★阿修羅♪ 現在地 HOME > 国家破産39 > 344.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
宣伝費でマスメディアを支配する電通の視えないタブー 堀江氏はスポンサー、電通、テレビの報道支配を破壊せよ
http://www.asyura2.com/0502/hasan39/msg/344.html
投稿者 TORA 日時 2005 年 3 月 05 日 14:33:28: CP1Vgnax47n1s

株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu90.htm
--------------------------------------------------------------------------------
宣伝費でマスメディアを支配する電通の視えないタブー
堀江氏はスポンサー、電通、テレビの報道支配を破壊せよ

2005年3月5日 土曜日

◆アテネ五輪、参院選追い風…広告費4年ぶり増加 昨年
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050218-00000017-san-bus_all

電通が十七日発表した平成十六年の総広告費(業界全体の推計)は、前年比3・0%増の五兆八千五百七十一億円となり、四年ぶりに増加した。日本経済の景気回復を受けて抑制気味だった広告活動が活発化したほか、アテネ五輪や参議院選挙などもプラス要因となった。
 媒体別でみると、「インターネット広告費」がブロードバンドの普及を背景に同53・3%増の千八百十四億円と大幅な伸びをみせた。減少が続くラジオの広告費は千七百九十五億円で、インターネットが初めてラジオの広告費を上回った。電通では「インターネット広告の機能が広がり、広告主にとって無視できない状況」として、今年も同30%程度の伸びが続くとみている。
 また、新聞、雑誌、ラジオ、テレビの「マスコミ四媒体広告費」は前年比2・6%増の三兆六千七百六十億円と四年ぶりに増加。新聞が0・6%の微増、テレビは4・9%増だったが、ラジオ、雑誌は減少した。
 十七年の見通しについては「企業収益の増加傾向が続き、愛知万博などイベント効果もある」として、同1・4%増と予想している。
(産経新聞) - 2月18日3時6分更新

◆宣伝費でマスメディアを支配する影武者・電通の視えないタブー 噂の真相
http://mchd7w4hh.hp.infoseek.co.jp/html/dentsu_taboo.txt.htm

●大物芸能人も電通に一目

マスコミタブーの中でも、メディアの利益に直結するのが広告主のタブーだろう。テレビ番組の間に必ず流れるスポンサーCM、雑誌や新聞の中に溢れんばかりに掲載される広告-----これら企業広告などによる収入は、メディアにとって存続するためにも不可欠な、そして莫大な収益をもたらすものといっていい。そしてその広告を”独占的”にメディアに供給している広告代理店のチャンピオンこそが巨大広告代理店「電通」である。

なにしろ、連結売上高およそ1兆7000億円という規模を誇り、その膨大な広告出稿を背景に強大な組織を構築、さらにはその組織を駆使した情報力で日本中のメディアを支配しているといっても過言ではない。いや、日本だけでなく「世界一の取扱高」を誇る電通は「世界の電通」とも言えるのだ。

実際、ありとあらゆるメディアに関与し、広告を通じて企業とのパイプ役をつとめ、企業主催の公演から広報対策、またオリンピックやワールドカップといった大型イベントにも何らかの形で必ず関わっている。さらには選挙の際の政党広告、政治家のPR戦略なども手掛け、日本の世論さえ牛耳っている側面も持っている影武者的存在なのだ。

メディアだけではない。CMに起用の決定権を背景に芸能界にも大きな影響力を駆使しているのだ。
「よく言われることですが、鼻持ちならないエラソーな大物タレントでさえも、電通と聞くと頭を下げますよ。というのも大手企業のCMに起用されれば、一本ウン千万単位の出演料が入る。最近の高額納税者番付を見ても、CMに多く出ているタレントが上位にいる傾向がある。一回の仕事で他の何倍もの収入が約束されるんですから、電通には逆らえません。その影響力からかブランド力のためか、電通マンと結婚した芸能人、有名人も多い。黒木瞳や、雛形あきこ、久保純子(NHK)、大橋マキ(元フジテレビ)、鈴木君枝(日テレ)、などがそうです」(芸能プロダクション関係者)

