★阿修羅♪ 現在地 HOME > 戦争67 > 579.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
了解しました。これ以降のレスは議論板へお願いします。
http://www.asyura2.com/0502/war67/msg/579.html
投稿者 高弘 日時 2005 年 2 月 20 日 14:44:47: xZLbWxvRf/mrs

(回答先: 議論板か昼休み板で議論しませんか? 投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 2 月 20 日 10:30:59)

でも阿修羅のル−ルは何かおかしいと思います。
戦争関連の話をするのに、何故戦争板での議論を
遠慮しなければならないのか理解に苦しみます。

>アメリカの奴隷のように従い続けたらトンデモ無い破局が訪れると私には思われるからです。
>あなたにはそういう見方は無いのでしょうね。
>ですから非常に話が噛み合わなくてしんどいのです。

思うだけでは、論としては弱過ぎます。
戦後60年、日米同盟下で戦争に巻き込まれず、経済活動に専念できたのですから、
今の安定がもう暫く続くと見るべきでしょう。

>あなたはひょっとすると掲示板を撹乱する目的で投稿している方
>なのかも知れませんがその証拠はありません。

そうではなく、自分は湾岸戦争勃発時から既にフセイン政権を排除をするべきだ、
という考え方だったのです。
それがやっと達成できて、さあこれからイラクは民主化への道を歩み始めるぞ、
と思っていた所に反米・反戦の大合唱でしたから『反対論』には反発がありました。
だから現実味の無い『反対論』にはウンザリしているのです。

>あなた、イラクレジスタンスレポートを読んでいないのですか?
>せっかく、この阿修羅を覗いているのですから
>読んでイラクの戦況を知っておいた方がいいと思いますよ。

申し訳無いのですが、あまり興味が無いのです。
日本の大手のマスコミの記事をもとにイラク情勢を分析しています。

>ラムズフェルドなんかフセインを支援してきた張本人なんですよ。
>こういうカラクリがあなたには分かりませんか?
>敵を作りそれを倒すという八百長のカラクリが。

アメリカがイラクを支援したのは、イランのイスラム革命が
他のアラブ諸国に飛び火するのを懸念したからです。
その為、他のアラブ諸国もイラクを支援しました。
しかしイラク自身が周辺諸国の脅威になり、クゥエ−トに侵攻した時点で、
今度はイラクが制裁を受ける立場に変わったのです。
これは別にアメリカの責任では無いでしょう。

>で、そのスンニ派の多くは反米だし、
>シーア派も米軍の撤退を求めているではありませんか。

イラク国民がアメリカ軍の撤退を求めるのは理解できますが、
それは少し虫が良過ぎます。
アメリカはフセイン体制を打倒する上で、血を流したのですから、
イラク国民はその対価を支払わなければなりません。
それが親米という政治体制を取る事でしょう。
アメリカあっての民主化という事を忘れてはいけません。

>スンニ派は石油利権をシーア派とクルド人に押さえられてしまい
>アメリカに安く石油を売る事を警戒しているでしょう。
>親米政権はイラク国民を貧しくするという見方が優勢なのではありませんか?

親米政権は大体豊かでしょう。
日本、韓国、台湾、クゥエ−ト、サウジアラビア、(昔の)イラク、
どの国も軍事的な負担が減り、経済活動が活発になって国力が増大しています。
逆に反米政権は、どこも貧乏です。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 戦争67掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。