★阿修羅♪ 現在地 HOME > 戦争69 > 700.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
どのようなことばを取り戻すべきか?
http://www.asyura2.com/0502/war69/msg/700.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 4 月 26 日 21:30:30: YdRawkln5F9XQ

(回答先: ことばを取り戻せ! 投稿者 スパルタコスポノ 日時 2005 年 4 月 26 日 00:44:59)

スパルタコスポノさん、こんばんは。
これは戦争板にはふさわしくないかも知れず議論板にでも移行した方がいいのかも知れないと思いつつ趣旨の基本線に賛成という意味でレスさせていただきます。

>ことばを取り戻せ!

どのような言葉を取り戻すべきなのでしょうか?
かつてあったどのような思考を我々は継承すべきなのでしょうか?
例えば共産主義という言葉の中に秘められたどのような概念を我々は継承すべきなのでしょうか?

http://www.asyura2.com/0502/war69/msg/687.html
>投稿者 スパルタコスポノ 日時 2005 年 4 月 26 日 00:44:59: VwFkRnCGdf9dw

>(回答先: ロスで大規模反日帝デモ【日系人らも参加。アジア系の人々が団結】 投稿>者 匿名取締役 日時 2005 年 4 月 25 日 21:52:07)

>我々は今、ことばを取り戻す必要がある。19世紀ですら、民権運動はすでに男女平等を>掲げていたのだ。日本の思想が偏狭で自己満足的な民族主義と軍国主義だけになってし>まって良い訳はない。

民族主義と軍国主義は台頭してきましたね。
我々は現象を説明する為に敵の本質を射抜いた言葉を発しなければならないと思います。
例えば「八百長」という言葉が現象の奥にある真相を捉える言葉です。

>特にここには中国や北・朝鮮のような秘密警察や収容所もない。国家主義者や民族主義>者にはいつでもなれる。自由主義や民主主義や人権がいついかなる時、場所でも認めら>れる訳ではない。

そうです。
国益の為に様々な制限が設けられる可能性があります。

>自分がスーダンやパレスチナのような過酷な状況でいても、中国や北・朝鮮でも民族主>義者にはなれる。しかし、国家主義・民族主義以外の自由な発想・想像する力がいつで>もどこでも許される訳ではない。

はい。

>50年代、60年代にあったことばが消されて、なかったことにされてはならない。

どのような言葉があったのでしょう?

>中国・朝鮮ではトロツキストは毛沢東・金日成によって全滅され、最初からなかったこ>とにされたような状況だ。

トロツキーの評価は重要ですね。
日本では暴力主義者の代名詞のように日共によって言われておりましたが、果たしてそうなのか?
私にとっては官僚主義批判の先駆者のようにも思えるのですが。

>このままでは、日本でも最初から自民党支持者しかなかったような歴史書き換えが行な>われるかも知れない。

はい。
歴史認識はしっかりと継承していかなくてはなりませんね。

>「日本国民は小泉政権と石原都政の下で、従順に働いた」と。我々は全て皆つくる会教>科書を支持していたことにされるかも知れない。戸塚ヨットスクールの暴力的しつけに>よる殺人を肯定する石原は高校時代、社会主義研究会にいた。

そうですか?
何を学んでいたのでしょうね。
自分が対抗する思想を学んでいたのか?

>50年代、60年代にあった悪いものは反省してよいが、良いものは受け継がねばならな>い。

はい。
どんないいものがありましたか?

一方、我々は新しい概念も生み出すべきでしょうね。

「人間及び生物を幸福にするシステムとは何か?」
というような問いによって我々はブレインストーミングをやっていくべきでしょう。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 戦争69掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。