★阿修羅♪ > アジア1 > 484.html
 ★阿修羅♪
ルルルンさんが夢遊病状態である理由
http://www.asyura2.com/0505/asia1/msg/484.html
投稿者 ODA ウォッチャーズ 日時 2005 年 5 月 24 日 00:10:45: ilU7eLmFtsv5I
 

(回答先: 読解力がないように見受けられますが 投稿者 ルルルン 日時 2005 年 5 月 23 日 19:04:48)

夢遊病とは:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CC%B4%CD%B7%C9%C2

睡眠中に自然(発作的)に起きだして、歩いたり何かをしたりしたあとに再び眠りに就き、その間の行動を全く記憶していない病的状態。

◆私がルルルンさんを夢遊病と言う理由は

韓国・中国「歴史教科書」を徹底批判する―歪曲された対日関係史』 勝岡 寛次 (著)
『親日派のための弁明』 金 完燮 (著)

 と言う書物に、書いてあること、或いは、書いてあると思われること、或いは、書いてあると言われているとして、

『Sirent Tears さんが書いていたようなことは記載されていません。』
『それでわかることは韓国には少なくとも歴史認識についての言論の自由がないということです。』
『これでは、一般の韓国人(韓国在住)が日本の主張する歴史認識を知ることは事実上封じられている、と判断せざるを得ません。』

と言う、結論を『事実に基いて出している』と主張している点です。

書物やTV、新聞は、メデイアであって、事実では、ありません。
それぞれは、『一般の韓国人(韓国在住)が日本の主張する歴史認識を知ることは事実上封じられている、と判断せざるを得ません。』などという大それた判断を下すのであれば、判断者が、その書物を『鵜呑みにせず』、検証する態度が健全な者の態度です。この健全な態度が、全く、ルルルンさんには、見受けられません。
書物は、著者の『手を』離れたら、読者に解釈が移るものです。
特定の認識を示すために、読者は、書物の一部を切り抜き、一部を提示するものであり、それは、明らかに、ルルルンさんの心の中にあるものです。
これ以上は、デリダやドゥルーズなどで、自己研鑽してください。

>韓国に行ってみればいいなどという乱暴な提案はいただきましたが。

これは、真面目な提案です。フランスや南米であれば、乱暴かもしれませんが、韓国は、例えば、東京からでは、九州と、変わりません。『一般の韓国人(韓国在住)が日本の主張する歴史認識を知ることは事実上封じられている』と断言する人が、韓国に言って、それを確かめなくて、良いのですか?逆のことを言われて、承服できますか?

◆また、『夢遊病』とは、社会学的にも、テクニカル・タームで、『技術に「NO!」と言えるための哲学の構築を。技術に絶対の信頼を置く技術的夢遊病からの脱却を求め、適正技術運動や自然・リスク・価値などに関する技術論議に潜む重大な落とし穴を指摘する。』などと一般に使われている用語。

ここでは、科学性が『神話』であるのに、それに囚われていることを、「技術的夢遊病」と称している。ルルルンさんは、書物が『幻想』であることを意識せずに、それに囚われていることを、「夢遊病」と断定されている。


『>>前提が『架空・単なる思い込み』に立脚し、論旨が不明確で、・・・・
私はスパルタコスポノさんの書いていることに同程度に対応した書き方をしただけですが、しかし、スパルタコスポノさんの書いていることにはスルーして、具体的な史実を書いたSirent Tears さんに文句を言い、またスパルタコスポノさんのような書き方をした私に文句をつけてますね。この差をどう説明されますか。>>「・・・なんてことはない」と、二重否定になっていて、結局、何が言いたいのか、これは二重否定ではありません。他人の文章にケチをつける前にせめて御自分の読解力を普通の庶民なみに身につけてください。この表現が理解できないなんて、ほんと信じられません。もしかして日本で育った人ではないのですか。』

