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共同意思と‥‥日常の意識と、言葉の革命、コミュニケーション???
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投稿者 荒鳩 日時 2005 年 1 月 17 日 11:06:17:KTVIjZUd/DFzQ

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   荒鳩です(笑)

   今回は、ワヤクチャさんは、かなり肯定的に反応しておられ、発言量も少ないと思うし、こちらとしても、ツッコム箇所に乏しいと思うので、手を入れたところは少なくなっているはずです。

   ただ、ほとんど前回のままの部分にも、例によって作為的な微調整・微増はあるかもしれませんが(笑)
   だから読んでくださいというよりも、だから読んで欲しくなかったりして(笑)コミュニケーション嫌い?(笑)

   誰と、どのくらい対話するかという、怠惰・選択の自由(笑)を間違えておられるのか(笑)
   末尾のほうは多少コメントしてあります。

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荒鳩さん、あなたのすごさがだんだんと分かってきました。
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   馬鹿と思われていると思うので「人並み」なので驚かれるのでしょうね(涙)
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結局、哲学から始めるしか無いのですかね?
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  経験の捉え返しというか、捉え直しの作業が残っていると思いますよ。
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「捉え直し」ね。それはあるでしょうね。
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  というか、これからでしょう、途方も無い「虚構の見破り」は。
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はい。
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  虚構というのは、日常を縛り付ける意識構造へと「配達」され、命令書の断片のように「散布」されているメッセージ群といえばよいのでしょうか。
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我々の「思考のクセ」に気が付かないとダメでしょうね。
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  (思考のクセ‥‥あとで「反応形式」という言葉も登場すると思うので、お楽しみに‥‥預言者 笑い)

  クセを知り、クセを取る‥‥そのためにはどうするのか、というわけですね。
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自分自身の意識を対象化するという事。
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  そうですね。
  必要なのは、そういう破片を浴び続け、影響を受けてきた「日常意識」からくる「服属の構造」の解明、ということになるのでしょうね。
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はい。
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  したがって政治的事件や、可視的な制度だけで日常が制御されているとみるのは早計かもしれません。
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それ以上に意識構造でしょうね。
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  おお!(笑)うれしいですね!(笑)

  まずは制御側の「伝統的な共同意思」が、深く浸潤した土壌があると思うのです。
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その共同意思というものがどんなものなのか?ですね。
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  いま構成されている社会像そのものが、いまの社会が作り出した虚構でしょうからね。
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そうですね。
議会制民主主義社会という虚構ね。
結局のところ恫喝によって事態は進んでいきますね。
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  政治イベントにも裏の裏があるように、意識構造や、伝達システムには、まだ見えていないことが大量に潜んでいると思われます。
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ありそうですな。
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  しかも未開拓であることを告げて皆が着手するまでに、潜んでいる「陥穽‥‥問題」の埋蔵量を見積もらなければならないはずです。
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はい。
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  そのために私自身も「道具=言葉」選びをしている最中ですね。
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はい。
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  だからこそ、この究明を抜きにして、トータルな「戦争廃絶」は不可能といえるはずなのです。
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トータルな意味ではね。
しかし、部分からでも全体に繋がっているとは思いますけどね。
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  「戦争」というものを、現象面でみれば、資本の流れとしてでも説明できるでしょうが、
  メディアがそれこそ媒介する「意思決定のコミュニケーション」は、人間の内奥に迫らねばならないでしょう。
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はい。
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  少なくとも、日常生活者の会話や交感ということからは、意思をコントロールされる問題が浮かび上がってくるかもしれません。
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日常の会話における洗脳の強化という事があるでしょう。
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  ネットでのリスクも含め、コミュニケーションには色々とリスクがともなうでしょうね。
  じゃ、どうして、そんなこと、しなきゃならないのか、コミュニケーションなんかを一生懸命に(笑)

  だってケータイは、配給された愚民化ツール、みたいない言い方、されていましたでしょう(笑)
  まさにコミュニケーションメディア、ずっと遊んでいられる、どこぞの大規模掲示板と同じで(笑)

  生活様式そのものからして、それが伝播されうる「コミュニケーション内容」なのだとすれば、日常生活者が何故、
  自明のこととしてそのような生活を送るのに加えて「最低限の必要な生活様式などという規格」を実在のものとして妄信してしまうのかということですね。
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恐怖感からでは?
つまり、「これこれのことができなければ社会から放り出される。」という恐怖感では?
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  はい。
  共同体に依存しているからには、共同体からの放逐はそれ自体で「恫喝」でしょう。
  (国際舞台の武力も含め、政商・官僚的な恫喝はもちろんとして、恫喝による統一システムなのでしょうね)

  共同体において、生活様式という仮構から脱却できない人間は、生活様式ごと、戦時のものにチェンジされた時点で、渋々でも意識レベルからシフトしていくでしょう。

  もう、その段階では遅いのでしょうが「チェンジされかかる過渡期」に抗う耐力を残すためには、
  既成概念、つまり多数派の用いる言葉そのものの是非を峻別できるような炯眼が必要かもしれません。
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はい。
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  しかし、哀しいかな、そういう力が育てられているとは思えないのです。
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はい。
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  それゆえ、正論が耳に届くまえに、あらぬ世俗意識の所為で、そんな己の手によって「無化」されてしまうのですね。
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そういう事でしょうなあ。
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  そういう問題にはついぞ無頓着なまま左派は、外面的な内政・外交分析や企業動向そしてアウトドアな市民運動に意識を集中させてきたきらいがあるでしょう。
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はい。
左派の中には哲学は言葉遊びだという意識があるのでしょうね。
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  はい。
  「多数派の文化」が丸ごと変質するとき、それに依存する「意思」は、全滅でしょうね。
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はい。
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  はい、ばっかりになってきているようですが(笑)
  人の「意思」というものは、たいていは、評価が供給されるほうに靡いているはずですから。
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そうですね。
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  ですから、誰がどうした、何処で何がといった「コミュニケーション内容」ではなくて、
  誰が如何に、いつのまに何を敷設して、どう判断させられ、どう表明させられ、
  どう増幅されたかというような、むしろ「コミュニケーション構造」の話ですね。
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はい。
メタレベルの話と言うか。
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  そういうことですね、メタという視座からの高次の作業が要るでしょう。

