★阿修羅♪ 現在地 HOME > Ψ空耳の丘Ψ39 > 706.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「ひらめき」「直感」について
http://www.asyura2.com/0502/bd39/msg/706.html
投稿者 風のように 日時 2005 年 5 月 27 日 00:16:49: .n/MggpimB.j.

(回答先: 訂正 投稿者 都会暮らし 日時 2005 年 5 月 26 日 14:57:16)

都会暮らしさん


「感性」というと一般的には、外界の刺激に応じて直感する心の働き(感受性)のことであり、感情を伴って生じるものだと思っております。
また感性は、「ひらめき」や「直感」などの源としても用いられ、都会暮らしさんの提示しておられる「感性の高い人」というのは、この「ひらめき」や「直感」が豊かな人という意味合いが強いのかなと想像します。

そして「ひらめき」「直感」、そしてそれらの元となる「情報」というものがどこから来るのかという問題になるのでしょう。

精神分析医カール・ユングや、精神科医のブライアン・L・ワイスらは、患者が個人の履歴の産物とは思えない多くの情報を“脳”に記憶していることを発見しております。

素粒子の世界では、一度関わりあった素粒子は、それがどれだけ離れて行っても互いに連絡を取り合うように影響を与え続けていることを実験にて導いております。(1982年・物理学者アラン・アスペック他)
それらの素粒子間の意志伝達は、光の速さより早い伝達速度でやりとりされていることを発見し、ただそれがアインシュタインの特殊相対性理論に反する現象であることから、意志が伝達されているのではなく、空間にホログラムに内在された意識を瞬時に取り出しているのではないかと仮定しております。

量子物理学者のデイヴィット・ボームは、プラズマ(電子と陽性イオンが高密度で内包している気体)の中に入った電子が、固体としての動きをやめ、全体としてまとまりのある一体的な動きをしたことを発見し、またプラズマ全体は、あたかもアメーバのような生物的特長をいくつか持ち合せているという「生きている」といってもいい状態であることを見出しました。このプラズマ内の素粒子が互いに各々の行動を知っているかのような現象に、意識はすべての物質の中に存在しているとボームは仮定しております。
またボームは、意識は物質のみならず、「エネルギー」「空間」「宇宙全体が織りなす現実」にも存在しているとも仮定しております。

『フィールド響き合う生命・意識・宇宙』(リン・マクタガート)によるとフランス人科学者ジャック・バンヴェニストは、人間の細胞間の伝達における分子は、遠く離れていてもたがいに同調し、同一周波数で共鳴することを実験により導き出しております。


現在の物理学の理解では、わずか一立方センチの空間に、現在の宇宙に存在するすべての物質のエネルギーよりも多くの量のエネルギーがそこに詰まっていると考えられているみたいです。

都会暮らしさんの言われるように人間の脳は、ある特定の周波数に乗ったメーセージ(情報)を、ホログラムに存在するこの隠れたエネルギーの海(ゼロ・ポイントフィールド)から瞬時にラジオ等の受信機のように取り出しているのかもしれません。
ただし取り出すといっても脳を含め自分の身体も、そのゼロ・ポイントフィールドというホログラムの情報空間に属している物質というエネルギー体ですから、感覚的には外側から見出すのではなく常に自分の内側から情報を取り出しているのではないかと私は考えております。

都会暮らしさんの定義している感性の「高い人」と「低い人」の違いは、その脳の周波数領域が狭いか広いかの違いのようにも思われます。その周波数を広くするには意識(思考・情報)をストレートに取り入れる流れを自分自身で作り出す必要があるのではないでしょうか。つまり自分の思考を固定観念や思い込み、先入観などで抑圧し、情報の伝達領域を狭めてしまわないことではないかとも思っております。思考は脳も含めて自分の身体を創造することができると私は考えております(プラシーボ効果やイメージ療法等の考察から)。
抑圧されない思考は、脳の情報受信を快適にし、さらに受信領域を広げていき、リモート・ビューイングや未来予知などの通常見えない、知りえないものまで受信することのできる状態にするものであると考えております。


▼都会暮らしさん
【そう仮定してみると、我々が抱くありとあらゆる「抽象的概念」の全てが、「未だ解読されていないメッセージ」である可能性も見えてくるんです。
その中には、「愛」も含まれている。】

もちろん「愛」“も”ですが、「愛」は含まれるものではなく、すべてが「愛」そのものだという解釈です。
ただ「愛」についての言葉の定義としては深く、少し長くなりそうですので、またの機会にさせて下さい。


あと私は、私の文章が流暢であるとはとても思ってはおりませんでしたので、参考になりありがとうございました。
また都会暮らしさんの文章はとても稚拙なものには思えません。「稚拙」というのが子供のように思考を抑圧しないストレートな表現によるものだという褒め言葉的なことでしたら、その通りだとは思いますが・・。
私も貴方の文章に「美」を感じておりますよ。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > Ψ空耳の丘Ψ39掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。