★阿修羅♪ 現在地 HOME > カルト1 > 914.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
堀代表の奇々怪々、女性信者と混浴SEX強要疑惑も・次世紀ファーム研究所 (ZAKZAK)
http://www.asyura2.com/0502/cult1/msg/914.html
投稿者 シジミ 日時 2005 年 7 月 25 日 21:42:46: eWn45SEFYZ1R.

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_07/t2005072519.html

学歴詐称、薬事法違反、詐欺、医師法違反…。岐阜県恵那市の「次世紀ファーム研究所」で糖尿病の少女(12)が変死したことをきっかけに、同研究所の堀洋八郎代表(62)の疑惑が次々と噴出している。さらに信者女性と混浴し、性行為を強要するなど「SEX教団」疑惑も新たに浮上。トンチンカンな教義やマルチまがいの商法の下に隠された、怪しい正体が透けてきている。

 関係者によると、堀代表の活動の中心は健康食品販売会社「万貴」(東京都江戸川区)。堀氏の自著によれば、堀氏は神戸市生田区(現中央区)生まれで、滝川高校を卒業後、中央大に進学したとなっている。

 約10年前に堀氏を取材したジャーナリストの段勲氏は、「会社員生活や仏教系の宗教団体を経て、昭和52年に『神の啓示を受けた』と今のような宗教を始めた。というか、商売と宗教という、いわば“経教一致”ですね」と苦笑する。

 「口コミで広まり、商品を買った熱心な人が信者になって商品を売ったりする」(段氏)商法だったといい、別の関係者は「紹介者がマージンを取るマルチ商法に近い販売形態」と証言する。

 商品の「神秘の力 真光元」は、雑草のヒメガマを特殊加工した健康補助食品。加えて「葛西(堀氏の自宅)を通らないと商品にならない」(元信者)とされ、堀氏の霊的パワーが込められているという。

同社発行の冊子「『光合堀菌』で安心して住める美しい地球をつくる」(定価525円)には、「光合堀菌」という「自然界に存在しない不思議な菌」が登場。「堀氏の18年の研究の末、この世に生み出されました」と説明している。

 「真光元」のヒメガマが、人の体液や大便に触れて初めて「光合堀菌」が発生。菌を含んだアカ、大小便が下水に流れ、川や海に流れて蒸発。雨になって地上に降り「ありとあらゆる物に満ち、酸化物、老廃物、毒物を解毒分解する」「光合堀菌なくして地球浄化あらず」と、トンデモ理論を展開する。

 その値段たるや5000円から8万円と高価。ヒメガマが細かくなるほど高価になるようだ。

 冊子は「がん細胞抑制」「健康になる」と明記し、基本的には「食用」「飲用」「お風呂に入れる」。金魚、ペット、盆栽の滋養強壮にも可。貴金属、革製品の手入れや車のワックス代わりにもなると、深夜のテレビショッピングもびっくりの万能ぶりだが、真偽はまったく不明だ。

 一方で、約10年前、セクハラ被害を訴える独身女性を取材した段さんによれば、堀代表は研修という名の宿泊旅行をし、複数の女性参加者と混浴。風呂では女性を呼び、ひざの上に乗せて「ここが悪い」などと体を触りまくったというのだ。

 また、「被害を訴えた女性が『SEXを強要された』として訴訟沙汰(さた)にもなった」とも。段さんがその後、堀氏を直撃したところ、「混浴については、『本人が認めているのに何が悪いか』と反論してきた。SEX強要については否定した」。

 段さんは「まあ、こういう宗教によくある、ああ言えばこう言う、弁の立つ人だった」と話す。しかし、市役所や保健所、警察といった関係機関の“包囲網”は狭まりつつあり、堀代表ががけっぷちに追い込まれているのは確かなようだ。

ZAKZAK 2005/07/25

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > カルト1掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。