★阿修羅♪ 現在地 HOME > 国家破産39 > 744.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ソフトバンクグループ会社、フジテレビの筆頭株主に (朝日新聞)
http://www.asyura2.com/0502/hasan39/msg/744.html
投稿者 愚民党 日時 2005 年 3 月 25 日 00:36:09: ogcGl0q1DMbpk

(回答先: ソフトバンク系会社がフジテレビの筆頭株主に (読売新聞) 投稿者 愚民党 日時 2005 年 3 月 25 日 00:15:48)

ソフトバンクグループ会社、フジテレビの筆頭株主に


 ニッポン放送、フジテレビジョンとソフトバンクグループの投資会社ソフトバンク・インベストメント(SBI)の3社は24日、ニッポン放送が保有するフジテレビ株(発行済み株式の13.88%)をすべてSBIに約5年間貸株することで合意し、SBIがフジテレビの筆頭株主になったと発表した。同放送のフジテレビに対する議決権はなくなる。同放送の経営支配を通してフジとの事業提携や買収を仕掛けるライブドアの意欲をくじく狙いだ。ライブドアが反発するのは必至で、新たな法廷闘争に発展する可能性がある。

 SBIは、24日付でニッポン放送が保有する35万3704株を借り受けた。貸借期間は10年4月1日までの約5年間。この間、議決権はSBIに移り、SBIが議決権ベースで14.67%を保有する筆頭株主となる。今回の合意に基づく契約では、SBIはいつでも返せるが、ニッポン放送はSBIに返す気がなければ取り戻せない内容になっている。今後、ライブドアが同放送の経営権を握っても、SBIが返却に応じなければ、戻せない仕組みだ。貸株料の額は公表していない。

 フジはSBIが筆頭株主になるのにあわせ、ニッポン放送を含む3社で放送コンテンツ(情報の中身)やブロードバンド分野のベンチャー企業に投資する総額200億円のキャピタルファンド(基金)を共同で設立する。

 フジサンケイグループが持つ放送分野の豊富なコンテンツ制作能力、人材を使ってベンチャー企業を育て、収益を上げるのが設立するファンドの目的だ。

 SBIの北尾吉孝最高経営責任者(CEO)は24日夕の記者会見で「ファンドを円滑に進める裏付けが株だった」と貸株に応じた理由を説明した。また、「筆頭株主になったからといって、役員を送る考えはない」と述べ、フジテレビの経営に参画する考えを否定した。

 同放送は従来、フジ株を22.51%持っていたが、今回のSBIへの貸株を除く分については、すでに2月に大和証券SMBCに8.63%分の株を貸している。SBIへも貸株したことで、同放送が持つフジの議決権は返却されるまでゼロとなる。

 ニッポン放送が持つフジの議決権がなくなることは、フジテレビにとってはライブドアによる敵対的買収を防ぐ企業防衛策となる。

 フジはニッポン放送株36.47%を取得し、議決権比率が25%を超えていることから、商法の規定で同放送のフジへの議決権は現在消滅している。

 しかし、ライブドアが経営権取得後に同放送株を増資してフジの議決権比率を25%以下に引き下げれば、同放送のフジへの議決権は復活する。こうした事態も想定し、同放送のフジ株を実質的に外部に移すことで、ライブドアがフジに影響力を行使できなくする。最も魅力的な会社の資産を売却または外部に移すことで、買収者の意欲をそぐ「クラウンジュエル(王冠の宝石)」と呼ばれる防衛策の一種だ。

 さらに、ライブドアは同放送が本来持つフジ株の22.51%に加えて株を買い進め、過半数を取得することも検討しているとされる。だが、同放送の持ち分がすべて貸株されたことで、フジ本体の買収意欲をそぐ効果を期待できる。この防衛策は、買収者とは別の友好的な会社に株式を保有してもらう「ホワイトナイト(白馬の騎士)」の一種とみることもできる。

 ライブドアは24日、「引き続きニッポン放送、フジテレビとの友好的な業務提携を築けるよう対話を続けていきたい」との談話を発表した。しかし、同社はこれまで同放送に重要資産を売却しないよう求めており、反発するのは必至とみられている。

 〈ソフトバンクグループ〉 孫正義社長率いる持ち株会社ソフトバンクを中心とする企業集団。8つの事業分野にわかれ、ヤフーなどの中間持ち株会社の傘下にインターネットや金融、出版など子会社約200社を抱える。プロ野球球団を保有するほか、子会社を含めた出資先企業は約800社にのぼる。

 野村証券出身の北尾吉孝氏が最高経営責任者(CEO)を務めるソフトバンク・インベストメントは、金融事業の中核会社で99年に設立。ベンチャー向け投資をてがけるほか、証券会社や商品先物会社を抱える。

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/keizai/20050325/K2005032402620.html?C=S

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 国家破産39掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。