★阿修羅♪ 現在地 HOME > 国家破産39 > 916.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
中国の反日運動 「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」平成17年(2005年)4月4日(月曜日)
http://www.asyura2.com/0502/hasan39/msg/916.html
投稿者 TORA 日時 2005 年 4 月 04 日 15:35:17: CP1Vgnax47n1s

(回答先: 中国の新たなる日貨排斥運動 なぜイトーヨーカ堂が襲撃されたか 日本企業は今すぐ中国から撤退せよ! 投稿者 TORA 日時 2005 年 4 月 04 日 15:16:40)

△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△
「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」
平成17年(2005年)4月4日(月曜日)参 
通巻第1084号 臨時増刊号
△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△
中国の反日運動、特集
       ◎  ◎  ◎  ◎
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
   ♪
(読者の声1)許文龍さんの「台湾と中国はおなじ中国人で、中国はひとつ」という転向声明、世界に衝撃を運んだようです。とくに世界各地の華僑世界に。
ところで統一派にまっさきに寝返って大陸との金儲けに専念している台湾プラスチックの王永慶さんが、「あれは許さんの真心の吐露だ」と奇妙な談話を発表しておりますよ。
http://www.dajiyuan.com/gb/5/4/4/n876978.htm
    (HY生、水戸)


(宮崎正弘のコメント)脅迫されていやいや署名したか、声明文を緻密に読むと陳水扁を呼び捨てにしており、台湾の人がかいた文章とはとても思えないのが許文龍さんの「公開状」でした。王永慶氏もまた、本気での発言とは思えませんね。
これで味をしめた国家安全部の謀略チームは日本の財界人をつぎに狙うでしょう。いま中国でおきている「不買運動」が次の恐喝の始まりです。
          ◇
 (読者の声は下段に続きます)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(サイト情報)(1)大量破壊兵器に関する情報収集を検証する目的で2004年2月に創設された独立調査委員会の最終報告書。イラクの大量破壊兵器収集について情報機関が陥った誤りを指摘し改善策を提案。
(あ)ブッシュ大統領への独立調査委員会からの書簡 (3p.)
http://www.wmd.gov/report/transmittal_letter.pdf
(い)報告書 Report to the President of the United States、Commission on the Intelligence Capabilities of the United States Regarding Weapons of Mass Destruction. March 31, 2005.
http://www.wmd.gov/report/index.html
(う)全文(618p.)
http://www.wmd.gov/report/wmd_report.pdf

(2)米国通商代表部(USTR)から発表された報告書
@3月30日に発表された2005年の「外国貿易障壁報告書」(PDF 684ページ)
"2005 National Trade Estimate Report on Foreign Trade Barriers," March 30, 2005.
http://www.ustr.gov/Document_Library/Reports_Publications/2005/2005_NTE_Report/Section_Index.html
このなかの「日本」の項目(PDF 45ページ):
http://www.ustr.gov/assets/Document_Library/Reports_Publications/2005/2005_NTE_Report/asset_upload_file427_7478.pdf
同プレスリリース:
http://www.ustr.gov/Document_Library/Press_Releases/2005/March/USTR_Releases_2005_Inventory_of_Foreign_Trade_Barriers.html
A包括通商競争力法1377条に基づく2005年の「電気通信分野の貿易協定レビュー」(1377条レビュー)(PDF 10ページ) "Results of 2005 Section 1377 Review Trade Agreements," March 31, 2005.
http://www.ustr.gov/assets/Trade_Sectors/Services/Telecom/Section_1377/asset_upload_file959_7529.pdf
1377条レビューのもとになった産業界や関連機関からのコメント
http://www.ustr.gov/Trade_Sectors/Services/Telecom/Section_1377/2005_Reply_Comments_on_Review_of_Compliance_with_Telecom_Trade_Agreements/Section_Index.html
     ◎
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  ♪
(読者の声2)下記のような投書が2チャンネルなど各サイトに山積みです。
2chの投書は玉石混交で、目を通すのはたいへんです。そこで、意見としてそれなりの情報価値のあるものだけを拾ったモノです。皆さんなかなかいいところを見ていると思います。
 2chは確かに世論を的確に反映しているものの、便所の落書きとして軽蔑され、あるいは作為的な情報操作と見る人も少なくないということも事実です。小生は投書解読訓練をしているので、ノイズを除去して2ch世論のかなり的確な把握ができると思ってます。
 中国市場への思い入れに対する警告はバブルの崩壊に伴う経済的混乱という視点が多かったと思いますが、いまやそれよりもはるかに重要かつ危険な 恣意的な政治的圧力(政治的踏み絵)の問題に移っているように思います。
中国のカントリーリスクが、経済要因に加え政治要因が露呈してきており、さらにそれが通州事件のような血なまぐさいセキュリティ問題にまで拡大しかねません。なんせ野蛮人ですからね。以下に羅列してみましょう。

