★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ40 > 255.html
 ★阿修羅♪
Re: 毎日新聞は、既に部数の4割が古紙業者行き――新聞はすでに死んでいる、か。
http://www.asyura2.com/0505/bd40/msg/255.html
投稿者 南青山 日時 2005 年 7 月 10 日 18:36:31: ahR4ulk6JJ6HU
 

(回答先: 「以前と比較して、インターネットの情報は信用できる」が88%に 投稿者 外野 日時 2005 年 7 月 10 日 13:49:27)

これは非常に重要な記事だ。
2004年は大きなターニングポイントの年だったと後に記憶されるようになるかもしれない。
しかも、この記事が注目に値するのは、もう一つ理由がある。
後段に出てくる「毎日新聞は、既に部数の4割が古紙業者行き」という文章だ。
小生はインターネットの普及が新聞に大きな(決定的な)ダメージを与えると考えているが、そもそも読者の新聞離れがずっと以前から始まっている。
インターネットの登場はそれに追い討ちをかけるだけだ。
こうした傾向が続くと経営的に大打撃を受けることになる。
当然その前に三大紙と日経はネットに情報を提供しなくなるだろうが、その時点では「時すでに遅し」の状況になっているはずだ。
そのことは日刊紙の経営陣や営業部隊はすでに十分に感じ取っているはずだ。

といっても大変化はまだまだ先のことなので、いまから予測してもあまり意味のあることではなさそうだが、一つ予見できるのは、既存の体制が崩れる時、大きな変革はもっとも弱い部分から始まるということだ。
新聞で言えば、「既に部数の4割が(封を説かれることなく)古紙業者行き」の毎日新聞がその役割を担うことになるだろう。
もっとも、その前に政府(機関誌)や聖教新聞(公明党、創価学会)への依存を止めるという大仕事をやらなければならないのだが。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > Ψ空耳の丘Ψ40掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。