★阿修羅♪ 現在地 HOME > 戦争69 > 724.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: どのようなことばを取り戻すべきか?
http://www.asyura2.com/0502/war69/msg/724.html
投稿者 スパルタコスポノ 日時 2005 年 4 月 27 日 22:55:46: VwFkRnCGdf9dw

(回答先: どのようなことばを取り戻すべきか? 投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 4 月 26 日 21:30:30)

>スパルタコスポノさん、こんばんは。
>これは戦争板にはふさわしくないかも知れず議論板にでも移行した方がいいのかも知れないと>思いつつ趣旨の基本線に賛成という意味でレスさせていただきます。

ワヤクチャさん、どうも。

どのような言葉を取り戻すべきなのでしょうか?
かつてあったどのような思考を我々は継承すべきなのでしょうか?
例えば共産主義という言葉の中に秘められたどのような概念を我々は継承すべきなのでしょうか?

国家ではなく、職場で働く労働者階級が中心の思想。国家が繁栄しても、過密労働でノイローゼで死にかかった人ばかりでは意味がない。

>民族主義と軍国主義は台頭してきましたね。
>我々は現象を説明する為に敵の本質を射抜いた言葉を発しなければならないと思います。
>例えば「八百長」という言葉が現象の奥にある真相を捉える言葉です。

話はそれますが、日本の伝統文化を守れという人が結構言葉遣いが荒くて、日本語を汚くしているという現象を見たりします。「愛国心とは、口汚く中国人や朝鮮人を罵って、日本語の細やかな敬語を大事にせず、乱暴で荒い言葉遣いをする事」という風潮になってきているんじゃないかと愛国サイトの動向を見て思ったりします。

>50年代、60年代にあったことばが消されて、なかったことにされてはならない。
どのような言葉があったのでしょう?

反帝反スタ・全世界の労働者解放が前提の言葉から、国益至上の言葉へと議論の前提がシフトしました。

>トロツキーの評価は重要ですね。
>日本では暴力主義者の代名詞のように日共によって言われておりましたが、果たしてそうなの>か?

トロツキズム=極左の規定は他の先進国ではありません。他の先進国ではトロツキストはゲリラやテロではなく、労働現場や議会で合法的に闘っています。

>「日本国民は小泉政権と石原都政の下で、従順に働いた」と。我々は全て皆つくる会教>科書を支持していたことにされるかも知れない。戸塚ヨットスクールの暴力的しつけに>よる殺人を肯定する石原は高校時代、社会主義研究会にいた。
>そうですか?
>何を学んでいたのでしょうね。
>自分が対抗する思想を学んでいたのか?

そうかも知れません。

>50年代、60年代にあった悪いものは反省してよいが、良いものは受け継がねばならな>い。
はい。
どんないいものがありましたか?

というより、あの当時はラジカルな体制批判が当たり前の風潮があったと思う。今は体制擁護が前提で、過去の日本を賛美するようになっている。

>一方、我々は新しい概念も生み出すべきでしょうね。
>「人間及び生物を幸福にするシステムとは何か?」
>というような問いによって我々はブレインストーミングをやっていくべきでしょう。

結局、目指すのはマルクス主義というような一つの思想ではなく、それでしょうね。また偉そうな事言ってしまった。いや、最後に究極に来るのは思想などなく、悟りなのでしょう。思想を基盤にした論争とはそこへいたる過程。(ココ細かいつっこみなしでお願いします 汗)

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 戦争69掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。