(1)中国人最高! もっとやれ   阿呆な日本企業に中国の恐ろしさを思い知らせてやれ
(2)シナ撤退決めたダイエーに逆法則発動 どうぞ、自滅の道を歩んでいってくれ
(3)これだからシナ大好き 世界に間抜け面アピールだ シナーシナーシナーシナシナシナ
(4)よし漏れも中国製品の不買運動するぞ!!   と思ったが少し考えたら生活できなさそうだな、、、。 中国製品っていつの間にこんなのに日本に入り込んでいたんだー。
(5)民度が低い国ですね
(6)第二次世界大戦以降では世界最悪の侵略国が偉そうに
(7)まさにヤクザ 「うちに若いのは血気盛んで何するかわからない」なんてセリフが聞こえてきそうだ。 逆に日本はおとなしすぎて駄目だけどな。
(8)外資導入して高層ビルおったてて、表面的には先進国ふうに飾ってもボロは出るものだ。こんなことで暴動なんて、先進国じゃ考えられめー。せいぜいインドネシアレベル。いやそれ以下か・・・。こういうアホな行動をとる人間にはなりたくないな、そう思いました。
(9)何で安保理入り反対で、イトーヨーカドーを襲撃するのかよく解らんね。 襲撃するなら日本大使館だろうに。韓国人以下のヘタレだな。 ⇒ イトーヨーカドの中の商品が欲しいからねえ。 略奪を狙っていたのはミエミエ。w
(10)日本企業は襲撃を受けるのが嫌なら今すぐ中国から引き上げるべきだ。この様な事件が起こってもなお居座り続けるのなら襲撃されてもOKという風に解釈されても仕方がないだろう
(11)造反有理とか、暴走させんの好きなのね
(12)日本人の安全保護の為に政府は日本人観光客・企業の中国渡航禁止を宣言するべき。
(13)どうせ常任理事国になったって世界からたかられたり利用されたりするだけ。どんどん反対運動してくれって感じ。
(14)これが事実ならIOCは北京オリンピックを中止にしろ。
(15)イトーヨーかどーを中国から追い出して建物をただで頂こうという魂胆だと思う
(16)支那への渡航禁   在支企業は撤退   支那人は日本への入国禁止   これですべて解決。
(17)中国は国民はただのバカだが政府は上手く反日を利用してる。韓国は政府レベルでなんも考えずに反日して最近暴走気味。中国共産党崩壊近し中国人は共産党に騙されるな悪の枢軸中国共産党
(18)オリンピックまでには鎮火できないでしょう。反日を煽り続けすぎましたよ。 最近は中央が国民の勢いに押されて、反日発言してるフシもありますし。
 反日教育を徹底された若いのが政府や軍の中枢に入って行くんだろ、これから。やっぱ日本は友好親善は諦めて対プロパガンダ戦部隊を外務省とは別に作って更に軍備増強をしておくべきだろうな。もう仕方ないな、これは。
(19)「中国はこんなことをしても〜」などとため息をついてみせても中国側が気をきかせて反日扇動をやめるわけじゃねーからな。  もっと毒々しい反中レスきぼんぬ
(20)オリンピックで日本が優勝したら、「ドーピングしる!」とか「買収したアル!」とか言って、しまいにゃ、暴動まで起こしそうだ。
(21)ちなみにジャスコの方には公安の武装警官が出動して警備したそうです。媚中政策を取った甲斐があったな>>岡田⇒これで岡田の中国マンセーにも拍車がかかるだろう。 民主党つぶれてくれ。
(22)軍事的に死那を叩き潰せるようにならないと日本に未来はない。この現実から目をそらしちゃいかんね。
(23)第2の通州事件まだーチンチン
(24)しかしこれでマトモな企業は、チャイナリスクをはっきり意識しただろうね。 新規工場進出はタイかベトナムあたりが安全。中国の半狂乱の国民性では、どんな目に遭うか計算不可能。民度低すぎますね。
(25)この暴動は中国政府が悪い。自分たちの政治手腕のまずさを隠すために、国民を煽り、利用した。この暴動に参加していない中国人の方が多い。しかし中国政府は国家丸ごとが反日のように言っているが、それは違う。今回の一方的な反日デモは、世界各国に中国政府のまずさをアピールするだけに終わった。世界各国で普通に生活している中国人に迷惑だと思う。
(26)日本は中国、韓国に対して反省するなりしてケジメつけたほうがいい。国内政治への批難をかわすために日本叩きをしているわけだから、日本叩きの体制を維持させているのは日本だと言える。
