★阿修羅♪ > 国家破産41 > 868.html
 ★阿修羅♪
あのー、日本とドイツでは違うんですけど  「ドイツ株主保護協会」 日本にはこんな組織ない。
http://www.asyura2.com/0505/hasan41/msg/868.html
投稿者 hou 日時 2005 年 8 月 13 日 23:20:12: HWYlsG4gs5FRk
 

(回答先: Re: 熊谷 徹さんとやら、企業の株などを持っていない大衆に資本家の利害を常識のように押しつけるのはやめろ 投稿者 戦争屋は嫌いだ 日時 2005 年 8 月 13 日 21:37:44)

の民主主義が破壊されている現状に悩んでいるのである。我が国の9電力会社よ!対岸の火事ではない。貴社達が原発反対グループの総会出席を容認しているのは、多くの株主の権利を破壊していることに気がつかねばならない。


◯株主保護団体世界大会に招かれる―スウェーデン株主協会を訪問


 スウェーデン株主協会は多くの個人投資家を会員に擁したプロ株主団体である。その活動の状況を協会長ビギッタマルムス女史に聞いた。

熊本 この協会は何時設立されましたか。
女史 設立は25年前で、最初は非常に小さな組織でしたが、今は8万人が会員です。この事務所では約30人が働いていますが、スウェーデン内に146の支部がありますが、支部は全員ボランティアです。スウェーデンでは企業に対し一番発言権の強い団体です。
熊本 どんな活動をしているのですか。
女史 当会の会員の殆どは一般投資家で、我々が代表して株主の利益になるような活動をするのです。その為に株主総会で積極的に発言します。毎年スウェーデンで開かれる株主総会の開催日や場所のリストを作成し、どの企業で発言するか、誰が発言するかは委員会を設置して決めます。会員は必ずどこかの企業の株主ですから、当協会が発行している雑誌の綴じ込みの委任状用紙に株主意見欄があり、それをベースに発言するのです
熊本 今度のボルボの総会で発言されてましたね。
女史 毎年発言しております。実は10年前ボルボとこの協会は大変な闘いを致しました。ジレンハマー会長がボルボの40%の株を、余りにも安い価格でノルウェー政府に売り渡そうとしたのです。当協会は断固反対し、31% を集め他の株主と団結し、それが過半数に達し否決した訳です。この時はやり甲斐がありましたね。
熊本 先程、支部ではボランティアだとお聞きしましたが。
女史 本部の人はこの協会の従業員ですから全て給料は支払われます。支部のボランティアというのは当協会のメンバーが発言に行けない時、その地域に住む会員にお願いするのです。しかし交通費等は支払います。
熊本 この会の運営費は。
女史 会員は195クローネ(4,500円)の会費を負担します。そして会員には当協会発行の雑誌が配布され、それには株式情報や当協会が経営する投資会社に加入出来る仕組になっております。運営費の1/3は会費で、残りの2/3を雑誌の広告料や投資会社へ加入した会員の利益の手数料等で賄っております。
熊本 この協

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 国家破産41掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。