★阿修羅♪ 現在地 HOME > 日本の事件16 > 894.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
闇の正体!善意の募金に重大疑惑 [毎日放送 VOICE]
http://www.asyura2.com/0502/nihon16/msg/894.html
投稿者 white 日時 2005 年 5 月 31 日 16:18:12: QYBiAyr6jr5Ac

(回答先: 募金集団の男ら取り調べ 偽求人広告で学生雇う [共同通信] 投稿者 white 日時 2005 年 5 月 31 日 16:17:29)

□闇の正体!善意の募金に重大疑惑 [毎日放送 VOICE]

 http://mbs.jp/voice/special/200412/1224_1.html

闇の正体!善意の募金に重大疑惑


 ■ 2004/12/24 放送
------------------------------------------------------------------------
VOICEが今年1年間お伝えしてきたシリーズ「闇の正体」。
今年最後に暴くのは、謎の募金集団です。
この冬、街頭でよくみかける緑色のジャンパーを着て「難病救済」を呼びかける募金集団。
集めた善意のお金は、一体どこへ行くのか?
その先には、ある“疑惑”が待っていました。


大阪駅前第四ビルの前。

年末ジャンボ宝くじの売り場のすぐそばで、その集団は声を張り上げていた。
「難病の子を救うために、募金お願いしまーす」
「よろしくお願いしまーす!」

全国で難病に苦しむ20万人もの子どもを救うために、協力してほしいと言う。

募金箱には、次々と善意が寄せられていく。
募金のスタッフはほとんどが若者。
高校生もいる。
看板をみると、NPO緊急支援グループとある。


だが、連絡先は書かれていない。
聞いてみた。
<記者>
「募金…ですか。何につかわれているんですか?」
<スタッフ>
「医療費です」
<記者>
「こんなにたくさん難病の子がいるんですか」
<スタッフ>
「そうみたいですね」
募金はある“ボランティア団体”に振り込んでいるというが。
<記者>
「連絡先を教えてもらいたいんですけども」
<スタッフ>
「連絡先…。番号教えてもらえればかけ直せるんですが」
自分たちの連絡先は教えられないという。
そんな募金があっていいのか。
我々は追跡を始めた。


午後9時半過ぎ、大阪駅前で街頭募金を終えた集団は、募金箱をまとめ、移動を始めた。
地下鉄を乗り継ぎ、天王寺駅で下車。
募金箱と看板を重そうに抱えている。
そこで待ち受けていたのは、黒いスーツの男。
男のレンタカーに募金箱が次々と運び込まれていく。

みんな手なれた様子だ。

何かしきりにメモを取る男。
そして…。
<記者>
「あ、お金渡した、お金渡した!」
男は、何人かの若者に現金を渡し終えた後、大阪市内の民家に募金箱を運びこんだ。
20、30箱はあっただろうか。
一体、あの金はどうなるのか。


彼らが寄付先としてあげた“ボランティア団体”に電話してみた。
すると。
<記者(電話で)>
「えっ、振り込まれているんですか!」
先月末、一回だけ、51万円の振り込みがあったという。
だが、奇妙なことに、裁判所から募金が振り込まれたかどうかの問い合わせがあったというのだ。
裁判所が実態を知りたがる募金集団とは、一体…。


翌日、午前9時、50人くらいの若者たちが、同じ場所に集まっている。
中心にいるのはやはり、あの黒いスーツの男だ。
若者から契約書のような紙を回収している。
今度はベンツに乗ってきた。
そして、仲間の女が運転してきた車から、募金箱が下ろされた。
皆おもむろに募金に向かっていく。


我々は、潜入を試みた。
<記者>
「無償でいいのでこういう活動に興味があるんですけど、どうやって入ったらいい…?」
<スタッフ>
「友達に頼まれて手伝っているだけなんですよー」
しかし、相変わらず連絡先は教えない。
<記者>
「朝からやっている?」
<スタッフ>
「もう1時間ぐらい」
<記者>
「これボランティアですよね?」
<スタッフ>
「はい」
<記者>
「給料なしで?」
<スタッフ>
「はい(笑)」