(27)何をどう反省するのか? そりゃ正反対だ。こちらが謝罪すればするほど、かさにかかって威張り散らすのが彼の国ですよ。 こんな便利なスケープゴートを手放すわけないでしょ。けじめなんかつかないのさ。日本が何をやっても「謝罪と反省が足りない」と言い続けるのだ。毎年新しい残虐事実が「発見」されて責められることになるのだよ。中共は日本がいくら謝罪しても人民には全く報道しない。そして共産政権を反日教育によって維持している。 だからこそこのような野蛮なデモがしょっちゅう起こっているのだが。なんだよ工作員 。心から詫びたとしても、結局誠意を求めるんじゃなくて、言葉尻をとって金が欲しいんだろ 。アメリカから黒人差別がなくならないのと同じで、一度征服した国に対しては対等外交は無理。君のような単細胞こそがまさに中共の体制維持に欠かせない   存在であることを自ら理解しなければいけない
(28)消費税16パーセントになるかもしれないんだから、日本だって。。。いつ中国化するかわからんでしょ。このままだと。不満を爆発させて外資系企業を襲う日本人は見たくないよなぁー。
⇒おいおい、じゃあ消費税30%超のヨーロッパはどうなるんだ?ようするに教育でしょ。反外国教育のようなアフォなまねをしなければいい。
アルファシンドローム 【αシンドローム】とは「〔動物の群れで,リーダーをαとよぶことから〕
飼い主が正しいしつけをしなかったために,ペットの犬が,あたかも自分がリーダーであるかのような態度を示す状態。飼い主に服従しない,飼い主よりもよい場所に陣取る,吠えたり噛みついたりして要求を満たそうとする,など。権勢症候群。三省堂提供「デイリー 新語辞典」より
(29)対応策を調べました。 まずは一旦いっさい犬にかまわない・声もかけないようにして犬が得られる愛情や社会的なつながりを遮断します。そして犬の優位なシグナルを無視し、そういう行動を示した場合に報酬を与えません。犬の主導権を認めない、 犬の要求に従わないと言うことから始める必要があります。 そうして次に、自分が人間よりも下だと感じる状況を作ります。人間よりも後にゴハンを食べる、居場所は人間よりも下の位置などです。好みのもの・場所はそっとどけておいてください。その後、簡単な号令など、人間の言うことに従ったときだけ、ゴハンや愛情が得られるようにします。
⇒吠えたら餌をあげる、愛情を示すってのは良くない。アルファシンドロームが酷くなるだけ
(30)あんた日本が幾ら投資してると思ってんだ?日本の最大の貿易相手国知らないのか? 貿易統計読んでから寝言吐きなさい。
⇒アホですか?何を知ったかぶりしてんの?  中国を迂回して北米に輸出してるだけ。中継地はタイでもベトナムでもかまわないんだよ。   おまけに中国の内需は一向に伸びないから、日本企業もさすがにあせってるね。   EU企業は投資回収したからそろそろタイ・ベトナム・東欧に投資を向けると言うじゃない。  中国が最後にすがるのが日本。それが現在の力関係だよ。ww
(31)中国に対しては、村山首相が謝罪してケジメを付けてなかったか?都合よく忘れ去られるケジメを、日本は何度つけなければならないんだ・・ ケジメだけでなく、日本は中韓に対して数十年にわたって友好を築くための努力もしてきた。 日本の25年にわたる対中円借款や無償資金・技術援助は、 中国の鉄道・道路・港湾のインフラ建設や教育事業で大きな役割を果たし、 今は貧困救済・環境・教育など中国の予算が不十分な分野に貢献してる。 韓国とは、40年前に「自国の被害者への賠償は韓国が行う」という韓国政府の約束の下、 韓国の被害者103万人で算出した額 3億6400万ドルの要求に対して、日本は「有償2億ドル、無償3億ドル、民間協力資金3億ドル」を提供している。この額は、換算(※)すると 2002年当時の日本が16兆円を請求し、 有償9兆円、無償13兆円、民間協力資金13兆円を提供されるようなもの。韓国の被害者は、韓国政府によって40年前に救済されているはず。日本からの対韓円借款は終わったけど、無償資金・技術援助は継続してる。謝罪し、反省し、資金・技術援助をし、日本政府・マスコミ共に、アジアの中では特に中韓に片寄った友好関係を唱え築こうとしてきたのが日本。日本の友好姿勢に対して、頭をもっと下げろと踏みつける連中が居るからって、そいつらにケジメを見せろって理不尽だろ。 1961年当時、3億6400万ドル(1ドル360円/1310億円)は、 韓国1人当たりのGNP(62年87ドル)の4183908倍。 2002年の日本に換算すると、 日本1人当たりのGNP(02年31,788ドル)の4183908倍 =約1329億9807万ドル(1ドル120円/約15兆9597億6828万円)