だが、電通の真の実力は、こうした表面的なものだけではない。表の業務とは別に、裏の顔こそが電通という巨大会社の真の実力といえる。その実力を語る前に、まずは電通の歴史を簡単に振り返ってみよう。

●電通の歴史と株式上場へのステップ

電通の歴史は1901年、広告業の日本広告株式会社と通信業の電報通信社のスタートに始まる。このふたつの会社は1909年、通信と広告を兼営する日本電報通信社となって新聞界に君臨するようになる。だがこの電通は広告では圧倒的だといわれるが、通信業のほうでは1926年にできた日本綜合通信社と競争する関係が続いていた。

一方、報道への干渉を強めたい陸軍と政府は1931年9月の満州事変以降、国家代表通信社を作って国際社会に日本の立場を宣伝したり、情報操作にも役立てようと1936年、綜合と電通の通信部門を引き継いで同盟通信社(現在の共同通信と時事通信の前身)を設立した。当時の電通社長・光永星朗は様々な形で抵抗したとされるが、電通の通信部門を分離する代わりに綜合が持っていた小さな広告部門を電通が引き継ぐ形で決着した。この際、同盟通信は電通の倍額増資分の株式100万円を引き受けたが、これは政府が国策通信社・同盟を通じ、広告会社・電通も支配しようとした戦略でもあった。

このように、戦前から国家宣伝、情報操作の思惑によって設立された電通だが、さらに戦後の資本主義経済の発展の中で、またメディアの多様化、細分化にともなう形で巨大情報産業として発展してきた。

そしてその力がピークに達したのは80年代中盤からのバブル期だろう。未曾有の好景気という追い風の中、、膨れ上がった広告出稿量の多さにメディアの数が追いつかないという逆転現象さえ起こり始める。そのため「広告を掲載するため」とも揶揄されたビジュアル系雑誌が電通主導のもと、大量に創刊されていった。誌面の半分以上が広告ないしはパブリシティ記事に埋め尽くされた”広告”雑誌の花ざかり化である。当時、そうしたビジュアル系雑誌を数多く擁するマガジンハウスなどは「電通の別動隊」などといわれ、それにともない、電通は、マスコミに絶大なる影響力を持ち、タブーとして存在を強めていった。

そして創業の年から数えてちょうど100周年にあたる2001年、電通は東証一部上場を果たし、現在でも”メディアの蔭の帝王”の名をほしいままにしているのだ。

●スキャンダルに圧力をかける電通の実力

そんな電通の実力を垣間見るのが、企業がらみのスキャンダル、批判を報道する際の圧力だろう。大手企業のスキャンダルに際し、広報に取材を申し込んだとたん、なぜか企業の広告担当者だけでなく、電通からも担当者がすっ飛んでくる、というエピソードは日常茶飯事、掃いて捨てるほどよくある話だ。

「しかも週刊誌などの現場ではなく、社の上層部に直接クレームをつける。ですから、上層部は経営的な判断で、すぐに現場にストップをかけるというものです。まあメディア上層部の報道の自由に対する認識なんてスポンサーの前ではすっ飛んでしまいますからね(笑)。しかも企業単体のクレームではなく、、広告代理店も絡めてくれば、一企業の広告ストップだけではなく、電通取り扱いの広告主全体に波及する可能性も考慮しなければならない」(元週刊誌記者)

最近でも、ある週刊誌が「危ない企業ランキング」を掲載したところ、そこに名のあがったスポンサー企業が電通を引き連れて出版社の上層部にクレームをつけ、結果、回収騒ぎに発展するという事件もあった。

