★阿修羅♪ 現在地 HOME > 社会問題1 > 583.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
仙台、飛んだ「牛タン場」 又も総合商社かな?
http://www.asyura2.com/0502/social1/msg/583.html
投稿者 incrocio 日時 2005 年 8 月 05 日 10:03:44: kaa967.LGF51.

[YOMIURI ONLINE]'05/07/31 15:21[社会]
仙台牛タン危機、店は6割減・・・米産禁輸に豪高値」

仙台市で名物の牛タン焼き専門店が相次いで店を閉め、店舗数が1年半前の4割に激減している。BSE(牛海綿状脳症)による米国産牛肉の輸入禁止に加え、オーストラリア産の高等がダブルパンチとなったためで、「このままでは名産が消えてしまう」と業界団体は米国産の早期輸入再開を望んでいる。

 国内のBSE問題で消費落ち込みに苦しんでいた牛タン焼き店に2003年12月、材料として頼っていた米国産の輸入禁止が追い討ちをかけた。各店は仕入れを豪州産に代えたが、輸入量が少ないことから価格がみるみる上がり、現在では禁輸前の6倍にも跳ね上がっているという。

 仙台牛タン振興会によると、市内に約100店あった専門店は「売る場売るほど赤字になる」と閉店や休業が相次ぎ、現在営業しているのは40店ほど。店舗の家賃だけを払い、輸入再開まで休業しているところもある。

 老舗や有名店も状況は厳しく、57年の伝統を持つ「旨味太助」は値上げし、1人前の枚数まで減らしたものの採算が合わず、ウナギ丼や馬刺しなどのメニューを加えた。店長の佐野八勇さん(61)は「牛タン焼き以外を出すのは断腸の思いだが、店をたたむわけにはいかない」と苦しい胸のうちを明かす。

[投稿者所見]
1. 牛タンがそれほど世の中で食されているとは知りませんでしたが、食べたがるほうの頭の中も少しはクリアランスしなくては・・・?
 いくら品薄になったからといって、禁輸前の6倍に跳ね上がるのを、なにも感じないで「高い高い」では、どうかと思いますですよ。
 「豪州産が輸入量が少ない?」なぜ要るだけ輸入できないのでしょうか?
2. 嘗ての第一次オイルショックに際しては、「当面、原油の値上がりには直接リンクしないと思われる一般生活用品・建材」などまで急騰しました。
   ティッシュペーパー・セメント・電線・ビニールパイプ 等々
 この現象の元凶は、日本経済を語る上で最も悪名高い「総合商社」どもでありました。そしてそこには、これまた「常に悪徳の栄えの擁護者・政治家」どもがいました。
3. この記事は、ほんとに「ちゃんとした記者」が書いたのかな?
ただ無闇に長ったらしい文章に溢れ返り、「このおかしな現象は何かな?」を全く考えないのかい?

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 社会問題1掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。