★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争65 > 1181.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: イラク戦争賛成派が主流のサイトも覗いて下さい
http://www.asyura2.com/0411/war65/msg/1181.html
投稿者 September15 日時 2005 年 1 月 17 日 00:30:39:Vhge5HIL2XnCY
 

(回答先: イラク戦争賛成派が主流のサイトも覗いて下さい 投稿者 高弘 日時 2005 年 1 月 16 日 18:58:48)

>September15さん、一度阿修羅の外に出てイラク戦争賛成派の意見も良く聞いた方が良いです。
>阿修羅が駄目だとは言いませんが、ここは反戦色が強いので、
>自分が幾ら言っても賛成派の意見は、なかなか納得できないでしょう。
>たまには少数派の立場で参加して、理論闘争をしないと
>何時までも同じ事を繰り返す事になります。
「どのサイトに行こうが、その人の自由です」と答えておきます(笑)

>国の政策に責任を負っているのは、政府と国会です。
>国民が責任を負うのは、政策ではなく選挙(誰を議員や首長にするか)だけです。
>それが『間接民主主義』なのです。
なるほどたしかに間接民主主義においては選挙期間を過ぎてしまうと政治の殆どを議員に委ねることになってしまいます。
しかし果たして政府や国会は責任を負っているといえるでしょうか?
不祥事があれば謝り、ときには辞める、その程度のことです(小泉は「人生いろいろ」で開き直ってますが。。)
あとは次回の選挙での当落でしょうか。
官僚に関して言えば、責任をとって辞職し多額の退職金を得て、場合によっては天下りでしょう。
問題は、たとえば米国追従といわれる政策によってテロの対象になるのが日本そのものだということであったり、
米国の戦費確保のためにリスクの大きい米国債を買い続けることであったり、、、これらのことは賛成であろうが反対であろうが、
その負担がこの国に住む人間に負わされるという点では変わらないのです。政治の結果を引き受けるのは一般市民なのです。
そういう意味で、この国の国民の選択の責任は国民にあります。

>>ところで「何をいってもむだ」だとか「どうせ結果は決まってる」といったような意見(?)は
>>議論にはそぐわないと思います。
>>根拠の信頼性を検討したり、論理の整合性を確認していく作業が議論というものでしょう。
>>慎んでいただければと思います。
>
>それは確かに仰る通りですが、分かり切った事はいちいち説明しないでしょう。
わかりきったことが何を指すのかケースバイケースでしょうからなんともいえませんが、
一方が自明だと思っていることが他方にとってそうでない場合は、やはり共有するためのプロセスが必要です。
また、これからことについて考えるためには「過ぎたこと」を振り返ってその事象を理解することが不可欠だと思います。
ただし、むやみに「米軍は 即時撤退すべし」などといってもなんの効果もないのは明らかであり、
実効性のあることをしなければならないと思いますが。
反戦派の人が高弘さんを説得するのは無駄ではないと思いますし、高弘さんが反戦派を説得するのも意味のあることだと思いますよ。

>阿修羅ではなく、賛成派が多くいるサイトに参加して、
>色々意見を聞けばこちらが説明する事も減るのです。
阿修羅にいる以上仕方ないのでは?
「賛成派が多くいるサイト」に誘うのも手かもしれません。
もっとも誘われたから行くというものでもないでしょうが。
すすめるわけではありませんが、阿修羅から去るというのも選択肢のひとつです。

>多国籍軍に参加する国は、アメリカ+イギリス+その他の国です。
>アメリカが手を焼くのは、相手がテロ攻撃を仕掛ける場合だけです。
>正規戦ならアメリカは、相手を圧倒します。
>鎮圧は比較的簡単にできます。問題なのはその後の治安維持なのです。
イラクの正規軍は暫定政権の軍隊ということになるはずであり米国と対立する勢力ではありません。
米国と対立する正規軍とは?米軍が相手にするのは「テロリスト」(米国指定)ではないのですか?
(余談ですが、米国は自ら「テロリスト」と認定したネルソン・マンデラをまだしとめていないですねぇ(笑))

>意味が違います。
>『武装勢力の思い通り=米軍が撤退する』という事です。

パウエル曰く「米軍は今年中にイラクからの撤退を開始するだろう」(ABC紙)
http://www.asyura2.com/0411/war65/msg/1080.html
投稿者 バルセロナより愛を込めて 日時 2005 年 1 月 14 日 23:09:41:SO0fHq1bYvRzo

だそうです。二転三転するかもしれませんが。。

>>> だから反戦派が望むような状況には絶対にならないのです。
>>そうですね、このままいけば望むような状況にはならないでしょうね。
>>泥沼化する可能性が高いと思います。
>
>泥沼化はしません。
>イラクは民主主義の道を進み、後戻りはしないでしょう。
>その時に反戦派は信用を失い、誰にも相手にされなくなります。
ごめんなさい、すでに泥沼化してました。
『イラク戦争終結、勝利宣言』から1年半以上というかもうすぐ2年経ちますが
このハイテク戦争の時代にして米軍の死者が月に1000人というペースです。
これも予定通りなのでしょうか?順調なの?

>>ところでこちらはごらんになりましたでしょうか?
>>高弘さん、メディアリテラシーを身につけましょう。
>>http://www.asyura2.com/0411/dispute20/msg/284.html
>
>拝見しました。
感想などありましたら是非お聞かせ下さい。

 次へ  前へ

戦争65掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。