そして、こうした直接的圧力以上に問題なのが、こうした電通の実力が現場レベルにまで浸透するにつれ、、メディア側の自主規制も強まっていったことだ。
「もちろん、企業がらみの記事に関し、現在でも電通からの直接の圧力はあります。しかし、今では電通がらみの大スポンサーに関する事件なんて、よっぽどの大事件でないとこちらも記事はおろか、取材さえもしませんよ。どうせ取材しても潰れるだけですから、自粛しちゃいます。まぁ、警察発表があったり、検察が動くような企業事件だけは別ですけどね」(現役週刊誌記者)

こうした現場の”自主規制”こそが、電通の真の実力の証明ともいえる。さらには、電通による”マスコミ接待”もこの自主規制にさらに拍車をかけているのだ。

「この接待は様々ですが、なかでも海外視察旅行は効果があります。航空会社など数社をスポンサーにして、海外視察やパブリシティのため、などと大義名分をつけて大名旅行をさせるんです。大手新聞各社や大手出版社の編集者などが参加します。各社、”ご褒美旅行”などと称して、毎年ローテーションで社員の慰安をかねたりもしているようです(笑)」(電通関係者)

旅行というのは人間どうしが親しくなる舞台装置としてはうってつけのようで、電通とメディア側の人脈も構築され、その後も”よい関係”になる絶好のチャンスともいわれている。こうして、電通や企業に取り込まれたメディアに読者として視聴者として多くを期待するのが間違いというものだろう。

だが、メディア側の自主規制によってあからさまな圧力が減少した一方、電通のやり口はより巧妙化してきているようだ。

その一例が、サラ金大手の武富士の盗聴事件にまつわるものだろう。これは、警察が収集した個人情報を武富士に渡していたという、国会でも取り上げられた情報漏洩事件の取材を行っていたジャーナリストたちが、武富士によって盗聴されていた、として告訴合戦に至っている事件だ。

「情報漏洩騒動の渦中に、武富士の広報体制強化のため、電通がやり手次長を武富士に出向させた。これは電通にマスコミ・広報対策のための人材を要請した結果でしょう。スポンサー企業と電通が、広告だけではなく、マスコミ対策にも深く関わってきたことのあらわれのひとつでしょう。」(ジャーナリスト)
このように大手企業と一体化した電通のメディア支配。そして、そのメディア支配の構造は、電通が大きく関わる巨大イベントに際してもその実力を発揮する。

「記憶に新しいところでは、長野冬季オリンピックや日韓ワールドカップです。これらは今や巨大なスポーツビジネスですが、こうしたスポーツイベントには必ず電通が関係しています。」(スポーツジャーナリスト)

例えば、02年に行われた日韓共同開催のワールドカップでは電通はスポンサー権の国内販売権を独占、さらには公式マスコットなどキャラクターの商品化権(ライセンス)に関する代理店契約を結んでいる。
また98年に長野で開催されたオリンピックでは、JOC(日本オリンピック委員会)と電通が中心となり、、JOM(ジャパン・オリンピック・マーケティング)なる会社を設立。「ゴールドスポンサー」8社から約160億円の協賛金を、そしてゴールドスポンサーの下にある「サプライヤー」「ライセンシー」の協賛企業からの利権を手中に収めている。そして、これらスポンサーの広告を各メディアに掲載するなど、、日本での五輪利権を独占したといわれている。

その上、長野五輪の中継番組はCMも含めて、電通の一括買い取りだったため、メディアも電通へのゴマすりに必死となった。
「これは世界的流れですが、現在のようにスポーツイベントを金まみれにした責任の一端はやはり電通にあるのは間違いない。その罪は大きいでしょう。」(スポーツ評論家)

