★阿修羅♪ 現在地 HOME > 管理運営8 > 534.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
無駄だと思いますが、一応書いておきますと、違う気がします。
http://www.asyura2.com/0502/kanri8/msg/534.html
投稿者 考察者K 日時 2005 年 5 月 31 日 22:58:08: JjkI8nWTpj0po

(回答先: 最後のレス 投稿者 ルルルン 日時 2005 年 5 月 30 日 22:14:22)

>ルルルンさん Kも最後にしたいと思っています。

【共通の認識の上に、論理を組み立てる必要が在ります。】というのは、韓国の状況についてですね。実際の状況を具体的に分析し、議論する場合ですね。
ただ、思い込みからの発言をしていると感じた場合は「相手の思い込みを解いて、気付かせる」と言う事に重点が移りますので、「共通の認識」は必要ないのです。
今回のODAウオッチャーズさんは「韓国の思想的自由が無い」という事を議論の対象にしているのではなく、ルルルンさんの主張は「思い込みによって発言されている」事を対象にされている気がします。
双方の議論の対象が違っているのです。
その思い込みに気付かせるためにODAウォッチャーズさんは工夫した表現を駆使したのだろうとKは思います。まあ、一部の表現に問題はあるとは思いますが・・・

Kは当初から
【親が海外にずっと赴任していたせいで、子供時代を海外で過ごしてきた人がいますよね。】
と言う事は考えていました。一方で【もしかしたら外国人のネット工作員的な人】というのは全く考えませんでした。
しかし、レスの流れからして、それは「後付の言い訳」と思われても仕方がありません。
ODAウォッチャーズと言えば「阿修羅ではTORAさんと並んで経済学の第一人者」です。(Kの主観です)あっしらさんが消えた後では、経済学分野では必要な有名人です。
その人に「ポッと出の新人さん」に投げかけるように「日本で育った人ですか?」と言う言葉を投げかけた訳です。Kに投げかけたのとは訳が違います。(Kは浅学非才のアホ自認していますので、そんな言葉では怒りませんが、プライドの高い人なら怒って当然とも思います。)

まあ、ODAウォッチャーズさんのこれまでの投降を検索の上、研究してみてください。
そうすればルルルンさんの
【この表現が理解できないなんて、ほんと信じられません。もしかして日本で育った人ではないのですか。】
が、どのような意味になるかに気が付くかもしれません。(気が付かないかもしれません)

阿修羅は、新人さんでも、ベテランでも同等に平等ですが、実績と阿修羅に対する貢献度という物はあります。ベテランさんが頑張ったから今の阿修羅がある訳です。
で、言葉を受け止めるのは「相手なのです。」自分が意図した内容で伝わるわけではありません。今回のODAウォッチャーズさんの【夢遊病】も同じです。

で、Kは公平に見て「双方に問題がある」「一方的な排除要求は行き過ぎ」としている訳です。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 管理運営8掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。