★阿修羅♪ 現在地 HOME > 昼休み5 > 245.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
SOS!混乱中につきどなたか教えていただけませんか?
http://www.asyura2.com/0502/lunchbreak5/msg/245.html
投稿者 フニャコ 日時 2005 年 2 月 16 日 12:58:33: HkLT.faSehtSA


 なんだかすごく腑抜けた呟きになってしまいそうです。

先日まんまんちゃん氏が

>別に人がいてもいなくても宇宙は何の関係もなく流れている

Re: 新都の話。
http://www.asyura2.com/0502/lunchbreak5/msg/242.html
投稿者 まんまんちゃん 日時 2005 年 2 月 15 日 13:41:39: U5i6N07wlOgH2

にて宇宙規模で仰るのを聞いて、疑問がいくつか持ち上がってきました。


・宇宙というものは、観測者(我々を含んで)がいなくても存在しうるか

ということと同じような疑問で、時間についても疑問に思い始めました。


 今まで生活してきて、時間について論理的に説明してもらった事がありません。
身の回りに時計があり、毎日決まった時間(時計の針が同じ位置に止まった時)に出社、あるいは登校してきました。
周りの人間も、そのようにしていましたしその事で疑問に思った事はありませんでした。
きっと「時間を論理的に証明してください」と周りの人間に聞いたところで「何言ってんだ。あるにきまってんだろ」と経験則からの
答えが帰ってくることでしょう。
しかし疑問です。


 「今」と口にした途端、その「今」はすでに過去になっています。“時間的”に幅の無い言葉(或いは概念)ということでしょう。
一方で、未来、過去というのはとくにそのような事はありません。
「未来」と口にしても、ただちに「今」になってしまうとは限りませんし(0.1秒先の未来なら即座に「今」になりますが)過去に
ついてもそうなはずです。
「今」と「過去」「未来」は本質が違っているのではないかと思い始めました。(「今」が異質と言った方がいいでしょうか)

「より過去」「より未来」という言い方ができますが、「より今」だと(今と言った時点でそれは過去ですから)未来を指す事になり
ませんか。


未来←現在←過去


という図にしてしまうのは間違いなのでは無いでしょうか。

未来←過去

が正解?

しかし「今」を作らなければ未来も過去も現れません。

過去を思い出しているとき、それは過去を経験していませんか。それは過去ですか?


・・・あれ?言葉遊びになってますか?


とにかく混乱中です。

 また、我々は原因(過去)があって結果(未来)があると思っていますが、逆でも不都合はありませんよね。
今まで「結果だと思っていた」ものが実は原因だったりしたりしませんか。

例えば、「貴方がバナナの皮を道端に捨てたために私が転んだ」

のではなくて

「(未来に)私が転んだから貴方がバナナの皮を道端に捨てた」

と、逆に考えても何の不都合も無いと思います。
(不都合のある事例がございましたらご一報くださればと思います)

 納得できる説明をいただけませんか。

 と、思っていたら。

http://f49.aaa.livedoor.jp/%7Ethink/cgi-bin/bbs.cgi

アレです。例の。
例の人が、やり始めてました。
(しかし、断言しましょう。少なくともクラッキングサイトではありません。もしそうだとしたら掘エモンの仕業でしょう)
こんなにシンクロしているとまた同一人物だと思われて投稿規制かかりそうで怖いですが、R.ペンローズとか言われても私にはわかりま
せんのでこっちに書くのです。(確か数学者ですよね?よく知りませんが)

どなたか教えていただけませんか?


 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 昼休み5掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。