★阿修羅♪ 現在地 HOME > 戦争66 > 847.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: むろん日本の大企業も強制連行した朝鮮人労働者の使役など、同じようなことをやっていたのです
http://www.asyura2.com/0502/war66/msg/847.html
投稿者 戦争屋は嫌いだ 日時 2005 年 1 月 30 日 21:24:49: d/vusjnSYDx0.

(回答先: Re: IGファルベンの帳簿 = WTCのがれきから都合よく発見された「テロリスト」のパスポートにそっくり 投稿者 外野 日時 2005 年 1 月 30 日 20:47:20)

---------------------
IGファルベンがアウシュヴィッツ収容所の隣に合成ゴム工場を建設して収容所のユダヤ人を無賃で使役していたというのはご存知ですか。また、監査というが、アウシュヴィッツ収容所の隣の工場に誰が来て監査をすると?
ヒットラーの命を受けてやっていることに、そういう介入が可能だった組織や人物がいたのですか?
------------------
もちろん知っています。でもそれは虐殺に公式に荷担したというのとは全く違うでしょう。日本でも戦前強制連行された朝鮮人労働者の労働力をただ同然で使役していた当時の大企業は、新日鐵、神戸製鋼、川崎重工など枚挙にいとまがありません。日独とも全く同じようなことをやっていたのです。(でもこれも組織的な虐殺とは違いますね。)
大企業の会計担当者ほど保守的な(自己保身を大切にする)人々はなかなかいません。労働者階級はだまされても、IGファルベンの社員くらいの人々であれば、ナチス体制が永久不滅だなどというプロパガンダを間に受けていたとは考えにくい。自分たちが荷担している虐待にしても、後で状況が変われば自分に累が及ぶ可能性も考えたと見るほうが自然ではないでしょうか?帳簿というのは一義的に後で誰かが監査することを前提として作成されるものなのです。戦争が終わった後に追求の根拠になりかねない証拠を、ごていねいに分かりやすい記述で「帳簿」に残すようなことをするとは到底思えませんね。現に日本軍だって東南アジアで現地人の虐殺を行った際に高級将校ほど、保身を計っていた事実もあります。だから下級兵卒や軍属が犠牲となって処刑されたケースも枚挙にいとまがないのです。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 戦争66掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。