しかも、この長野五輪の際、問題となったのが、日本アムウェイというスポンサーの存在だった。
「マルチまがい商法といわれて問題が指摘されていた日本アムウェイが五輪の、しかもゴールドスポンサーになってしまった。そのため、長野五輪期間中、新聞広告やテレビCMはもちろん街中にもデカデカと広告を出して大宣伝攻勢を図ったんです。もちろんその後、アムウェイには国民生活センターや公正取引委員会からの警告が行われるんですが、こうした問題企業に対しても、無批判に広告を垂れ流すことで、一般消費者のイメージを安易に変えてしまう危険性が高い」(広告業界に詳しいライター)

こうした例はそれ以前にも存在した。現在、大手サラ金会社が大量にテレビCMなどを打ち、すっかりメジャー化、サラ金安全神話さえ醸し出している感があるが、そうしたイメージ戦力づくりにも、電通は大きく関わっているのだ。

「80年代初頭くらいから、主なサラ金会社の広告を一手に扱い出したんです。当時はサラ金悲劇がよくニュースになっていました。そういう風潮の中、テレビCMでいえば、サラ金を扱っていたのはテレビ東京系だけで、他のテレビ局は扱わなかった。今では考えられません。これは、サラ金を巡る状況の変化ももちろんありますが、長年の電通の広告・イメージ戦略も大きく影響していると見るのが正しいでしょう」(前出・ライター)

●電通自身の不祥事も発覚

メディアを支配・コントロールし、問題企業を金の力にものを言わせてクリーンイメージに仕立て上げる-----。
だが、電通の力が最大に発揮されるのが他でもない、電通自身のスキャンダルに対してだろう。実際、これまでも電通を巡る様々なスキャンダルが取り沙汰されたが、その多くは報道されることがなかった。
「電通関連の事件なんて、ほとんど記事にすることはできません。やはりどこの社でも電通との関係は大切ですからね。現在、不景気で雑誌の発行部数は落ちていますし、広告出稿だって減少している。その上、電通に睨まれたら、記事を掲載した雑誌だけでなく、その出版社全体の問題にまで発展してしまう。それほど電通の力はマスコミにとって大きいものなんです。まあ広告タブーとは何の関係もない『噂の真相』さんは何度も記事にしていますけどね」(週刊誌編集者)

こうして闇に葬られた電通スキャンダルの中でも象徴的なのが99年7月号の『噂の真相』が掲載した電通会長・成田豊も関係するスキャンダル劇だった。
これは電通資本100%の孫会社が、警視庁が某広域暴力団配下と認定している暴力団の関係者と共同でイベント企画会社を設立、闇人脈がこの孫会社から金を引き出す装置として利用していたというものだ。さらにこの企画会社設立には、元電通幹部複数人が関与していた。一方、この企画会社の実質的なオーナーで暴力団組長代行を務めた人物の息子が、電通の子会社に勤務しており、クライアントのトラブル処理を依頼していたというものだ。

「さらに、この息子を利用したのが当時電通社長だった成田です。90年代中盤頃、そのスジに女性問題、しかも電通関連会社社長との愛人関係の噂を掴まれた成田は、この息子に依頼し、右翼団体の脅しを押さえてもらった。それ以降もことあるごとにスキャンダルの揉み消しを依頼し、関係を深めていったといいます。その見返りとして、成田了解のもとにイベント企画会社を設立したともいわれています」(元電通幹部)

そしてこの企画会社は電通の上場計画が発表された直後、電通自身によって強引に破産宣告され、まさにスキャンダルごと闇に葬り去られたのだ。
電通のスキャンダル潰しは、かくも徹底的に行われるという証左でもあるが、もちろん、この一件を報じるマスコミは皆無だった。

また今年に入ってからも、電通の若手社員2人がレイプ事件で逮捕されたにもかかわらず、新聞その他に報道されることはない、という事件もあった(『噂の真相』03年10月号)。この時も、一部週刊誌などが取材に動いたが、電通からの圧力と自主規制が働いていたことが明らかになっている。