(32)中国を馬鹿にしてるやつは何を根拠に優越感を感じてるんだ?国を愛していればこういった行動に出てしまうこともあるけど、人間としてはむしろ自然なことだし、 はっきり言って国が滅びかけてるのに何もしない日本人の方が100倍ヤバい。 気持ちは分からないでもないけどさ、 違う文化も受け入れて理解してあげなきゃ、 いつまで経っても世界は平和にならないよ(それとも戦争したいの?)。
⇒中国人が中国人の立場で日本憎しと暴動を起こす事には理解し寛容になれと説き、日本人が日本人の立場で、中国に対してものを言う事には「それはおかしい」と言う。矛盾してる。そういうのはアンカー打って言ってくれ
(33)中国と関わり続ける事で過去を持ち出されて不買運動されるくらいなら、インドと中国以上の関係を築き、経済交流を中国からインドへシフトさせたほうがいい
(34)中国や韓国が近隣諸国の日本はこれからどうしたらいいのだろうか・・・
(35)「話せば分かる」は、通用しないんじゃないか。 相手がどの国であれ、すべてを無に帰すような「事件」は、いかようにも捏造できる。⇒彼らと話し合い、理解させる必要はない。正しい歴史を言い続け、国際社会にどちらが正しいかを判断させれば良い。論破し続ければファピョンを起こしこういった暴挙に出る。 そうすれば自然と国際社会が結論を下す。
(36)大使館や領事館でデモならともかく、 イトーヨーカドー襲うってどういうことだ? ついでに言えば、イトーヨーカドーは北朝鮮アサリ関連で胡散臭い噂のあるところ。
(37)なんか、狙った店にヤクザが手下を送り込んで騒ぎをおこして、縄張り料を揺する...くらいしか「中国政府」が得になること思いつかんな〜 (イトーヨーカドーって賄賂送ってないのかな?)
(38)中国では貧富の差が著しくて多くの国民が不満を持ってるんでしょ  共産党の幹部が甘い汁を吸いすぎてで、その不満鬱憤の捌け口の矛先に反日を煽り立ててる、とそのことを中国人民に気づかせる行動を我々2チャンネラーも「今こそ!」ではないのか?
⇒しかしそうすると我々は、日本と戦わなければならないぞ    敵は中にいる
⇒たしかに。中国を倒すよりも、日本の政○家とかを倒す方がはるかにむずい。
(39)富士ゼロックスの小林陽太郎が、またシナ政府に何か言わされるヨカ〜〜ン
(40)まぁ今回の襲撃で、またぞろヘタれた経済界のトップどもが売国発言をして、中国の意のままに動くわけだが
(41)日本の常任理事国入りを話し合うとともに中国の常任理事国からの退去も話し合わないといけないのでは?これだけ民度の低い狗どもが常任理事国である事がおかしくない?アジアカップ、今回のヨーカドーなどを襲撃等の映像を使って話し合いの場に出せば!
(42)中国共産党が、サッカーの反日暴動1つで中国文化好きのうちの両親に「中国大嫌い」言わせちゃったけどな俺も中国好きだったけど、反日とそれを煽る中国共産党までは許せない。だから中国旅行なんて絶対行かせない。
(43)戦略がある。
1.インドとロシアにチベット仏教を保護させる
2.ロシアとインドに金をばら撒いて、チベット周辺に軍事基地を作らせる。
3.共産党からのチベット解放を大義名分に、インドとロシアがチベット進入するふりをさせる。
4.北と南から圧力をかけ続ける。
(44)シナは異常。朝鮮も異常。おつきあいしきれない。以上 と言って澄ましておれたらいいのにな。
(45)日本は中国、韓国に対して反省するなりしてケジメつけたほうがいい。国内政治への批難をかわすために日本叩きをしているわけだから、日本叩きの体制を維持させているのは日本だと言える。
(46)なんで日本政府は中国の大使を呼びつけて厳重に抗議しないんだ? こういう及び腰の態度が、相手国に「日本はあなた方に恭順します」という誤ったメッセージを送ってきたことになぜ気付かない。
(47)まさに野獣だな。いかに国家に人権意識がないとはいえ国民もこれではな。文化っていうものが無いのか?
(48)毛虫が喰い尽くせないほどの葉を茂らせるのが日本!日本人自身がそう言い放ってもいいでそ。
(49)たとえ相手が野蛮人であっても喧嘩するよりは仲良くした方が得なんだから、外務省は尽力するように。
(50)最近は必ず、生産国や製造国を確認して、なるべく中国製を買わないようにしてる。まあ、中国人全部が悪いとは思わないけど、最近のバカ中国人の行動を見てると、さすがにムカツク。
(51)中国は水爆もってるんだろ  たてついたら危ないんじゃない?
(52)いつかはこんな日が来ると思ってた。中国バブルに乗って中国に出た日本企業はこれからもっと非道い目を見るよ。