  さらには、共同体‥‥集団内のコミュニケーションの問題として、例えば発言権の大小として組織化されることとか、意思決定の参画の場からの排除、もしくは自己意思決定への干渉や、
  逆に強制参画や、さらには形骸的な強制参画といったような制度問題にも話が、必然的・不可避的に拡がっていくことでしょう。
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はい。
私がやっている事か?
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  何かされておられますか?

  というよりも、人数に押し流されている現状の打開が無ければ、到底反戦など絵空事に過ぎなくなるはずなのです。
  もしも反戦が、そのようなものであったなら、これを「空想反戦主義」と呼んでもよかろうかと思います。
  そういう意味で情報収集に明け暮れているのは、偏っているというか、原因究明・原因認識の欠損とみなしても差し支えないように思います。
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う〜ん。そうなのかも知れません。
しかし、その意識に到達する為には情報の渦の中に一旦入り込む必要があるような。
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  権力の巨大さを「実体」として感得する「洗礼」が要るのかもしれません。
  自分で調べていくためのモティベーションの形成ですね。

  ただ、せっかく渦潮を見に行ったのに、渦から出られないのでは洒落になりませんね。

  国際戦略の渦と日常制御の渦、出来れば並行して見ていきたいところでしょう。
  「日常の問題」という落雷にも、うたれて欲しいですよ(笑) 遊びで議論している不毛さとかも(笑) いや、ほとんどが、そうだ(笑)

  特に、反戦“防戦”機能として弱いほうを、少人数で盛り上げていきたい、と(笑)
  ところが、ここ阿修羅では、日常制御の問題には板が無いのですね。

  だから、しいていえば「戦争板」に対して、日常問題のほうはというと「昼休み板」ということになるのでしょう。
  「日常」には生で接しているから、注意深く観察すれば、勉強して情報を仕入れなくても、どういう力が働いて、どちらへの風が吹いているのか、天気図のようなものは作れる、ということかもしれません。

  こういう分野に基礎研究がほとんど無いとすると、昼休み板のほうが、戦争板の十分の一でも、人材が欲しいところでしょう。

  その作業が、日常の体験から何を抽出できるか、ということであれば、むしろ高度かもしれませんね。
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リアルな体験がまずあるってお話。
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  いえいえ、体験というものは、社会的産物かつ社会的に「配達」されている認知方法の産物だと思うわけです。
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はい。
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  社会的な認知方法のなかで、言葉が媒介し、言葉に仕込まれた「判断因子の作用」で結論を出さされながら生きているということが、一般人にも有ると思うので。
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はい。一定の反応形式で。
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  そうですね、つくられた反応形式ということであれば、日常の陰謀論ということがいえるかもしれません(笑)
  ということは、つまり、ターゲットとなるのはリアルな「情報」じゃなく、言葉でしょう、言葉の哲学ね(笑)
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なるほど。
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  だって、それじゃ、何のための「再定義」作業なのでしょうか。
  これまでのところ、哲学は、社会像を極力正確に捉えるために、概念を精密化・高度化させてきたのだと思います。
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はい。
言葉ですね。
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少なくとも「私はこういう意味でこの言葉を使っている。」という事は出して
いきたいですね。
「ワヤクチャ流定義」でなけりゃ面白くなさそうですね。

一般には言われていない定義であるが「なるほど」と思わせるような定義
をしていきたいですね。

これが、言葉の定義の革新ですね。
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  これは、非常によい御意見かもしれません。

  そういうところに、じつは革命があるのですね、言葉の革命とでもいうべきものが。
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これが哲学の仕事なのかも知れません。
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  まさに、そうかもしれませんね。
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戦争とは何か?を書くべきなのか?
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  タブーや留保は、ストレスですね(笑)
  しかし、これは難しいでしょう(笑)
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戦争 世界権力が権力を維持する為に
   人類を分断し、国・民族・宗教・思想などの違いで   
   集団同士を殺し合いさせるシステム
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  なかなか左派の怨念がこもっている感じで、ストレートですね。

  ただ「戦争」という言葉には、共同意思を重視し過ぎる共同意思を感じるのです。
  自分にとっては、じつはもう「戦争」は死語ですね、相手が用いる「外国語」として便宜的には使うのだとしても。

  「戦争」を被害者から見れば、その「痛み」は、集団であるとかないとかとは、関係が薄いかもしれないのです。
  また「怒り」も、むろん集団に向けられるとは思うのですが。やはり、個々では「戦犯」としての関与の濃淡があるように思うのです。

  それはそうと「情報畑」(笑)を中心に活動しておられるはずのワヤクチャさんが、言葉と哲学と日常の革命ということに理解が深いようで、よかったと思います。
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言葉が問題だと言う事ですね。
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