★阿修羅♪ > 議論21 > 798.html
 ★阿修羅♪
【追記】
http://www.asyura2.com/0505/dispute21/msg/798.html
投稿者 あっしら 日時 2005 年 8 月 29 日 18:47:24: Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: 馬場英治さんに応える。 投稿者 あっしら 日時 2005 年 8 月 29 日 17:56:21)


一つ抜けがありましたので追加します。


【馬場英治さん】
「民主党のマニフェストを私は基本的に支持しています.(もちろん異議のある点がないというわけではなく,また必ずしも細部まで精査しているわけでもありませんが) 特に,この年金改革案は重要であるばかりでなく緊要であり,「真の構造改革」に進むための第一歩であると考えています.消費税3%UPという「増税」が期待した通りの税収増加に繋がらない可能性はあります.もし,ここで税率をアップしたら,留まるところのないデフレスパイラルに落ち込む可能性すらあります.しかし,このスキームの一番重要な点は少なくとも水循環が棚田の最下層にまでたとえ細々ながらとは言え届くようになるという点です.」


(あっしら)


「このスキームの一番重要な点は少なくとも水循環が棚田の最下層にまでたとえ細々ながらとは言え届くようになるという点」と言われるのなら、その手段は、消費税の引き上げに限られているわけではありません。

3%の消費税引き上げは5、6兆円の税収を見込む話だと思いますが、他の課税方法でも5、6兆円の税収増を見込むことはできるし、デフレ不況が克服できるまでは赤字国債でそれを補うという手段もあります。


消費税引き上げという手段は、少しは上からの流れ込みもありますが、基本的には「棚田の最下層」がからからになったところに水を融通してやるようなもので、「棚田の最下層」全体が平均的に干からびていくのみならず、「棚田の上層」もその余波を受けて下層レベルに近づいていく政策です。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 議論21掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。