★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争64 > 711.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
電子投票機の集計結果を操作するコードを作成」と告発(上) (Hotwired)ーこれは決定的だなあ
http://www.asyura2.com/0411/war64/msg/711.html
投稿者 ああ、やっぱり 日時 2004 年 12 月 14 日 19:07:21:5/1orr4gevN/c
 

電子投票機の集計結果を操作するコードを作成」と告発(上)
Kim Zetter
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/20041214201.html


 フロリダ州のあるプログラマーの告発が、先の選挙で共和党が得票数をごまかしたと考えている市民やブロガー(日本語版記事)らの間で一大論争を巻き起こしている。調査に乗り出した政府監視団体もある。

 プログラマーのクリント・カーティス氏(46歳)からの告発によると、4年前、カーティス氏の当時の勤め先企業は、そのころフロリダ州議会議員だったトム・フィーニー現下院議員(共和党、フロリダ州選出)の依頼を受け、フロリダ州の電子投票装置について、投票結果の書き換えを行なうソフトウェアを作成したという。

 カーティス氏によれば、勤め先の社長は同氏に対して、コードはフロリダ州ウェストパームビーチの「投票結果を操作する」のに使用される予定だと語ったそうだ。だが、当時この企業に勤めていたというある人物はこの主張に異を唱え、カーティス氏の説明したようなミーティングは1度も開かれていないと反論している。

 カーティス氏については多くの疑惑が持ち上がっているし、同氏は自分の書いた試作段階のコードを実際に投票機に用いた人間がいるかどうかは分からないと述べている。だが、それでも、苛立ちを抱えていた有権者やブロガーは同氏の告発に飛びついた。人気ウェブログ『デイリー・コス』が同氏の告発に触れているほか、『ザ・ブラッド・ブログ』のブラッド・フリードマン氏も詳細に記している。

 また、ジョン・コンヤーズ下院議員(民主党、ミシガン州選出)の専任スタッフが先頃カーティス氏と面会して、今回の告発について話を聞いている。ほかにもビル・ネルソン上院議員(民主党、フロリダ州選出)の代理人たちも、カーティス氏の行なった別件の告発について調査を行なっている。こちらは、カーティス氏の以前の勤め先の会社が、米航空宇宙局(NASA)に対してスパイ行為を働いていたとする問題だ。

 フロリダ州タラハシーの連邦捜査局(FBI)もカーティス氏との面会を予定している。さらに『責任と倫理を支持するワシントン市民の会』(CREW)では、同氏の主張する選挙違反疑惑とNASAへのスパイ疑惑の両件で裏付けを取ろうとしているとのことだ。

 CREWでは、選挙違反を立証できなかったとしても、今回の騒動が議会を動かし、投票機用ソフトウェアの公開を義務づける法案の成立につながるのではないかと期待している。こうした法律が成立すれば、ソフトは広くチェックを受けることになり、不正の抑止と選挙プロセスに対する市民の信頼も回復に役立つだろうというのだ。現在の投票機に使用されているソフトウェアのコードは各社の独自仕様とされており、外部から検証されることはない――投票問題に関する活動家たちが何かと問題にしてきた点の1つだ(日本語版記事)。

 CREWのメラニー・スローン代表はこう語る。「カーティス氏の一件で、この問題はますます無視できなくなってきたと思う。カーティス氏の言うことを信じないとしても、同氏がプログラムを書いたという事実だけでも(投票機に不安を抱くには)十分だ。カーティス氏にできたのなら、ほかにもできる人はいる」

 2000年9月当時、カーティス氏はヤン・エンタープライゼズ(YEI)社に勤務していた。同社はフロリダ州オビエドにあるソフトウェア設計会社で、契約先にはにはNASA、米エクソンモービル社、フロリダ州運輸局などが名を連ねていた。カーティス氏によると、フィーニー議員はYEI社のリー・ヤン社長の同席する場でカーティス氏に会い、投票機の操作に用いるソフトウェアの制作を依頼したのだそうだ。

 当時、フロリダ州議会議員だったフィーニー議員は、YEI社の顧問弁護士を務めていたほか、同社の登録ロビイストとしても活動していた。その1ヵ月後にフィーニー議員はフロリダ州下院の議長となり、さらに2002年には連邦議員に当選することになる。

 カーティス氏によると、フィーニー議員は、組み込まれても検出されず、特別な機器を使うことなく投票機を使う人なら誰でも容易に起動できるソフトウェアを依頼したという。カーティス氏は投票機で使用されているソフトのソースコードを見たことはそれまでなかったが、5時間後には『Visual Basic』(ビジュアル・ベーシック)によるコードを完成させたという。そのコードは、誰かが投票機の画面上で候補者を選択した後に、画面の特定の箇所に触れれば起動するようになっていた。

 カーティス氏のコードは、活動を始めるとまず投票機の内部を検索して、選択した候補者が得票総計で負けているかどうかを確認する。負けていると分かると、その時点で投票機に記録されている総票数のうち51%を選択した候補者に割り振ってから、残りの票をほかの候補者に分配し直す仕組みになっていた。

 カーティス氏は当初、フィーニー議員がコードを依頼した目的は、そのような不正が可能であるか、また、検知するにはどうすればよいかを知りたいためだと信じていたという。そのためカーティス氏はフィーニー議員に対して、そのようなコードがソースコードの中から検出されずに済むはずはないと語り、検出方法を説明するレポートを作成した。だが、カーティス氏がレポートとコードをヤン社長に提出したところ、社長は同氏の指摘は完全に的はずれだと述べた。カーティス氏によると、求められていたのはコードの検出方法ではないとヤン社長は語ったそうだ。つまり、検出されないようなコードが欲しいというわけだ。

 「社長が言ったのは、フロリダ州ウェストパームビーチの投票結果を操作するのに必要だということだった。また、『われわれは汚いやり方でも選挙に勝たなくてはならない』との発言もあった。その言葉でわたしは背を向けた。私は、自分にはそんなことを可能にするようなコードは書けないし、ほかの誰も書くべきではないとはっきり断言した」

 カーティス氏はYEI社の企業倫理に疑問を感じ、同社を2001年2月に辞めたという。自分の書いたコードがその後使用されたかどうかは知らないそうだ。

 フィーニー議員の広報担当者およびパームビーチ郡の選挙管理担当者からのコメントは得られなかった。だが、当時のヤン社長の秘書で、ミーティングにも同席したとしてカーティス氏の告発に登場するマイク・コーエン氏と名乗る人物は、そのような会合は一切なかったとワイアード・ニュースに語った。コーエン氏は、カーティス氏は「100%」間違っており、自分はそのようなミーティングに出席したことはないと主張している。コーエン氏はさらに、自分のいないところで、この件に関する会合が行なわれたというようなことも一切聞いていないと続けた。

(12/15に続く)

[日本語版:江藤千夏/長谷 睦]

 次へ  前へ

戦争64掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。