★阿修羅♪ 現在地 HOME > 日本の事件16 > 492.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「JR総連」の声明
http://www.asyura2.com/0502/nihon16/msg/492.html
投稿者 魔神の呪い 日時 2005 年 4 月 27 日 09:38:12: jqFtwBeL738K2

(回答先: 「JR 西日本」の殺人的労務管理 投稿者 魔神の呪い 日時 2005 年 4 月 27 日 09:26:28)

http://www.jr-souren.com/statemnt/050426.htm

JR福知山線快速電車脱線転覆事故についての声明


昨日(4月25日)午前9時18分頃、JR西日本管内の福知山線塚口〜尼崎駅間の第1新横枕踏切手前のカーブで、宝塚発同志社前行き快速電車(5418M)が脱線し、隣接するマンションに激突、大破するという大事故が発生しました。

快速電車は、7両のうち5両が脱線、1、2両目はマンションに激突し、台車から分離した客車の車体がL字形に折れ曲がるという大惨事となりました。本日朝で判明しているだけでも乗客約580人のうち、死者72人、重軽傷者442人に及んでいます。いまだ1両目は救出中であることから、死傷者はさらに増える可能性もあります。1991年5月の信楽鉄道事故(42人死亡、628人負傷)をはるかに上回る、JRはじまって以来の大惨事となりました。この事故で亡くなられた乗客の皆様のご冥福と負傷された方々へのお見舞いを心から申し上げます。

事故の原因について、マスコミなどでは「運転士(23歳)の速度超過によるカーブでの脱線が原因ではないか」と報じられています。また、車両の軽量化が被害を増大させたともいわれています。現在、JR西日本や国土交通省・航空鉄道事故調査委員会、兵庫県警などが調査中であり、その判断を待ちたいと思いますが、私たちはこの大惨事を痛恨の想いで受けとめ、直接原因のみならず、背後要因についても、さまざまな観点から究明していかなければならないと考えます。
 これまでJR西日本は、安全よりも運行優先・利益優先の立場をとり、事故の責任を現場社員に転嫁する姿勢をとり続けてきました。90年の国際鉄道安全会議へのJR西日本労使のボイコット以来、翌91年5月の信楽鉄道事故や99年11月の山陽新幹線トンネルコンクリート崩落事故、昨年の保線検査記録の改ざんなど、JR西日本は多くの事故や不法行為を繰り返してきました。02年11月のJR東海道線救急隊員触車死亡事故では、大阪地裁もその判決文で「ややもすると列車ダイヤの早期正常化に関心を傾け過ぎて運用されていたJR西日本の指令業務体制」と指摘しています。

ささいなミスを口実に乗務員に「日勤教育」という名のいじめを行い、尼崎電車区の運転士・服部匡起さんを自殺に追いやったことは記憶に新しいところです。

しかし、JR西日本は、新中期計画「チャレンジ2008」にも見られるように、いままた「ダウンタイムの短縮」と称して現場社員に無理な回復業務を強いようとしています。現在提案中の新賃金制度においても、社員への「評価主義」を全面化し、社員間の競争をあおる労務管理の強化が意図されています。

このように企業利益や運行を優先し、安全を軽視するJR西日本の企業体質が背景にあることを指摘しなければなりません。その意味で、私たちのこれまでの警告と過去の教訓が生かされず、ふたたび悲惨な事故が惹起されたことは極めて痛苦な事態です。

私たちは、現場労働者への責任転嫁に反対しつつ、「責任追及から原因究明へ」を掲げ、今回の事故原因の究明に真剣に取り組んでいくものです。そして国鉄改革の原点に立ち、JR各社における安全第一の企業風土を創り上げるために、JR西労をはじめとする仲間たちとともに全力で努力していくものです。

2005年4月26日 全日本鉄道労働組合総連合会(JR総連)

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 日本の事件16掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。