★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ41 > 394.html
 ★阿修羅♪
Re: 遺体からの顔面移植手術、近く実施か(下) 【Hotwired】
http://www.asyura2.com/0505/bd41/msg/394.html
投稿者 Sちゃん 日時 2005 年 9 月 29 日 01:33:26: 4kC3WMVanvmFc
 

(回答先: Re: 遺体からの顔面移植手術、近く実施か(中) 【hotwired】 投稿者 Sちゃん 日時 2005 年 9 月 28 日 08:35:16)

Hotwired
http://hotwired.goo.ne.jp/
http://hotwired.goo.ne.jp/news/20050928306.html

2005年9月19日 9:05am PT

遺体からの顔面移植手術、近く実施か(下)

AP通信

 (9/27から続く)

 顔面手術を受ける患者の候補として理想的なのは、マシュー・テフェテラーさん(26歳)のような人かもしれない。

 テフェテラーさんは自分の体毛のせいでひどい目に遭っている。テフェテラーさんは自動車事故で顔の一部をやけどし、バンダービルト大学で皮膚移植を受けた。やけどした部分にキルトのように皮膚が縫い付けられ、かつてあごひげだった毛はその皮膚を突き抜けられなくなった。皮膚の下に閉じ込められた毛が腐ってブドウ球菌感染と痛みを引き起こし、そのためにまた手術が繰り返された。

 「これは永遠に終わらない悪夢だ」とテフェテラーさんは語る。「やけどは人に起こり得る最悪の出来事だ。そう確信している」

 テネシー州ノックスビルの南、グレートスモーキー山脈国立公園の山麓の丘陵地帯に住むテフェテラーさんは、皮肉にも地元で消防士として働いていた。テフェテラーさんは2002年のバレンタインデーの翌日、初めての結婚記念日を祝い、カウボーイハットを買ってカントリー・ライン・ダンスを踊りに行くために、妊娠中の妻を車に乗せて出かけた。

 「その後の出来事で私が覚えているのは、何もかもが粉々になったこと……大きな爆発もあった。フロントガラスのところからガソリンが飛び散っていたのも思い出す」と、テフェテラーさんは振り返る。

 テフェテラーさんの車はトラックに追突され、ひっくり返って炎に包まれた。同乗していた妻は死亡し、テフェテラーさんは妻を助けようとしてやけどを負った。

 「顔が炭のように黒いと言われた」と、テフェテラーさんは回想する。

 自分の顔を見ないまま2ヵ月が過ぎたある日、テフェテラーさんは、治療に行く途中で鏡をちらっと眺めた。

 「何てことだ」と、テフェテラーさんは思った。「目は引っ張られたように大きく開き、耳は黒焦げで、下唇は垂れ下がっていた」

 3年たった現在でも、テフェテラーさんの顔を見ると子どもたちは驚く。それでも、テフェテラーさんは顔面移植を受けようとは思っていない。

 「他人の顔をつけるのは……正しいこととは思えない。今でも鏡を見たら怖くなるかもしれないが、それでもこれは自分だと言える」と、テフェテラーさんは語る。「それに、失敗するのではないかという心配もある。顔がなくなってしまったらどうすればよいのだろう? 生きていけるだろうか?」

 テネシー大学のカーソン・ストロング教授(生命倫理学)も疑問を抱いている。

 ストロング教授は2004年夏、『米生命倫理ジャーナル』誌に、「これを実施すれば、顔に大怪我を負っている患者に、肉体的かつ精神的に深刻な結果をもたらす恐れがある」と記している。

 こうした懸念を受けて、イギリスの王立外科大学とフランスの国家倫理諮問委員会は、顔面移植を行なうべきではないという判断を下した。ストロング教授は、顔面移植を検討する医師は魂や良心についてよく考えるべきだと記している。

 イギリスの倫理学者たちも、米生命倫理ジャーナル誌の中で、顔面移植を希望する可能性が最も高いのは外見が損なわれたことでひどく落ち込むタイプの人だが、こうした人々は皮肉にも、不確かな結果やメディアの注目、プライバシーの侵害に立ち向かう力が最も弱いと述べている。

 ほかの懸念として、愛する故人が他人の体の一部として「生き続ける」様子を見られるのでは、という不健全な期待を提供者の遺族に抱かせるかもしれないことや、提供される顔を見てから決めたいと患者側が考えることが挙げられている。

 これに対し、シーミオノウ博士は絶対にないと否定する。

 「ショッピングモールではないので、われわれに判断を委ねてもらわなければならない。もし選り好みを始めるようなら、手術を受ける候補としてふさわしくない」とシーミオノウ博士。

 シーミオノウ博士は、顔面移植のリスクと必要性について議論する余地が残されていることを、反対派は認めるべきだと述べている。

 「患者の生活の質について決定権を持つのはいったい誰だろう?」と、シーミオノウ博士は問いかける。「周りの人々を怖がらせないのは非常に重要なことだ……われわれは患者を救うことに最善を尽くすつもりだ」

 候補者全員が手術を辞退したとしても、「それならそれで構わない。まだ時期が早かったということだ」と、シーミオノウ博士は語る。

 しかし、ウィスコンシン大学マディソン校のグトウスキー助教授は、もし顔面手術が成功すれば、惨めな思いで暮らしている多くの人々が恩恵を得られる、と述べている。

 「誰かが新たな可能性を開かなければならない。実施すべきだったかどうかは、後になってからわかることだ」と、グトウスキー助教授は語った。


[日本語版:米井香織/高森郁哉]

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > Ψ空耳の丘Ψ41掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。