投稿者 ジャン 日時 2005 年 7 月 17 日 19:45:02: tV9DFzLB7Zpg6
(回答先: 「縄文時代はよかった。」で?どうやって縄文時代のいい所を取り入れるのか? 投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 7 月 17 日 16:38:25)
ワヤクチャさん、お久しぶりです。
議論の過程を整理していただき、ありがとうございました。
そういうことでしたか。そうだとすると、私の投げかけた疑問は無意味のようですね。
商品生産社会において、生産物が社会的性格と私的性格、交換価値と使用価値に分裂する要素を持ったのと同様に、国家についても、社会性と私的性格、公共的性格と支配階級の支配の道具としての性格とがあるのかもしれませんね。
ワヤクチャさんが、権力は残ると考えるのは、そうした公共的性格の権力に留意してのことであり、縄文ビトさんが権力の廃絶を言われるのは、おそらく支配の道具としての国家のことでしょう。
たぶん農耕社会が権力と争いをもたらしたというのは、全体的な傾向として語られているだけで、かならずしもそうではないでしょう。13世紀に大帝国となった、チンギスハーンのモンゴルは遊牧国家であって、それ以前に部族内部の争いは頻繁にあったようですしね。
なお、資本家階級への課税か搾取廃絶への呼びかけのいずれが手段として正しいかという点に関しては、現実的要求を通じて組織を作るか理論学習を優先させわるかという程度の違いだろうと考えております。
革命的理論なくして革命的実践なしといわれますが、何が革命かということについては、そうした手段の問題とは別の議論ということになるでしょう。
私が概観してきたところでは、現時点で白黒つけるのは困難かと思います。
次へ 前へ
▲このページのTOPへ
HOME > 議論21掲示板
投稿コメント全ログ
コメント即時配信
スレ建て依頼
削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/
since 1995
題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。