こうした圧力や自主規制により、表面に出ない事件は数多く存在するといっていいだろう。最近でも、日本テレビのプロデューサーが視聴率調査会社のビデオリサーチにモニターを依頼された家庭を割り出し、、自社制作番組を見てもらう見返りに、金銭を支払ったという事件が起こった。事件発覚後も、その背景にある視聴率調査方法の不透明さや、視聴率に左右されすぎるスポンサー料などが問題になっているが、ひとつだけ誰も触れていない問題がある。それが事実上、日本の視聴率調査を独占し、今回”被害者”として取り扱われているビデオリサーチという会社そのものだ。というのも、このビデオリサーチは何を隠そう電通の子会社なのである。

「テレビのスポンサー企業に大きく関わる電通が、これまたそのスポンサーのCM料金に大きく関係する視聴率会社を牛耳っているというのは様々な弊害があるはずです。が、それを指摘するメディアは皆無ですからね。触らぬ神に祟りなし、ですよ(苦笑)」(放送評論家)

その一方、警察沙汰になり、表面化した事件はいくつかあった。ただしこれらは個人的不祥事の色合いが強いという特徴があり、警察発表が出てしまった以上、電通にとって「止めようもない」ものだったといえる。例えば、95年には当時衆議院議員だった中西啓介の電通社員の息子と、やはり中西の同期の電通社員2人が大麻所持の現行犯で逮捕され、さらに翌年には当時の経団連事務総長・三好正也の息子が、そしてその後も、数回にわたり大麻取締法違反で逮捕者を出すという連続した不祥事。また元フジテレビアナウンサーの寺田理恵子の夫であり、NEC関本忠弘相談役(当時)の息子の電通社員が、3億円もの詐欺事件を起こすという事件が公になったこともあった。

そして、この表面化した事件を眺めてみるとあるひとつの特徴を見出すことが出来る。それは電通という巨大情報産業を維持し、マスコミをコントロールする上での狡猾な、そして効果的な戦略でもある露骨なコネ入社の実態である。

●電通コネ入社の実態と弊害

電通について語る際、どうしても外せないのがこのコネ入社の実態だ。いや、多いというレベルの話ではなく、その大半が政官財の有力子弟または関係者だといっていい。
『噂の真相』が90年代に調査しただけでも西友、資生堂、カネボウ、レナウン、味の素、ライオン、日立製作所、三菱自動車、野村證券、グリコ協同乳業、JAL、第一生命などなど、日本の一流企業といわれる幹部の子息が勢揃いしたかのように、電通に席を置いた経験があるのだ。また現在、自民党幹事長の安倍晋三の妻(森永製菓社長令嬢)も電通に勤務していた過去がある。

「こうした大量のコネ入社は電通という巨大組織を維持する上で手っ取り早い方法なんです。電通はスポンサーも膨大な数になる。それを維持する上で、その関係者を身内として入社させてしまう。また直接仕事を取るということは少なく、人質としての意味もあると考えられます」(広告業界に詳しいライター)

そして、このコネ入社は、マスコミ企業にも広く波及している。これは一般企業のコネ入社の目的とは全く逆の思惑が見え隠れし、より大きな問題が潜んでいるといえるものだ。
「普通、電通に子息を入社させれば、その存在が人質になって、自由な報道が制限されるのでは、などと当然考えるはずですが、そうした危惧をメディア幹部は全く持ち合わせていないようですね。なにしろ読売、朝日、毎日、産経、報知、中日などの大手新聞、さらにTBS、フジ、テレ朝、テレ東、さらにはNHKの放送局の幹部子弟が電通入りした事実があります。より条件のいい広告やスポットが欲しいメディア幹部にとって、電通との”親戚関係”はむしろ歓迎すべきものなのでしょう」(前出・ライター)

言論の自由の見地から言えば、なんとも嘆かわしい事態であるが、かつて朝日新聞元社長の中江利忠(当時は常務)が、電通マンだった次男の自殺に際し、電通と共にその事実を”隠蔽”したという事実からも、もはやメディアと電通という広告代理店は、記事を潰し潰されるという、対立する存在ではなく、広告という利害の一致した運命共同体となっているというべきかもしれない。

