★阿修羅♪ > 議論21 > 188.html
 ★阿修羅♪
日本の心・・・和をもって尊し・・・死者はみな仏  
http://www.asyura2.com/0505/dispute21/msg/188.html
投稿者 ジャン 日時 2005 年 5 月 28 日 22:37:15: tV9DFzLB7Zpg6
 

(回答先: Re: 談合と宗教・思想 そして少子化 投稿者 縄文ビト 日時 2005 年 5 月 25 日 18:10:52)


 独占禁止法の強化と談合の摘発は、平成6年のアメリカの市場開放要求にはじまる。
 しかし、この国の談合体質は、まことに根深いものがあり、
 あるときは、中小企業保護という美名のもとに、
 あるときは、地元納税者優先や地産地消の名のもとに、
 業界のヒエラルキーに対応した発注がなされてきた。
 長引く景気低迷、公共事業費削減の中で、建設業界は、共倒れの道を選ぶのか。
 もとより、企業論理は競争の世界、市場分析の中、孫子の兵法あり、M&Aあり、
 そこには、共存共栄、最大多数の最大幸福などない。弱肉強食の世界。
 しかし、公共事業という特殊な世界は、ことなる論理が支配した。
 農業の凋落による農村からの人口流出が、景気対策としての公共事業に流れ込み、
 確実な成果物をほしがる行政は、設計単価、歩掛などを公表し、業界は足元をみて落札額を高めにした。おそらく政治献金の資金源ともなっていよう。政治資金の財源が税金であるとすれば遺憾きわまりない。
 和をもって尊しとなし、三方一両損の大岡裁きを喜び、死者は全て仏という考え方の支配する社会にあっては、まことに談合の根絶は困難かもしれない。


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 議論21掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。