★阿修羅♪ 現在地 HOME > 政治・選挙8 > 510.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
日本国民党の思想的基礎
http://www.asyura2.com/0502/senkyo8/msg/510.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 2 月 05 日 21:41:35: YdRawkln5F9XQ

(回答先: 「日本国民党」創設へ 京都遷都へ 投稿者 愚民党 日時 2005 年 1 月 31 日 00:30:31)

愚民党さん、こんばんは。

>「日本国民党」創設へ 京都遷都へ
http://www.asyura2.com/0502/senkyo8/msg/300.html
>投稿者 愚民党 日時 2005 年 1 月 31 日 00:30:31: ogcGl0q1DMbpk

>(回答先: 郵政民営化反対世論を!我々の政党を!畑がある生活を! 投稿者 ワヤクチ>ャ 日時 2005 年 1 月 30 日 22:04:57)

>ワヤクチャさん。こんばんわ。レスありがとうございます。

>郵便局がコンビニになるのが売国奴の郵政民営化だそうですが

郵貯の巨大資本を使って最強の独占流通・小売企業を作ろうとするのが
郵政民営化の正体でしょう。
小泉と竹中はそこに天下りしようとしているのです。
創設の立役者であるからその権利がると思っているのでしょう。


>これほど国民をなめた話しはありません。

はい。

>以前おらが劇団にいたとき、主宰者の先生から教えてもらったときがあります。

>「先生、貧乏劇団とみられ、なめられてしまいますよ」と言ったら
>「人をなめる人間はなめるだけ、なめさせておけばいいんだよ」と
>教えてくれました。

なるほど。

>その先生は愛媛県の出身でした。

「坊ちゃん」の愛媛県ですな。
教育県です。

>いつも吉田松蔭の話しをしておりました。

吉田松陰は革命家でしょうな。

>「日本の上部機構はもう腐っている」と酒を飲んでは嘆いておられました。

う〜ん。しかし、嘆いてばかりいたってしょうがないですな。
何かしなければ。

>その話しを毎回聞くのがたいへんで、「まいったなぁ・・・」とストレスがたまり
>とうとうおらは「しばらく休みます」と先生にハガキを書き
>劇団の若い衆には電話で「おれは劇団と演劇から撤退する」と告げました。

よほどつらかったんですね。
その先生、大した人じゃ無いのでは?

>おらは劇団の制作の責任者でありまして、会計をやっておりました。
>劇団員のノルマチケット代をあずかり、お客様の入場料をあずかり
>劇場や裏方スッタフの支払・・・
>これ以上やると、「最低貧乏ゆえ、おらは劇団のお金をつかいこんで生活資金に回して>しまう」
>と判断いたし2年前に退団いたしました。

何年ぐらいやられていたのですか?

>制作とは全面的な頭脳展開能力を発揮しないとできませんので
>焼酎ばかり飲んでおりますアルコール中毒ですから、脳細胞回路が半分ほど死滅してし>まいまして
>「やめどきだ」と判断いたしました。

失礼ながら、自分の実感に照らし合わせて賢明な判断かも知れませんなあ。

>制作として「一遍聖絵」という一遍上人の遊行の芝居を成功させまして
>それを機に劇団をやめました。

どんな話なので?