「広告」という目先の利益によって簡単に言論を放棄、さらに自主規制までする-----こうしたメディアの構造こそが電通をめぐるタブーの正体なのだ。そしてスポンサー企業や電通にまつわる様々なスキャンダル、問題点は表面化することなく今後も闇に葬られて消えていくだろう。


(私のコメント)
電通という広告代理店はスポンサーとマスメディアとの広告の仲介役から、今ではマスメディア全体を仕切る黒幕となっているようだ。電通については最近の韓流ブームの仕掛け人であるとか、2002年ワールドカップの韓国応援問題の時にも扱いましたが、広告代理店としてのガリバー的存在が最近の放送業界を歪めているようだ。

たとえばライブドアの堀江社長がいくら放送業界に殴り込みをかけたところで、電通を敵にしたらニッポン放送もフジテレビも成り立たないだろう。だからホリエモンが殴りこみをかけるとしたら相手は放送局ではなく電通の支配体制に揺さぶりを掛けるような事をしたほうが、業界の支持を集められるだろう。

このようなスポンサー、電通、テレビ業界といった一体化した体勢では、公正な報道を望んでもこれらの業界が都合の悪いことはみんな封印してしまう。西武の堤会長がスキャンダルが記者たちには知れ渡っていてもニュースとして報道されることはなかった。愛人がいることも証券取引法に違反していても電通などを通じてマスメディアは口を封じられてきた。

ところがいったんスキャンダルが公になると、テレビのワイドショーなどはこれでもかと言わんばかりに堤家の内情を報道する。このようにマスメディアの報道は電通によって目に見えない報道管制が引かれて国民には都合の悪いことは知らせないような体勢になっている。

今では公正な報道を求めようとしたら、それこそネットぐらいしかないだろう。ネットは今のところスポンサーもなく個人でサイトを開いているところがほとんどだ。「株式日記」も広告は出していないし、だから電通の圧力もかからない。恐らくネットは電通にとって目の上のたんこぶであり、ネット会社の堀江社長が電通の威力を知らないのも無理はない。しかしネット放送も規模が大きくなればスポンサーの存在が大きくなり電通が口を挟んでくるようになるだろう。

朝日新聞とNHKの泥仕合もフジテレビとライブドアの泥仕合も根底にはテレビ業界の利権に守られたおいしい体質が腐敗の温床になっている。テレビ局や電通などの社員の年収は平均でも1千数百万円もらっている。だから各界の有力者の子弟のコネ入社が実に多い。その影では下請け業者が泣かされている。

◆ライブドアに提案〜下請けをうまく利用したら? 3月3日 ハコフグマン
http://elmundo.cocolog-nifty.com/elmundo/2005/03/post.html

基本的にライブドアの挑戦自体は買うが、やり方が悪い。トラブルになるのを分かっていてやってるような感じ。なぜ僕がニッポン放送株問題に興味があるかというと、これがTV業界を壊す一歩になりそうな気がするからだ。しかし、局の下請けとして番組を作っている立場からいうと、もっとスマートにTV業界を殺す方法がある。
 民放の売り上げは2兆円をこえ、キー局の利益率は10〜20%にも達するという。30歳くらいの社員に1千数百万円もの年収を払って、都心にテーマパークのような巨大社屋を建てても、それくらいの驚異的な利益率をあげられるのだ。しかし、売り上げ金額自体は他の業界に比べ、大したことはないと感じる人もいるかもしれない。

 だが、NHKが6500億円の受信料収入があったとしても、1万2000人もの職員を抱えていることを思えば、1社あたり2500億〜3000億円ほどの売り上げで、職員がわずか1200〜1500人しかいない民放キー局がもうかるのは当たり前なのである。ではなぜそんな少人数で、24時間番組を流すような手間のかかる仕事が回るのか?

