★阿修羅♪ 現在地 HOME > Ψ空耳の丘Ψ39 > 547.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
某H大について(教育評論家 氏投稿)[韋駄天-40179.74]
http://www.asyura2.com/0502/bd39/msg/547.html
投稿者 乃依 日時 2005 年 5 月 05 日 18:21:52: YTmYN2QYOSlOI

(回答先: これも某H大の体質と同じである。縦割り意識、公共心の欠如、弱者に思いやりの欠如、[韋駄天-40169.70] 投稿者 乃依 日時 2005 年 5 月 05 日 18:12:43)

http://www.idaten.to/bbs/bbshtm.htm

[40179] 脱線3時間後にボウリング大会、飲食も JR西の43人
 投稿者:教育評論家  投稿日: 05/05 Thu 08:59:37 [ID:qGln3X98uJA]削除


 JR宝塚線の脱線事故が起きた4月25日、JR西日本天王寺車掌区(大阪市天王寺区)の区長(53)ら社員43人が、ボウリング大会を催していたことがわかった。同社は4日夜の記者会見で事実関係を認めたうえで、「計画されていたとはいえ中止すべきだった」として区長らの処分を検討している。同社の垣内剛社長は未明に異例の記者会見を開き、前日発覚した2運転士が事故現場から立ち去って出勤した問題と併せて謝罪した。

 同社によると、ボウリング大会は職場内の親睦(しんぼく)を図るために計画。大阪市東住吉区のボウリング場で、事故発生から約3時間後の4月25日午後0時半から約1時間半、催された。当時、現場の惨状がテレビなどで報じられていたが、社員からは中止を求める声は上がらず、2ゲームを楽しんだという。43人は休暇を取っていた。このうち少なくとも22人は大会終了後、近くの店で飲食をしていたという。

 午後1時過ぎ、同車掌区から区長に対して事故の状況を伝える連絡が2回にわたって携帯電話にあったが、区長は気づかなかった。同車掌区では26、27両日にも別の社員計約80人が開催する予定だったが、中止になったという。区長は「事故は指令所からの一斉放送で知っていたが、状況を詳しく認識していなかった。非常に軽率だった」と反省しているという。----------------------------------------------------------------
一連の彼らの常識では考えられない行動を考えると、次のような特徴が見えてくる。

@自ら判断できない。

A自分の所属する組織のすることに疑念を疑いつつも、行動を起こせない。

 実は、これもまた、阪大の体質そのものに原因があると言える。

@自ら判断できない。
→実は「自ら判断できない」のではなく、旧共産圏のように「自ら判断すること」を禁止しているのである。
徹底的にマニュアル化し、自ら判断できないようにしている。

→つまり、上の者の保身のために意図的に「思考停止」させているのである。

→そのため思考は硬直化し、自ら考えることのできない「指示待ち人間」を大量生産することになる。
その結果、「マニュアルがないと何もできない人間」になると同時に、部下・後輩に対しては自らの
保身のために「指示待ち人間」、「マニュアルがないと何もできない人間」になることを強要するのである。

→また日勤教育の「しごき」体質も、一種の「恐怖政治」であるが、同時に体力と気力を奪うことになり、
無責任な「だらだら人間」を大量生産していくことになる。つまり、飼い慣らされているのである。

A自分の所属する組織のすることに疑念を疑いつつも、行動を起こせない。
→支配者層の保身のため、基本的に、質問・疑問提起・異議は全て「悪」「組織に対する反逆」と
みなされる。
 そして、自ら考え、議論することが推奨されないばかりか事実上禁止されているために、
マニュアルにないことが発生すると組織として正しく機能しないのである。


○まさに阪大の体質。同様の現象は、広島大の一部、金沢大の一部、名大の理系にも強く見られる現象である。
なお、これらの大学はいずれも有名大学であるが、入学者のレベルの割に賞の受賞が少ないことは否めない。
また、これらの大学では、一回生で「日勤教育」並みの徹底的なプライドつぶしが行われ、
教官に一方的に怒鳴られ、拗ねられ、キレられるのを甘受しなければならないことが多く、
「おなえなんかクズだ」とか「おまえなんか・・・」と罵声を浴びることも少なくない。

 まさに軍隊、まさに刑務所、まさに北朝鮮・・・


○なお、これらの大学に一旦入学し、他大学を受験するという、いわゆる仮面浪人も考えない方が良い。
受験以前または合格発表前に露見した場合(これらの大学の学生はストレスがたまっているから、投書するやつも少なくないようだ)、
合格発表後に退学届けを出した場合の受理問題・・・大変ですよ。

全国の大学生・高校生のみなさん、どう思われますか?

[40174] JR西の天王寺車掌区、事故知りながらボウリング大会
 投稿者:教育評論家  投稿日: 05/05 Thu 00:11:24 [ID:LYVmtt1ROnc]削除


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050504-00000014-yom-soci

>同区長も事故発生を知りながら参加していたといい、同社は「あれだけの事故が起きている以上、中止すべきだった」としている。
→これも某大学の体質。

某大学では、就職先、卒論テーマはうやうやしく、将軍様ならぬ教授様から頂戴する
という農奴のようなシステムになっている。

某大学では、他大学の大学院の受験が事実上妨害されることがある。
特に、京大の大学院を受けようとすると、バッシングを受ける。

※これは、某大学系の関学理学部、関大工学部も同様である。
なお、これらの両大学では、理系は三回生までに卒研を除く全ての単位を取得しなければならないことに注意。
つまり、大学4年分が3年分に圧縮されていることに注意。

→つまり、新制度での教職課程は非常に取りづらく、かつ、3回生段階での就職活動がかなり制約を受ける
(この事実が、大学の指導教官が就職先を決めるという「憲法違反行為」を助長している)ことに注意。

※この掲示板を読んでいる学生諸君は以下のことに注意せよ。

 金融機関の再編が一段落したが、ますますメガ・バンクの力は強くなった。
したがって、メインバンクの企業に対する影響力は非常に強い。

 特に、東京三菱、みずほ 対 三井住友、りそな

の関係は、
     阪急神戸線沿線 対 阪神電車沿線
     東急線沿線   対 東武線沿線
     小田急線沿線  対 常磐線沿線
     世田谷区    対 足立区

のような一種の「階級闘争」の感を呈している。

 旧制帝大の学生の多くの父親は、メジャーな企業の役員・管理職であることが多い。
したがって、「父親のキャリアパス」が自分の就職先の企業ではプラスにもマイナスにも
作用することに中止いなければならない。>同社は関係者の処分を検討している

→社長・会長の辞任と退職金の返上が先である。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > Ψ空耳の丘Ψ39掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。