雨の日も、募金は休まない熱心な集団。
だがひょんなところから、正体が見えてきた。
インターネットの求人欄。
「仕事・ケーキの試食配り 時給1,000円以上」。
我々の目が止まったのは、オーナーの名前。
募金集団が警察に出していた、道路使用許可証に記された代表者と同じ名前だったのだ!
<アルバイト先のスタッフ(電話)>
「地下鉄四つ橋線難波駅の32番出口に来ていただけますか?地上に出たところまで来ていただければこちらからそこへ行きますので」
電話をかけると、ある地下鉄の駅の出口で履歴書を持って集合してほしいという。


午後6時。その地下鉄の出口には、10人ほどの若者が集まっていた。
そしてそこに現れた人物とは!
あのスーツ姿の男だったのだ。
男は履歴書を回収しながら、路上で面接を始めた。
面接が終わった女性に、接触を試みた。
すると。
<アルバイトに応募に来た女性>
「ケーキのバイトは競争率が高い。募金のスタッフも、と言われた。時給1,000円と言っていました」
ケーキの試食のバイトといいながら、募金のバイトを勧められた、というのだ。
さらに求人情報に記された住所の喫茶店をたずねると…。

<喫茶店店長>
「うちの常連客から『親戚が人を募集するから名前を貸してくれない?』といわれた」
<記者>
「それは○○○さん?」
<喫茶店店長>
「そうそう。ホント、迷惑ですよ、被害です」


われわれはNPO“代表者”の自宅に向った。
だがその人物は、例の『スーツの男』ではなかったのだ。
<男>
「関係ない。わからんわしは」
事情は知っているはずだ。だが…。
<記者>
「アルバイト使って募金しているのはおかしいじゃないですか。NPOも存在しないじゃないですか?」
<男>
「しまいには怒るぞ!」
<記者>
「でもNPOない…」
<男>
「ゴチャゴチャ言うな、そんな」
<記者>
「どこに募金振り込まれているんですか?」
<男>
「……」
募金の振り込み先は、明らかにしない。


こうなったら、募金している若者から話を聞き出すしかない。
<記者>
「集めたお金はどういう形で回収しているの?」
<スタッフ>
「天王寺で社長に全部渡している」
<記者>
「1日どれくらい集まっている?」
<スタッフ>
「50万円くらいいっている」
<記者>
「募金してバイト代もらうのはちょっと変じゃない?」
<スタッフ>
「そう思います」


さらに、彼らがバイトをする時に書かされている『念書』を入手することができた。
そこに、驚くべき記述が!
「連絡先を聞かれたら、連絡先や名前を言わず、『上(ウエ)のものに連絡させますので連絡先を教えてください』と言い、連絡先を聞き、リーダーにいう」
「常に大きな声を出して募金を呼びかけてください。一般の人や周りから『頑張っているかどうか』の判断は『声を出しているかどうか』です」
募金集団の実態は、時給1,000円で雇われた集金組織だったのだ。


そして、代表者でもないのに、募金集団を束ねるスーツ姿の男。
毎日のように、大量の募金箱が運び込まれるその家に、男のもう一つの「顔」が隠されていた。
実は男は、“クワガタ投資ビジネス”を展開、ほかにもコンピューターソフトの開発なども手がける事業家だった。
だが、1億円以上の負債を抱え、今年7月に破産していた。


