★阿修羅♪ 現在地 HOME > Ψ空耳の丘Ψ39 > 837.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
このような意見も出て来ると予想して先に手を打っておいたのですが・・・
http://www.asyura2.com/0502/bd39/msg/837.html
投稿者 考察者K 日時 2005 年 6 月 09 日 19:48:18: JjkI8nWTpj0po

(回答先: 阿修羅に与えられたチャンス ── “違法投稿問題”に寄せて 投稿者 SV問題 日時 2005 年 6 月 09 日 16:56:40)

>SV問題さん 多分、おはつでしょう。少なくとも今のハンドル・ネームではおはつですよね

 実は、この問題を大きくすると「阿修羅の存亡」に関わってくるので、先に意見を書いておいたのですが・・・
http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/409.html

 Kの私感ですが「利益を伴わない、公共の主張」にネット上に掲示してある主張の無断引用をしても、あまり問題はないだろうと思っています。
仮に訴えられたとしても、利益を得ていない限りにおいては「損害賠償」などの処分になる事は少ない気もしますし、多分、訴訟自体が起こる可能性も少ないと見ています。

 前に朝日と産経新聞で誌上論戦が行われたことがありますが、敵新聞社の主張を多分無断引用していたはずです。それらのメディアには「民間の良識的掲示板」を訴える資格などはないでしょうし、阿修羅に引用されたことによって「売り上げが下がるとか、Webの訪問者が減るといった実質的被害はないと判断」できるでしょう。(逆に、宣伝費をもらっても良いくらいとも考えられます。)

とは言え、それは阿修羅サイトからの意見です。前に「有料エリアの情報の引用があった時」はかなりのスピードで削除依頼があって、管理人さんが削除されています。

 まあ、現行の法律では「相手のクレームさえ来なければ無罪です。」
聞いた話ですと(かなり、あやしいのですが)、中国では日本のキャラクター商品の違法コピーが大手を振って出回っているそうですが「5年くらいクレームが来なければ合法になって、その後は著作権法上も、中国の会社のものと認定されるのだそうです。」
国際法上はともかくとして、中国の国内法では「その後の訴訟は受けてももらえない」のだそうです。
 まあ、クレームが来なければすべてセーフと言う事です。
 
 有罪でなければ何をしても良いか?と言われると弱わるのですが、大手メディアや政治家の違法に比べれば微々たる物ですし、一々面倒な手続き踏まないと「その批判もできない」と言う事では本末転倒です。

 K的には「阿修羅がもう少し、影響力を持つようなサイトになるまでは、問題はない」と言う事で自分を納得させました。

 なんか、すこしKを彷彿させる理論展開をされているようですが、Kは全くの別人ですので一応、記しておきましょう。 では、では

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > Ψ空耳の丘Ψ39掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。