★阿修羅♪ 現在地 HOME > 国家破産39 > 860.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
趣旨が不明確。合理的精神で、感情的な部分を省いて回答
http://www.asyura2.com/0502/hasan39/msg/860.html
投稿者 ODA ウォッチャーズ 日時 2005 年 4 月 02 日 13:27:17: ilU7eLmFtsv5I

(回答先: Re:ちょっと待ってくれ。少し堀江を持ち上げすぎじゃないの? 投稿者 スパルタコスポノ 日時 2005 年 4 月 02 日 12:24:42)


スパルタコスポノ様

 コメント、恐縮です。

「ジャーナリズム対資本の論理」

 これをフジが位置づけた、というのは、どういう意味でしょう。ライブドアがリーマンから資金調達したことを例示されているなら、まず、ライブドアが仕掛けたことになります、ね。(私は、資金調達は国際的に行うべきで、御金に色を付ける、政治的に色を付けることには反対ですし、不合理です。貨幣は、中立性、独自性を持つことが存在理由の一つです。しかし、一端は、所謂「フジ・サンケイ・グループ」の論理に沿ってみましょう。)
 しかし、フジも、もっと怖い、ヤフーに、救いを求めたことで、「外資」を槍玉に挙げていたフジが、もっと、外資と深い繋がりのある「ヤフー」に逃げようとしたことに、不合理性を感じる、そのような意味でしょうか?

 それなら、スパルタコスポノさんは、むしろ、フジ・サンケイ・グループを、「さも社会的使命を果たしたいというようなクソ真面目なツラをしたクズめが!警察発表垂れ流しの分際でジャーナリストヅラやめんか。偽善者氏ねー。ビシバシ!」と、非難するべきでしょう。

 そして、表題が、明らかに間違っています。

 それなら、私の意見に「全く同意!堀江氏を持ち上げよう!」となるのでは。
 少なくとも、「表題」と「内容」が完全に逆転している。

 もし、これが故意なら、まさに、2チャンネル的、詐欺行為である。

 また、他の記事で、日本在住の外国人について、論評されていたが、私は、日本在住の外国籍の方とは、欧米・アジアの方であれば、小学校の頃から、多くの方と接してしるし、また、海外においても、長期に滞在して、多様な民族と接し、結婚式などのも多く参加しているが、現在、アジアの田舎であっても、テレビは普及しているし、インターネットも、小さな都市に行けば、非常に安く、使える。また、日本の大人よりも、英語は出来る。日本で肉体労働をしている人も、現地で大学を出ている人も多い。
 教養を見せびらかす必要は無いが、やはり、節度の在る文章を書くべきだ。

(補足)

 2005-04-02 13:15:22 Posted by kaisetsu
「社中」を作ろう
http://kaisetsu.ameblo.jp/entry-aca665ec540adedce1dc466088e4b91a.html
テーマ:Econo Trends
「兄弟社」は、別に、日本でも在る。近江兄弟社など。 また、明治期に導入された日本の会社制度が、(本来の個人の才覚を重視した経営組織、例えば、坂本竜馬は、これを「社中」と言っていたと思うが、)日本で、特殊に、サラリーマン色の非常に強い、寄生虫的な『会社』が生まれたに過ぎない。
会社は、利益があがれば、別に、大きくなる必要は無い。「兄弟」で十分だ。 ソニー自体、本来は、小さな企業を目指した。  
トヨタは、米国で、日本車を売りまくっているし、このトヨタの収益を確保するために、日本の巨額の富を円安に導くために、浪費している。任天堂は、マリナーズを経営している。ソニーも、米国での提携・買収を平気で行っている。(ODA ウォッチャーズ)


Re:ちょっと待ってくれ。少し堀江を持ち上げすぎじゃないの?
http://www.asyura2.com/0502/hasan39/msg/858.html
投稿者 スパルタコスポノ 日時 2005 年 4 月 02 日 12:24:42: VwFkRnCGdf9dw

(回答先: IT世界からの、アナログ社会の『支配』『解体』の早期化こそ、必要 投稿者 ODA ウォッチャーズ 日時 2005 年 4 月 01 日 13:33:21)

フジは少なくとも、ライブドアへの抵抗を「ジャーナリズム対資本の論理」と位置づけたのだから、なんで過去にマードックと組んでテレビ朝日を買収しようとして撤回したソフトバンクと秘密裏に提携しようとしたのか、株主とリスナーにはっきりと理由を説明する義務がある。まるでライブドアばかりがマスコミに報道されているが、フジがその理由をリスナーに説明しないなら、アンタらは偽善者だ!と言いたい。どいつもこいつも金亡者ばかりだ。このままじゃ、「ジャーナリズム対資本の論理」どころか外資対外資という笑えない結末になりかねない。このマスゴミの偽善者めが!外資の論理に対抗するふりをして、裏では結局外資と手を組んでんだろ?胡散臭い野郎ばっかりだ。このライブドア騒動で得をした奴は結局誰なんだ?堀江か?孫か?リーマンか?さも社会的使命を果たしたいというようなクソ真面目なツラをしたクズめが!警察発表垂れ流しの分際でジャーナリストヅラやめんか。偽善者氏ねー。ビシバシ!
話は変わるけど、欧米・ユダヤ系の企業って、なんか「兄弟」という言葉を社名に使うのが好きだな。ユダヤ三兄弟。違うか。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 国家破産39掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。