我々は、裁判所の資料の中から、募金にまつわるメモを見つけた。
●10月23日 79万9,000円
●10月24日 92万3,500円
1日で集めた募金総額だろうか?
しかし、ボランティア団体に寄付したことがわかっているのは、わずか51万円。
他の金は、どうなったのか。
難病救済を訴えかけ集めた金であるなら、当然、使い道は明らかにできるはず。
スーツ姿の男に電話をかけると。
<記者>
「もしもし、○○さんですか?」
<スーツの男>
「はい」
<記者>
「募金はどういった用途で使われているのでしょうか?」
<スーツの男>
「用途はちゃんとやっている。NPOから説明があります」
<記者>
「でもこれ、ボランティアでやられているわけですよね?」
<スーツの男>
「あの、私自身は、ですけど」
<記者>
「スタッフの方もそうですよね?」
<スーツ姿の男>
「人によっては違います」
<記者>
「ボランティアでやっていない方もいらっしゃる?」
<スーツ姿の男>
「基本的には皆ボランティアですよね」
<記者>
「ボランティアじゃない方っていうのは…」
<スーツ姿の男>
「あの、取材のほうは拒否させてもらっております。弁護士も立てさせてもらう」
<記者>
「じゃ、弁護士を通して取材させてもらえる?」
<スーツ姿の男>
「えーっと、全部…(ブツッ)」
スタッフは基本みんなボランティアで、募金の用途はNPOの代表者から説明があるが、取材は断わっているという。


債権者側の弁護士は、かねてからこの募金を疑っていた。
<債権者側の浅井健太弁護士>
「被害者の確定に尽きますね。彼らの趣旨に賛同して募金をしたがその趣旨が偽りのものだった。その趣旨のとおりお金が使われていない、ということが確定できれば立件は十分可能だと思いますね」
NPOの専門家もこう話す。
<龍谷大学・松浦さとこ助教授>
「募金するほうも不安ですよね。自分が寄付したお金が最終的に困っている人に届くのか、役に立っているのか。そういうことがきちんと説明できない団体が募金を行っていること自体が問題だと思います」


<街行く人>
「えっ、だまされているかもわからんの?そこまで考えて募金してないもんなあ」
街行く人の善意をかき集める、謎の募金集団。
だが、その金の多くは、いまだやぶの中にある。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 日本の事件16掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
1. 2021年3月21日 13:42:00 : WouBD0jAAE : Tk8ucGJielRwY3M=[7] 報告
闇バイト応募者に手口指導 特殊詐欺グループ「面接官」を逮捕
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E9%97%87%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%88%E5%BF%9C%E5%8B%9F%E8%80%85%E3%81%AB%E6%89%8B%E5%8F%A3%E6%8C%87%E5%B0%8E-%E7%89%B9%E6%AE%8A%E8%A9%90%E6%AC%BA%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97-%E9%9D%A2%E6%8E%A5%E5%AE%98-%E3%82%92%E9%80%AE%E6%8D%95/ar-BB1eMo20?ocid=msedgntp

警察官を名乗って高齢女性に電話をかけ、キャッシュカードをだまし取ったとして、大阪府警捜査2課などは20日、詐欺容疑で、東京都台東区上野の無職、増村和美(42)と住所不定、無職の中出勝也(29)の両容疑者を逮捕したと発表した。2人は特殊詐欺グループのメンバーで、高齢者らからキャッシュカードなどを受け取る「受け子」役の募集時に、面接官役をしていたとみられる。

 府警によると、2人は、ツイッターなどで高額収入のアルバイトをうたう投稿に応募してきた男女と飲食店で面談。「キャッシュカードを受け取りにいく仕事」と説明し、高齢者宅を訪問する際に着るスーツやビジネス用のカバンを買い与えるなどしていた。

 応募者の身分証や顔写真、友人らとの会員制交流サイト(SNS)のやり取りなどをスマートフォンで撮影して記録。自宅まで案内させて外観を撮影し、「断れば家に行く」と脅すこともあったという。

 特殊詐欺では、指示役と実行役はスマホだけでやり取りすることが多く、こうした面接官役が逮捕されるのは珍しい。府警は直接面接することで、手口を細かく指南するほか、応募者が断ったり逃げたりできないようにする狙いがあったとみている。

 中出容疑者の面接を受けた女性が今年1月、府警に相談。府警が、女性が面接した飲食店周辺を警戒していたところ、別の男性と面接中の中出容疑者を発見。職務質問し、今月19日に逮捕した。

  拍手はせず、拍手一覧を見る

★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。