(53)日本にいる支那人犯罪者も我々市民の手で何とかするべきだな
(54)日本企業が中国から撤退すると、日本の景気に重大な問題になる。でも、そのために、やられ続けるのもまずい。中国から撤退しても、日本が生きる道を考えないと。
(55)中国はイラクより危険なんだから、早く日系企業を引き上げさせろよ
(56)中国に行ってる日本企業など死人が出ない程度にボコボコにしちゃっていいよ   イザそうなれば、日中共に目が覚めて良いんじゃないか
(57)義和団事変で大使を殺されたドイツ皇帝ウェルヘルム2世は、清国謝罪特使に三跪九叩するように命令、 義和団事変で大使館員を殺された明治天皇は、清国謝罪特使を茶菓でもてなし、和気あいあい。この結果、支那人が友好国として選んだのはドイツでした
(58)中国うるさいね。そんなに嫌なら国交断絶してくれて結構。魅力ないし日本企業にはダメージかもしれないが、低賃金でニートを大量雇用してやれ  まぁ、ホントに頭の良い中国人は金のために様子見だろうから、貧乏中国人が暴れてるだけだろーけど
(59)阿片戦争で大英帝国に滅ぼされてればよかったのに>中国(当時は清だったかな?)
(60)侵略してスマンとか、併合してスマンとか公式に謝罪しておいたほうがいい。 少なくとも謝罪と反省どうのこうのの「謝罪」の部分は消えるわけだし。
(61)所詮人口が多いだけの植民地中国・北朝鮮・韓国はなぜこんなに日本につっかかるのかな? アヘン戦争がらみでまだイギリス叩かれてんの? むしろアヘン漬けになってた時期の方が平和だったりして。こんな野蛮な未開国家こそ常任理事国にはふさわしくないと声をあげましょう。現在進行形の人権弾圧国家だしな。
(62)大陸動乱近しか・・ホント、歴史は繰り返してますなぁ
(63)ちげーよお前ら イトーヨーカドーに就職できなかった能無しどもが雇ってくれないんなら壊してしまえ!って暴れたんだよ。
(64)とりあえず、反日でもなんでいいから中共崩壊してくれた方が得かもね。国民が、歴史を知りゃ反日までいかない嫌日国家程度になるだろうし
(65)自給80円の労働者にヨーカドーの商品が買えるとは思えない罠どこかに社会の欲求不満が爆発するのは自明だよな。政治が悪いと人心が荒むよ
(66)イトーヨーカドーへの私怨ではないのだから、これは十分、国際問題ではないか・・政府はちゃんと中国に謝罪と反日デモの全ての自粛を求めろや。
(67)これはもう日本の常任理事国入りは無しだな。理由はどうあれ日本が理事国になったらますます中国が政情不安定になってしまう。それは世界の先進国は望まないだろう。逆に日本が常任理事国になれなくても日本人は暴れないからな・・・・ そのあたりを見越した中国の戦略勝ちってところだな・・・・
(68)まあ支那のバカ連中は全員氏ねって感じだけど一度こういう目に遭わないと中国が危険だって分からないからね。これから中国に進出しようとしてる企業も他人事じゃないでしょ。ヨーカドーだからニュースになったけど中小企業じゃ泣き寝入りの可能性大だよ。
中国政府が学生の日本製品排斥運動をカードとして使い出したってことは、日本経済の中国市場依存・生産拠点依存が後戻りできないところまで来ているということかな。
 経済的閉塞間や抑圧され続ける人権などに対する人民の不満感などが共産党政府への批判に向かわぬよう、情報操作と反日教育によって日本に対する憎しみに転化する。これが中国共産党政府の方針です。しかしながら昨今では、感情と捏造それぞれの持つエネルギーが相乗効果によって既にコントロールし得ない程に激化しており、いつその膨大な熱量が共産党政権打倒へと動き出すか分からない状況となっております。これを支那自慰効果といいます。
(69)撤退して一番困るのは中国人従業員なんだから徹底的にやるといいさ
(70)共産党が国民の反日を抑えられなくなっているだけ。国民に不満が高まった場合、手っ取り早いのは反日を煽ること。 日本企業は中国での人件費の増加や市場としての危険性から 生産拠点をインドや東南アジアにシフトしてきている。インテルも中国での工場設立を凍結した。 今まではチャイナスクールの連中がハイハイ言うことを聞いていたが小泉になって中国の恫喝がほとんど無視されて焦ってるんだよ。
(71)北朝鮮といい,中国といい,ついに自国内の矛盾を覆い隠せず,外国勢力への暴動を押さえきれなくなっているようだ.とうとう社会主義体制のファイナルステ−ジが来たもので,日本はこれに冷静に対処し,いたずらに迎合することもならず,その瓦解をひたすら鶴首して待つだけでいいのではないか。