>若い衆は上の者が突然いなくなりますと危機感をもってやります。
>若い衆は経験によってしか人材として育ちません。

はい。

>上がいなくなると自分で公民館の稽古場とりから、台本の印刷、公演チラシ配りと
>若い衆はやるしかありません。

はい。

>民主主義ではまず人材が育ちません。

軍隊式がいいのですかね?
うむを言わさずさせるという。

>上下の関係項から人材が育つ企業と同じで、組織は
>封建主義または子弟制度において人材が育ちます。

そうかも知れませねなあ。

>劇団をやめたときは、おらもさんざんあちこちで「どうしようもない裏切り者だ」と
>言われたと思うのですが、しかたがありません。

はい。

>劇団の先生から年賀状が来たのですが、返信をまだ出しておりませんので
>「寒中見舞い」として返事のハガキを出そうと思っております。

是非、出してあげて下さい。
先生の喜ぶ顔が目に浮かぶようです。

>おらは先生を今でも尊敬しております。

熱いものがあったのでしょうね。

>国民政党をワヤクチャさんとつくることができましたら
>先生に京都遷都の署名運動に協力してもらい署名してもらおうと思っております。

署名もいいですが、その前に京都遷都構想をぶち上げ多くの人と意見交換をするべきでしょうな。
東海地震に備えて東京が壊滅しても直ぐに稼動できる代替首都をどこかに作って
おくべきと主張して、その候補として京都を一番に上げればいいのでは無いですか?
で、実際に立派なものできてしまえば、効率が悪い東京よりも新しい首都の方がいい
という主張をしましょう。
環境に配慮した未来都市のようなものを作ってしまうのです。
車は燃料電池車ばかりにしてね。

>京都に遷都する場合は国民政党をつくらなければなりませんので
>どういう政党がいいのか、アイデアをだしていきましょう。

はい。
ODAウォッチャーさんが既にブログを作られましたね。

>おらは民族主義者からリベラル左派までがいる
>自民党がモデルであると思っております。

「国民生活を守る」という1点で団結できればいいです。

>阿修羅もさまざまな読者と投稿者がおられますので
>まさにインターネット掲示板による国民サイトであります。

はい。
国会論戦の縮図みたいになればいいですね。

>日本の場合は革命家の蘇我入鹿も織田信長も暗殺され
>日本革命は失敗してしまいました。
>急激な革命はどうも日本では基層から反撃されてしまうと思っております。

暴力革命は現時点では私は反対です。

>革命をスローガンにせず、実態をいつのまにか変革してしまう
>道教による路線がいいのではないかと思っております。

政策を提言して1つ1つ実現いくのがいいですね。
国会議員も参考にするような政策提言集団を作りましょう。

>ゆるやかな道で人がリラクッスできる政党がいいと思います。

はい。

>本部は京都遷都のために関西に置くべきです。

京都でいいのではないですか?
京大の学生さんとか参加してこないかなあ。

>国民政党をつくるために自民党の組織論・政策論・運動論を研究してみたいと
>思っております。

自民党は国から金を引っ張ってこれるという事で魅力がある政党なんです。
田中角栄がその典型です。
利益誘導型政治ですね。
日本国民党にはお金はありません。
正しい政策を提言するという事が全てです。

>おらも今は83歳のお袋が入院しておりますので、京都に移住できないのでありますが
>いずれ京都に移住したいと思っております。

今はどちらなのですか?

>まだ郵政民営化阻止の国民運動を大展開するためには、どうしたらいいのか
>アイデアもいろいろ試案してみたいと思っております。

まずは「郵政民営化とは何ぞや?」からですね。

>どこかで郵政民営化阻止の署名運動をやっておれば、その署名紙を送ってもらい
>おらもひとりで駅頭で署名活動できるのですが・・・

それ以上にネットの隅々まで民営化反対の論戦に勝利する事が必要ですね。

>国民運動はまず署名運動から始まると思います。

署名も大事ですがネットでの議論で盛り上がる事ももっと大事です。
国会議員が参考にするような議論ができればいいのです。

>政党の名前なのですが「日本国民党」がいいのではないでしょうか。

賛成です。
ODAウォッチャーさんも既にその党名で訴えられております。

>ワヤクチャさん。ありがとうございました。

どういたしまして。

>おらは「うつ病」もかかえておりますので突然、阿修羅に投稿しなくなってしまうこと>も
>ありますので、そのときはかんべんしてください。

お気遣い無く。
あなたの「うつ病」についても教えて下さい。
「うつ病」になる原因が何かを知りたいです。

>また話しも思いつきましたら、ころころ変わってしまう日和見主義者ですので、
>かんべんしてください。

私も同じです。
そのまま書いて下さい。
それがあなたそのものですから。

>ただ国民と労働者仲間への愛は生涯変わりません。

一生懸命に生きている人々はいじらしいですね。
私も多くの人々に愛を感じます。


 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙8掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。