★阿修羅♪ 現在地 HOME > Ψ空耳の丘Ψ39 > 546.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
これも某H大の体質と同じである。縦割り意識、公共心の欠如、弱者に思いやりの欠如、[韋駄天-40169.70]
http://www.asyura2.com/0502/bd39/msg/546.html
投稿者 乃依 日時 2005 年 5 月 05 日 18:12:43: YTmYN2QYOSlOI

http://www.idaten.to/bbs/bbshtm.htm


[40170] 2運転士「救助せず」に遺族ら憤り JR西は会見で謝罪(朝日)
 投稿者:教育評論家  投稿日: 05/04 Wed 10:20:01 [ID:LYVmtt1ROnc]削除

2運転士「救助せず」に遺族ら憤り JR西は会見で謝罪(朝日)
 脱線し、大破した車両の中や外でうめく乗客たち。乗りあわせた2人のJR社員は、その姿に背を向け、自分たちの職場へと急いだ。周辺の工場や住宅からは大勢が駆けつけ、まさに懸命の救出も始まっていた。乗客の命を最優先に考える「鉄道マン」としての誇りはどこへいったのか。遺族や現場周辺からは、驚きや怒りの声が改めて広がった。

 住民、工場の従業員、卸売市場の業者、中学校の教職員……。脱線事故が起きた4月25日、兵庫県尼崎市の現場には、近隣からさまざまな人が集まった。

 自動車工場の男性従業員(57)は「自分の仕事なんかほったらかしてでも、みんな何とかしようとしていた。JRはまだまだなにか隠しているんじゃないか」とあきれる。

 電車が激突した尼崎市のマンション「エフュージョン尼崎」4階に住む会社員岩田和晃さん(28)は「まさか」と絶句。「車で言うならひき逃げと一緒。たとえ本人が運転していなくても乗客や消防士が救助に当たっている中、JRの社員なら残るのが当たり前です」と厳しく批判した。

 現場近くに設けられた献花台にはこの日も、多くの参列者が花を供えた。

 亡くなった男子大学生(18)の小中学校時代の同級生で、伊丹市の専門学校生の女性(18)は「『ふざけるな』と言いたい。JR宝塚線が再開しても、絶対に乗らない」と言った。

 1両目に乗っていた大学2年増井菜々さん(20)は「近くの住民が救助してくれたのに、JR社員が何もしないなんて信じられない。JRは事故のあと、言っていることがおかしいと思っていたが、これでさらに信頼できなくなった」と話した。

 犠牲者の遺族は「社員教育の徹底を」と訴える。

 「気が動転している時こそ、乗客の人命・安全を第一に行動してほしかった」。事故で亡くなった同市の会社員勝部晃奈さん(22)の父直義さん(49)は唇をかんだ。テレビニュースで事実を知り「あー、やっぱり。安全教育をおろそかにしてきた組織だったんだ」と思ったという。

 亡くなった兵庫県川西市の会社員九鬼哲次さん(37)の妻知美さん(32)は、JR西日本の対応を見てがっかりした。

 「現場を去った社員もある意味、夫と同じ被害者の一人。そういう人たちをつるし上げて済む問題だろうか。社員教育を一からやり直すというならまだしも、社員個人への処分を検討するというのは矛先が間違っている。JRにとって、事故なんてひとごとなんでしょうか。そういう社風なんでしょうか」と、寂しそうに語った。

      ◇

 JR西日本は3日の本社会見で、脱線事故に直面した2人の現役運転士が救助活動に加わらず、現場を離れたことについて、「誠に遺憾」と謝罪した。

 「2人の運転士が救助せずに会社に向かったとの報道があるが」

 報道陣の質問に、鉄道部門の最高責任者である徳岡研三専務は「当然救助すべきで、申し訳ない。誠に遺憾で残念」と述べ、唇をかみしめた。

 同社によると、2日に大阪支社に確認し、初めて把握したという。

 村上恒美・安全推進部長は、2人が現場を離れた理由を「非常に大きな事故で気が動転して、とりあえず職場に向かった」と釈明した。自分の乗務に遅れるのを心配したためでは、との指摘に対しては、村上部長は「聞いていない」とのみ答えた。


○これも某大の体質と同じである。

 教官の思考の硬直
 権威主義
 縦割り意識、
 公共心の欠如、
 弱者に対する思いやりの欠如、
 冷酷なものの考え方、
 上の者が自己中心的で下の者の提言を頭から否定する・・・

→こんな大学の法科大学院の設置を却下した文部科学相は極めて正しい。

→10年前の基礎工学部のシランガスの爆発事故のときの指導教官の他人事のような記者会見には呆れた。

→神戸大学の更なる育成をすることが、関西経済のためになる。>「2人の運転士が救助せずに会社に向かったとの報道があるが」

→頭の中にあるのは、「人命救助」よりも「自分の勤務シフトの消化」

→まさに縦割り行政そのものである。

→官僚の体質が問題になるとすぐ東大・京大が揶揄されるが、本当に体質に問題があるのはこの大学である。
関西人の問題のある体質の元凶のひとつはここにある。

 ただ、この大学のブレジネフ、毛沢東のような硬直した体制は、関西人の「茶化し・冷やかし体質」(特に河内・和泉・奈良南部)に対する”過剰防衛”という一面は否定できないが・・・

 そもそも設立の時点で「京大の分校」なのか「独立の帝大」なのか位置付けが不明確なままスタートしてしまったことがこの体質を醸成してしまったものと思われる。


[40169] (No Subject)
 投稿者:教育評論家  投稿日: 05/04 Wed 10:00:42 削除


○これも某大の体質と同じである。
縦割り意識、公共心の欠如、弱者に思いやりの欠如、

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > Ψ空耳の丘Ψ39掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。