★阿修羅♪ 現在地 HOME > 日本の事件16 > 807.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
逃走の車発見、3百人動員し2人組追う 岐阜の拳銃強奪【朝日新聞】
http://www.asyura2.com/0502/nihon16/msg/807.html
投稿者 エイドリアン 日時 2005 年 5 月 15 日 20:10:41: SoCnfA7pPD5s2

(回答先: 警官が拳銃奪われ負傷 盗難車追跡中、男2人逃走【産経新聞】拳銃は実弾入ったまま 投稿者 エイドリアン 日時 2005 年 5 月 15 日 20:08:43)

 岐阜県多治見市で13日夜、多治見署の男性巡査(23)が2人の男に襲われ、実弾の入った拳銃を奪われた事件で、男たちが逃げるのに使ったとみられる軽乗用車が14日朝、現場から約1.5キロ離れた同市南部の南ケ丘中学校近くの山林で見つかった。県警の特別捜査本部は捜査員300人を動員し、男たちの行方を追っている。

 軽乗用車は、幅約1.5メートルの農道わきの木の下に、西側を向いてバックで突っ込んだ形で止められていた。男たちが乗って逃げた車と酷似しており、「市の南部方向に逃げた」とする目撃情報とも一致する。

 このため県警は、この車が逃走に使われた可能性が高いとみて、指紋の採取などをしている。

 県警は13日夜から多治見署と近隣の5署の管内で緊急配備を敷き、14日も引き続き国道21号や国道19号など主要道路の計約30カ所で検問を続けている。近接する愛知、三重両県警にも協力を要請するなどして、捜索に全力をあげている。

 これまでの調べでは、拳銃を奪われた巡査は、13日午後6時48分に携帯電話で「拳銃が奪われた」と同署に伝えてきた。直後に署から電話をかけ直すと、「(犯人は)紺の軽四輪乗用車で逃げた」「射撃2発」などと答え、威嚇発砲したことや、逃げた2人の男の服装、人相を報告したという。

 巡査は、盗まれたダンプカーを降りて逃げた男を馬乗りになって取り押さえた際、軽乗用車から降りてきた別の男が向かって来たのに気づいた。空に向けて1発威嚇発砲すると、男はいったん車に戻ったという。この後、再び男が向かってきたため、2発目を撃ったとしている。

 巡査は昨年10月に採用され、今年3月に多治見署地域課に配属された。男らと格闘した際、右手中指を骨折し、頭にも軽いけがをした。

 男の一人がダンプカーを乗り捨てた同市京町6丁目の笠原川の堤防付近などでは、14日午前9時から、拳銃を奪われた巡査を立ち会わせて実況見分を再開した。現場では男が落としたとみられる帽子などが見つかっている。

更新日時 : 2005年05月14日13時26分

逃走の車発見、3百人動員し2人組追う 岐阜の拳銃強奪

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 日本の事件16掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。