★阿修羅♪ 現在地 HOME > 管理運営8 > 532.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
最後のレス
http://www.asyura2.com/0502/kanri8/msg/532.html
投稿者 ルルルン 日時 2005 年 5 月 30 日 22:14:22: si3L7.Y5BxRDo

(回答先: Kの読解力の無さは筋金入りですから・・・(笑) 投稿者 考察者K 日時 2005 年 5 月 29 日 22:25:32)

Kさんの意見には同意できませんが、二つだけ説明して最後にします。

>>全てを説明するのが当然との考え方でしょうが、そのような質問をしないで
>>相手がしてくれると思うのはどうでしょう?
>>それとも質問としてされたのでしょうか?

「間違っているとおっしゃっるのなら、それを示す事実をお示しください」というふうに
質問していたわけです。
それに、ODAウォッチャーズ氏は

ODA>>他人や他国のことを云々する場合は、共通の認識の上に、論理を組み立てる必要が在ります。
ODA>>この点、ルルルンさんの意見は、前提が『架空・単なる思い込み』に立脚し、論旨が不明確で、さらに・・・

いうふうに投稿で書いています。となれば、

Kさん>>「実体験から確信しているとして、それが正しいとは限りませんが、そう思うのは仕方がありません。」

という理屈をODAウォッチャーズ氏が相手に押し付けることは絶対にできません。
当然、ODAウォッチャーズ氏は詳細な説明をする必要がありました。

>>原文は【この表現が理解できないなんて、ほんと信じられません。
>>もしかして日本で育った人ではないのですか。】ですね
>>これを読んで相手がどう取るのが普通でしょう?
>>2ちゃんねる的には「日本人とは思えない(何々では無い)」という差別的表現でしょう。
>>好意的にとっても「読解力が日本人とは思えない程酷い」という意味でしょう。

まず前提として、ODAウォッチャーズ氏が日本語をふつうに使いこなしているわけです。
当然、日本で育った人なのだろうと思います。
ところが、誰もが知ってる言い回しを理解できなかった。
そこで、ちょっとアレッと思います。
これはどういうことだろう?
まず、親が海外にずっと赴任していたせいで、子供時代を海外で過ごしてきた人がいますよね。
そういう場合がすぐに頭に浮かぶ人なら、日本人とは思えない、と言われたとは受け取らないでしょう。
ただ、そういうケースの場合と、もうひとつ、もしかしたら外国人のネット工作員的な人なのかも
しれないとも思いました。
ODAウォッチャーズ氏は本文なしのタイトルのみの投稿が目立ちますが、これなどなにかネット工作っぽいですね。
ちなみにそういう投稿は投稿禁止のはずなので削除されてもいいはずなんですが。

ということで、ここまで説明すれば差別的表現ではない、ということがたぶんおわかりいただけたと思います。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 管理運営8掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。