他に窓口はないですねー。
ところで6月に占領軍から主権委譲されたイラクの暫定政権ってなんなんでしょう?
委譲されたってことはそれまでは占領軍に主権があったてことになるわけで
> イラクの暫定政権は日本の自衛隊の駐留を望んでいますし
ってあたりまえですよね。いやこれは反論でも揶揄でもなく事実の確認です。
イラクにアメリカが攻め込んで、フセイン政権を倒して、しばらくしたら暫定政権に主権委譲。。
(いつのまに占領軍が主権者になったんだろ 笑)
アメリカによって承認された行政機構なのだから善悪をぬきにして傀儡にならざるを得ない。
ただ、主権委譲された政権は米軍がイラク人を令状もなく逮捕しても、囚人(!)を虐待しても決して声を上げないわけです。
国民の生活や安全を守るという役割をを果たそうとしていない。
実際には主権はイラク暫定政権にない。。。
公正な選挙は反米勢力にとっても主権獲得のために必要なはずですが。。
アメリカは選挙が苦手だからねぇ。大統領選挙で2回続けて不公正だとの疑いの声があがってるし。
やっぱり手を引いたほうがいいんでは、と思ってしまいますがね。

>自衛隊員の食料や日用品などを現地で調達する事になります。
そうだったんですか。知りませんでした。
>宿営地に対して地代も支払います。
ほぉ、初耳です。そっかわれわれの税金ですよね。いくらくらいだろう?発表になってるのかな?
その情報はどちらで?推測ではないでしょうからソースを教えてください。
>そうすると地元にお金を落とし、結果的に雇用を促進します。(自衛隊特需ですね)
だといいんですが、↓こんなの見つけました。
http://www1.odn.ne.jp/watai/041216.htm 
「反戦派」(?)ジャーナリストの嘆きが興味深いですが、それはさておき
どうやらサマワでは期待には応えられていないようですね。早く自衛隊ではなく企業を派遣しないと。
ついでにデモについても興味深いことが書いてありますね。数だけでは判断できませんなぁ。
いずれにせよもう「イラク国民」とくくるのはやめたほうがいいみたいですね。
サドル師の支持者もいればそこに参加しない人たちももちろんいる。
バグダッドとサマワでも状況は違う。当たり前のことですが。
↓ついでにこんなのも。
http://www.janjan.jp/world/0407/0407237227/1.php 

> 根拠を示せる時は、なるべく示すようにします。
ありがとうございます。

> 民主党には旧社会党系の人がいますが、今では少数派です。
> 民主党の歴代の党首は、管・鳩山・岡田などで主に保守系の人です。
ご存知のように菅直人はもともと市川房江のところにいたんで違いますね。

 次へ  前へ

戦争64掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。