★阿修羅♪ > カルト2 > 449.html
 ★阿修羅♪
ドルカスさんは本当にエホバの証人?
http://www.asyura2.com/0505/cult2/msg/449.html
投稿者 あめぞうもなー 日時 2005 年 11 月 18 日 11:20:20: Iw3tFes2YR0X.
 

(回答先: Re: 世界最高齢のカメは175歳(そういや昔エホバの証人がカメの長生き話を利用していた) 投稿者 ドルカス 日時 2005 年 11 月 17 日 22:48:48)

ドルカスさんはじめまして。

ネット上では確かめようがありませんが、ドルカスさんは本当にエホバの証人なのですか?
すいません。最近は色々な形で荒らし行為を行う輩が多くて、ついつい疑ってしまうのです。

まあエホバの証人さんであると仮定しますが、さて「ガラパゴスゾウガメの長生き話」です。これをエホバの証人が「ものみの塔」か「目覚めよ」のどちらかに掲載し、自らの教えに利用したことは事実です。

ただ前も書きましたが、それがどう輸血は危ないという話に繋がったのかなど詳しい事までは覚えていません。もう10年以上も前の冊子の内容ですから。

ですから「亀は輸血しないから長寿だ」という論旨かどうかは記憶はあやふやですので、「そういう話はなかった」というご指摘がもしかしたら正しいのかもしれません。その点で不快な思いをされたのであればここにお詫びさせていただきます。


ただ「私たちは輸血をしません」と「輸血拒否を呼びかけ」は同じ意味だと思うのですが・・・。

それと「エホバの証人のカルト性」についてですが、それを指摘する声が沢山あります。


輸血拒否とエホバの証人
http://www.ceres.dti.ne.jp/~gengen/ehoba/ehoba.html
エホバの証人のカルト性
http://www.geocities.jp/cultseminar/jw2.htm
日本国内で入手可能なエホバの証人関係の情報源
http://www.jwic.com/japanese.htm


私は宗教分野の専門家ではないので、「カルト」について詳しく語ることは出来ないのですが、しかし見ていただいてお分かりのように、「エホバの証人のカルト性」については以前から指摘があるのです。世の中にはそういう見方が強いということです。

もちろんドルカスさんが本当にエホバの証人であれば「エホバはカルト」でないと思っておられるでしょうし、カルト板で紹介されること自体不快なのでしょうが。

まあ何はともあれ丁寧なご指摘ありがとうございました。間違いがあれば指摘されることは重要な事です。また何かありましたら遠慮無くレスされてください。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > カルト2掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。