 そのカラクリは、一番肝心の番組制作業務を下請けに丸投げしているからである。我々プロダクションのディレクターの年収は、民放キー局の制作系の社員のおよそ1/3、NHK職員の半分ほどである。地獄のコスト削減を引き受け、彼らの楽園のような生活を支えているのはわれわれ、下請けである。

 NHKとその関連会社も、番組制作業務を下請けに出している。相当数の職員は管理業務しかしないで、左うちわで暮らせるような体制へとシフトしようとしている。NHKはほぼ見なし公務員であることを思えば、あの大人数が業務を丸投げするのは犯罪的だ。日本の公務員(特に地方公務員)も数自体はそう多くはないが、業務をかなり丸投げしているために、その生産性の低さが問題になっているのと同じ構造である。

 今回の不祥事でNHKは、役員と職員の給与を28億8000万円削減するといえ、職員はわずか2%の減だ。痛くもかゆくもない。業務の効率化による185億円の削減というのは、もろに下請けの私たちがかぶるだろう。民放での制作に関しては、もはやこれ以上絞っても血も出ないほど、プロダクション側のコスト削減努力は進んでいる。

 なぜこんな構造がもつのか?TVは免許事業なので新規参入がないからだ。「最後の護送船団」といわれるゆえんである。我々は自分たちが作った番組を流すためには、彼らのもつ電波を借りるしかない。ショバ代は異様に高いが、自分たちが好きなことをやっているという負い目(?)から言いなりになるしかなかったのだ。

 長くなったが、要するにライブドアに提案したいのは以下のようなことだ。フジテレビを買収する資金があるのであれば、もっと安い額でこの「護送船団」を沈没させることができるのではないか。つまり番組やイベントのコンテンツを作っている我々下請けを、この奴隷制度から解放すればいいのである。恨み骨髄に達している我々は、TV局が死ぬのは大歓迎だ。

 長らく番組制作を下請けに丸投げしてきたことで、TV局のコンテンツ制作能力の空洞化はひどい。民放キー局では広告費が、最終的な番組制作費にいくまでに、ほとんどこの高コスト構造の中で消えてしまう。これを放置してきたのは、スポンサーにもかなり問題がある。何でも「良きにはからえ」という時代は終わったのだ。

 ライブドアが手を組むべきは、広告費を電通とキー局にむしりとられてきたスポンサーと、制作費を削り取られてきた我々制作者である。ネットでダイレクトにこの2者を結びつければ、中間に寄生するガン細胞(電通と民放)に栄養を送らずに、現行のTVを自然死させることができる。広告費を商品価格に転嫁されている視聴者にとっても、それが一番望ましいことではないか。


(私のコメント)
このようにテレビにかじりついてホりエモンのニュースを見たところで問題の本質はまったく見えてこない。テレビ局も電通も自分達の首を絞めるような報道は絶対しないからだ。ネットのサイトにしても問題の本質に迫ったことを書いているサイトは実に少ない。小さい頃からテレビに洗脳されて思考能力がまったく育っていないからだ。それを治すためには「株式日記」を毎日読んで考える習慣をつけてもらえれば、日本のネットもかなり変わってくるだろう。


        ミミ ヽヽヽヽリリノノノ
      ミ   ,,、,、,、,、,、,、,、、 彡
       l  i''"        i  
       | 」  \' '/  | 
      ,r-/  <・> < ・> |  俺は新聞・テレビ・ラジオを殺します。
      l       ノ( 、_, )ヽ |     放送の護送船団を破壊します。
      ー'    ノ、__!!_,.、|      電通も乗っ取って解散させます。
       ∧     ヽニニソ  l _
    /   ヽ         /   \  
  /   _   `ー--一'       \
 // ̄ ̄(_)               |
 |ししl_l  (            |    |

    正義の味方ホリエモン?

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 国家破産39掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。