 まだまだありますが、このくらいで。
        (TK生、世田谷)


  ♪
(読者の声3)毎号、国際情勢や経済、歴史の話題だけなく、宮崎さんの人物評も興味深く読ませていただいております。「鹿島茂氏ら極少数の変わり者だけ」。。。
鹿島氏や堀江貴文氏だけでなく、ゆとり教育推進の寺脇研、フェミニストの上野千鶴子、ブルセラ文化人の宮台真司、皆、東大出身です。どうして戦後生まれの東大出身者はこうも変人ばかりなんでしょうね(笑)。
東大もNHK同様、左翼の巣窟と化してしまったので、一度解体して、明治のように外国から教授を招くぐらいでないとだめなのかもしれませんね。

(宮崎正弘のコメント)鹿島、堀江両氏以外、ご指摘のなかで誰も知りませんが、ひょっとして上野千鶴子というのは過激ジェンダーフリーを言っているひとですね。
 彼女は小生と同じ金沢二水高校出身の筈。母校の不名誉、金沢市民の不名誉ですね、この人は。
 三島由紀夫氏が昭和43年頃、「東大を動物園にせよ」と言っていたことを思い出しました。文藝春秋にもそう書かれた。あのとき動物園にしておけば、知的頽廃もこうまでひどくはならなかったでしょうに。
         ◎
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<<台湾建国烈士・鄭南榕先生を偲ぶ集いの御案内>>