上の『』で括った固まり全部について。
これは、愚痴でしょうか。何故、自分だけ槍玉に挙げるんだ!と言う。
文章に、中味がないからです。不勉強だからです。軽はずみに、文字を書いているからです。
そして、書いてはいけないことを、また、書いています。

『もしかして日本で育った人ではないのですか。』
この発言は、問題です。
 この発言については、知人の弁護士と、明日以降、相談して、対処します。

 私は、誠実に、無から有は生まれないことを、ルルルンさんに分かって頂けたらと思っているだけですが、無理のようですね。

読解力がないように見受けられますが
http://www.asyura2.com/0505/asia1/msg/480.html
投稿者 ルルルン 日時 2005 年 5 月 23 日 19:04:48: si3L7.Y5BxRDo

(回答先: ルルルンさんを夢遊病と断言した理由と『論理の展開する時の注意点」 投稿者 ODA ウォッチャーズ 日時 2005 年 5 月 23 日 01:07:53)

「韓国人は知らないはず」というのは、韓国の歴史教科書や親日的な韓国人の証言を見て判断できます。


 『韓国・中国「歴史教科書」を徹底批判する―歪曲された対日関係史』 勝岡 寛次 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4094023763/qid=1116820144/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-3386879-9755568

上記書籍に竹島についての韓国教科書の記述が掲載されています。
これによると韓国教科書には竹島についていろいろ記述されているものの、
Sirent Tears さんが書いていたようなことは記載されていません。
また、韓国の教科書の記述が歴史的に誤っていることがこの本の中で指摘されています。

 『親日派のための弁明』 金 完燮 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4594048331/qid=1116820433/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-3386879-9755568

上記書籍には親日的な歴史認識を述べたせいで、著者がどういう目に会ったかということも述べられていますが、
それでわかることは韓国には少なくとも歴史認識についての言論の自由がないということです。
これでは、一般の韓国人(韓国在住)が日本の主張する歴史認識を知ることは事実上封じられている、と判断せざるを得ません。


もちろん、韓国人が日本の主張を知っているかどうかというきちんとした調査結果をもとに述べている
わけではないので、前回のレスでこのような判断が間違っているとおっしゃるのなら、
それを示す事実を教えてくださいと言ったわけですが、それについてのお答えは頂いておりません。
韓国に行ってみればいいなどという乱暴な提案はいただきましたが。

>>全てが憶測に終始していて、その憶測に基いて、結論を出し、さらに、ルルルンさんの心の中にしかないことを、
>>他人に、証明させようとしています。これを、「夢遊病」と呼んでいるのです。

ODA ウォッチャーズ さんによると「夢遊病」とは上記のようなものだそうですが、
世間一般で認識されている夢遊病とは全然違うようなので、
おっしゃっているような「夢遊病」の定義を、可能なかぎり原典にあたって示してください。
「断言します」とまで言うからには、当然提示できるはずです。
もしそれができないのであれば、たんなるゲスで卑劣な人間の誹謗中傷にすぎませんから、
もしきちんとした回答がいただけなければ、アラシと見なして管理人さんにODA ウォッチャーズ さんの
投稿禁止を申請したいと思います。

>>前提が『架空・単なる思い込み』に立脚し、論旨が不明確で、・・・・

私はスパルタコスポノさんの書いていることに同程度に対応した書き方をしただけですが、
しかし、スパルタコスポノさんの書いていることにはスルーして、具体的な史実を書いた
Sirent Tears さんに文句を言い、またスパルタコスポノさんのような書き方をした私に
文句をつけてますね。この差をどう説明されますか。


>>「・・・なんてことはない」と、二重否定になっていて、結局、何が言いたいのか、

これは二重否定ではありません。他人の文章にケチをつける前にせめて御自分の読解力を
普通の庶民なみに身につけてください。この表現が理解できないなんて、ほんと信じられません。
もしかして日本で育った人ではないのですか。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > アジア1掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。