★阿修羅♪ > 議論21 > 319.html
 ★阿修羅♪
理屈ではどうでも、突破されてしまえば終わりという状況もあります。
http://www.asyura2.com/0505/dispute21/msg/319.html
投稿者 考察者K 日時 2005 年 6 月 12 日 14:05:48: JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: 政治は足し算しかないのでしょうか 投稿者 ジャン 日時 2005 年 6 月 12 日 08:21:29)

>ジャンさん どうもです。

具体的に何が言いたいのか今ひとつ不明確ですが、共産党に安易な迎合を求めるべきでは無いという意味かな?と思って読ませていただきました。

【共闘よりも、社会情勢の最大限の利用と理論武装が必要。】
と言うのは正しい時もあるでしょうが、急場でそんな事を言っていても役には立ちません。
郵政民営化は目の前ですし、そこが一段落すれば「国家破産」かもしれません

仮に「敵兵が塀の向こうで塀を破ろうとしている状況下」で「理屈ではこれが正しい」などとほざいて手を打たないとすれば「理論武装ではなく単なる馬鹿」でしょう。
全ての事柄には「臨機応変」という事があり、常に十分な思考時間が確保されている訳では無いというのが「現実」です。

常に屁理屈をこねくり回すような事を主張し、責任感のない「他人の足を引っ張るような批判を繰り返す共産党によって、結果的に自民党を助けた例は山ほどあります。」

例えば選挙戦を細かく分析してみれば「それは一目瞭然」です。一回の選挙で負けた「反自民の候補者」と「共産党の候補者」の票を足すと「自民党の候補者」より多い場合はかなり多い事が分かるはずです。
国民なんて大まかには「自民」「反自民」と言う大まかな括りでしか選挙戦を捉えません。負けた方の応援者からすれば「共産党が足を引っ張った」としか写らないことも多いのです。

勿論、比例代表区の為の戦いとか、間違って大勝したときのため全国的に候補者を擁立するという「屁理屈」がある事は知っています。しかし、現実的に見た場合「泡沫候補がしゃしゃり出て反自民勢力の足を引っ張った」事も、また、間違いないのです。
結果論だけで考えれば、自民党を助け、共産党を恨む人を増やしているのです。

理論武装の前に現実の認識をする力を付けるべきでしょう。上記のような簡単な事も見えない思想集団が「理論武装」しても「屁理屈武装」にしかなりません。
  

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 議論21掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。