★阿修羅♪ 現在地 HOME > 政治・選挙・NHK9 > 334.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
メタンハイドレートの場合
http://www.asyura2.com/0502/senkyo9/msg/334.html
投稿者 オリハル 日時 2005 年 4 月 24 日 00:46:47: 3eVpHzO3Pti46

(回答先: ガス田共同開発とFTの記事の関係?FTスクープ? (小林恭子の英国メディア・ウオッチ) 投稿者 外野 日時 2005 年 4 月 23 日 14:04:03)

http://www.collectors-japan.com/nevada/content/c030615_1.html

2003年6月1・15日合併号

--------------------------------------------------------------------------------

1.日本復活の鍵:幻の世界有数の資源国が・・・


--------------------------------------------------------------------------------


日本は、世界有数の資源国になるはずだったのですが、官僚のサボタージュで幻になりかけています。

日本が資源国?何を寝ぼけているのか!
とご指摘を受けるかも知れませんが、実は、日本にはまだ開発されていないとんでもない資源が眠っているのです。

『メタンハイドレート』

3年前に石油公団は、採取に成功しており、日本の天然ガス使用量の100年分の埋蔵量があると言われている夢の資源なのです。
ところが、ここでとんでもない事態が起こりました。

やや話が専門的になりますが、可能な限り分かりやすく解説させて頂きますので、じっくりお読みください。

日本は、ご存知の通り周りを海で囲まれていますが、この海には、今まで人類が手をつけてなかった膨大な資源が眠っていることは、余り知られていません。

金、銀、コバルト、マンガンという数十兆円にも及ぶ膨大な資源が、日本の周りの大陸棚に眠っているのです。
既に、海洋調査でこの調査は終わっています。
この資源を採掘するだけで、日本は世界一の資源国になる可能性があるのです。

しかも、上記の『メタンハイドレート』は、夢の天然ガスといわれており、日本近海には7.4兆立方メートルという、日本の天然ガス使用量の100年分があると推計されています。
これで、燃料・貴金属全て日本が手にすることが出来、日本は世界一の資源国になる『筈』だったのです。

ところが、ここで大きな誤算が出てきたのです。
日本が妄信しています≪国連≫が、『日本が資源国になるような事はまかりならん』、とこの大陸棚の開発に邪魔をいれてきたのです。

具体的にご説明させて頂きます。
1982年に国連海洋法条約が採択された後、規定に従い、日本の『海上保安庁』が、20年に亘る調査を続け、日本は現在の日本の国土の1.7倍にも亘る<新大陸棚>を日本のものと主張できることになったのです。
そして、この大陸棚には、膨大な資源が眠っていることが確認されたのです。

ところが、ここで突如、国連(専門委員会)がこのように言ってきたのです。
『大陸棚の確定には、今までの規定の調査では不十分であり、より詳細のデータが必要である』と。
今から4年前のことです。
国連の中に、日本が資源国になることを妨害する勢力が居たのです。
民間ならこの突然のルール変更には猛然と反発し、そして全ての力を振り絞って、新しい規定に従って、調査を行う筈です。
日本人には、その力が備わっているのです。

日本が力をつけてきたスポーツ(ジャンプ等)で、突然のルール変更がありましても、日本人は、歯を食いしばって何とか克服し、世界に対抗し続けています。 この精神力・実行力が、日本人の素晴らしいところでもあり、外国人が恐れることでもあるのです。

しかしながら、官僚になりますと、この力は全くありません。
現場の係官達は、素晴らしい仕事をしています。
調査を担当しています『海上保安庁』は、荒波の中、今までで延べ地球を18周するほどの膨大な調査を行い、見事な仕事をなし遂げています。

ところが、この作業を指揮する<官僚>達が、見事なサボタージュに入ったのです。
国連がこのような難題を吹きかけてきた事に対して、日本の国連代表部は一体何をしてきたのか?
日本の権益・国益を守る為に、当時の国連代表部は一体何をしてきたのか? また、この突然の変更が決まった後に、日本政府は、どのような対応をしたのか?
調べれば調べるほど、不思議な対応が取られています。

上記の新しい規定に従った精密データの提出期限は6年後に迫っています。 ところが、この精密データの収集には、『海上保安庁』が保有する調査船では、対応しきれないのです。
では、この調査船が日本にはないか?となれば、実はちゃんとあるのです。
文部科学省所管の「海洋科学技術センター」には、世界一の技術を持つ調査船があるのです。

ところが、“遊び”に使われており、海上保安庁には『貸せない』、となっています。 また、経済産業省所轄の「金属鉱業事業団」には、世界有数の海底資源探査船がありますが、これも、『既に予約でほぼ一杯』、となっており使用が事実上不可能になっています。

事は国の将来を左右する重大なことなのです。
それを、目先の事しか考えない官僚達が、妨害しているのです。

小泉総理は、国家を挙げて、この対策に取り組むべきだと言えます。

海上保安庁の大陸棚調査室を、総理直轄にして、最大の権限を与え、予算も無制限に付け、民間の力も結集して、この6年後の期限に間に合わすように、全力を尽くすべきです。

何も何兆円も掛かる事業ではありません。数千億円もあれば十分足りるはずです。

ここで、官僚のサボタージュで全てを失うことになれば、日本は永遠に浮かぶことが出来ない島国になってしまいます。

米国を始め、世界各国は、日本のこの『資源』を虎視眈々と狙っています。
今後も、色々な妨害があるでしょう。
日本復活の鍵は、この海洋資源の開発が出来る6年後から始まるかも知れませんが、それまでに、権益が全て外国に握られ、日本はおこぼれ頂戴というのでは、担当した官僚・政治家は、万死に値します。

今、日本は重大な岐路に立たされていると言えます。



参考:http://www.asyura2.com/0311/genpatu1/msg/194.html

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK9掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。