 「鄭南榕事件」は「台湾の三島事件」と言われています。

 1989年、鄭南榕烈士は、台湾独立建国聯盟主席だった許世楷氏(現駐日代表)の論考「台湾共和国憲法草案」を主宰する「自由時代」に掲載した。すると検察は反乱罪容疑で召喚しようとし、鄭烈士は頑として応じず、自由時代社に籠城した。
言論の自由を求め「国民党は私を逮捕できない。逮捕できるとすれば私の屍だ」として、4月7日午前9時過ぎ、警官隊が包囲する中、宣言通り自らガソリンをかぶって火を放ち、覚悟の自決を遂げた。享年42歳。
この事件は「台湾新憲法事件」と称され、もっとも激烈な形で台湾の歴史を塗り替え、その民主化と台湾化の流れを加速させた。鄭烈士が「建国烈士」と称揚される所以だ。鄭烈士のこの事績に感銘した日本人有志が主催し、台北駐日経済文化代表処および賛同する在日台湾人団体の後援で、記念講師は許世楷・駐日代表。また自決直後、『台湾青年』編集長として鄭南榕記念特集を刊行し宗像隆幸氏。
下記の次第で鄭南榕烈士を慰霊顕彰し、広く日本人にその事績を伝える「台湾建国烈士 鄭南榕先生を偲ぶ集い」を開催します。
 
           記
 とき    4月6日(水)午後6時30分〜9時(6時開場)
 ところ   アルカディア市ヶ谷4F「鳳凰」
       【交通】JR、地下鉄有楽町線・新宿線・南北線「市ヶ谷駅」徒歩2分
 講 演   許 世楷(台北駐日経済文化代表処代表)
       宗像隆幸(アジア安保フォーラム幹事、元『台湾青年』編集長)
 参加費   おひとり1500円
 主催    日台交流教育会、日本李登輝友の会、台湾研究フォーラム
 申込み   日本李登輝友の会 03-5211-8838 FAX 03-5211-8810
       E-mail ritouki-japan@jeans.ocn.ne.jp
                ◇
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 <<三島由紀夫展のお知らせ>>
「没後35周年、三島由紀夫ドラマティックヒストリー」
 4月23日より6月5日まで神奈川近代文学館にて開催されます!
http://www.kanabun.or.jp/te0153.html(詳細、地図、シンポジウム案内があります)。
 なお本年の第35回「憂国忌」は11月25日午後6時 九段会館大ホールです。
           ◎ ◎ ◎
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
        ◆
 <<宮崎正弘のロングセラーズ>>
http://www.nippon-nn.net/miyazaki/saisinkan/index.html
『中国のいま、三年後、五年後、十年後(改訂版)』(並木書房、1575円)
『世界経済のいま、三年後、五年後、十年後』(並木書房、1575円)
『中国財閥の正体―その人脈と金脈』(扶桑社、1600円)
『拉致』(徳間文庫、590円+税、以下同)
『ザ・グレート・ゲーム』(小学館文庫、476円)
『ネオコンの標的』(二見書房、1600円)
『いま中国はこうなっている』(徳間書店、1500円)
『迷走中国の天国と地獄』(清流出版、1500円)
   (御注文と宅配便発送は下記アマゾンでも取り扱っています)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/ref=s_b_rs/250-2645852-0546630
        ◇ ◇ ◇ ◇
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◎宮崎正弘のホームページ http://www.nippon-nn.net/miyazaki/
小誌の購読は下記で登録できます(↓もちろん無料です)
http://www.melma.com/mag/06/m00045206/a00000060.html
(↑この左欄をクリックされると過去4年分の小誌バックナンバーが閲覧可能)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 (C)有限会社・宮崎正弘事務所 2001〜2005 転送自由 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

◆メルマ!メルマガの退会・解除はこちら→ http://www.melma.com/taikai/
         登録状況確認は[マイメルマ!] → http://my.melma.com/

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 国家破産39掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。