★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争65 > 1189.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
イラクは政治的には前進しています
http://www.asyura2.com/0411/war65/msg/1189.html
投稿者 高弘 日時 2005 年 1 月 17 日 22:33:39:xZLbWxvRf/mrs
 

(回答先: Re: イラク戦争賛成派が主流のサイトも覗いて下さい 投稿者 September15 日時 2005 年 1 月 17 日 00:30:39)

>>September15さん、一度阿修羅の外に出てイラク戦争賛成派の意見も
>>良く聞いた方が良いです。
>「どのサイトに行こうが、その人の自由です」と答えておきます(笑)

勿論そうですが、ここにずっといたら自分が幾ら説明しても、
賛成派の論理には納得できないのではないのですか。
賛成派の中には、自分より遥かに論理的に説明できる人もいるので、
そう言った意見にも耳を傾けるのも良いのでは?と考えたのです。

>米国の戦費確保のためにリスクの大きい米国債を買い続けることであったり、、、
>これらのことは賛成であろうが反対であろうが、
>その負担がこの国に住む人間に負わされるという点では変わらないのです。
>政治の結果を引き受けるのは一般市民なのです。
>そういう意味で、この国の国民の選択の責任は国民にあります。

September15さんが責任を感じるなら、責任を取れば良いと思います。
でもそれを他の人間に押し付けないで下さい。
September15さんが、政府の行った事に対して道義的な
責任を感じるのは立派だと思いますが、そのような事を考えていたら自分は身が持ちません

>反戦派の人が高弘さんを説得するのは無駄ではないと思いますし、
>高弘さんが反戦派を説得するのも意味のあることだと思いますよ。

何か勘違いしているようですが、賛成派と反戦派は対等ではないのです。
常に主導権を握っているのは賛成派なのです。
イラク戦争は賛成派が始めた事であり、湾岸戦争からの流れの上にあるのです。
イラク戦争に対して、反戦派が意義申し立てをしたから、
賛成派の論理を説明しているのです。

>>阿修羅ではなく、賛成派が多くいるサイトに参加して、
>>色々意見を聞けばこちらが説明する事も減るのです。
>阿修羅にいる以上仕方ないのでは?
>「賛成派が多くいるサイト」に誘うのも手かもしれません。

阿修羅は別に反戦サイトではないでしょう。
単に米軍が劣勢の記事を集めているだけだと思います。
イラクは、それよりももっと大局的な視点で見るべきなのです。
それに反戦派の言う事は的外れです。
『ケリ−が本当は当選していた』『米軍が何れは撤退する』とか、
ほとんど希望的観測だけでしょう。
反戦派の言う事は、ほとんど実現していません。

>>泥沼化はしません。
>ごめんなさい、すでに泥沼化してました。
>『イラク戦争終結、勝利宣言』から1年半以上というかもうすぐ2年経ちますが
>このハイテク戦争の時代にして米軍の死者が月に1000人というペースです。
>これも予定通りなのでしょうか?順調なの?

予定通りと言えません(笑)。順調でもないです。
ただ死者が多くても政治的には前進しています。
反戦派は、テロが多発し死者が発生している事ばかりを強調しますが、
これは言わば局地戦です。
死者が一桁増えても、撤退は無いでしょう。
アメリカはイラクを民主化するのが目的なので、民主主義が定着さえすれば、
テロが頻発しても目的は達成できます。
軍事的な理由より政治的な理由の方が遥かに強いのです。

 次へ  前へ

戦争65掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。