★阿修羅♪ > 不安と不健康10 > 499.html
 ★阿修羅♪
英国のように、「ホームドクター制」にできないのでしょうか?
http://www.asyura2.com/0505/health10/msg/499.html
投稿者 デラシネ 日時 2005 年 10 月 03 日 09:35:56: uiUTTMWMO8Vq6
 

(回答先: 【医者叩きだけじゃない!】軽い病気「患者負担を」公的医療保険に免責制度を検討(朝日) 投稿者 町医者 日時 2005 年 10 月 02 日 22:18:38)

小生は、「よく知らない」でお聞きしている者です。(^^;
トンチンカンなこと言い出すかもしれませんが、ご容赦を(^^;

日本ではどうも「入り口」のところで、うまい具合に「振り分け」が出来ていないように感じます。
緊急時を除いて病院に直行する前に、必ず自分が登録している地域のホームドクターの診察を受け、「病院に行く必要性」を判断してもらうと。
英国では、これが徹底されています。
なぜ日本で、これができないのでしょう?

思うのですが日本人って概ね、あるスペシャリストに対して「必要以上のもの」を要求してしまう傾向があると思いませんか?
お医者さんに対してもそうだし、これが最も甚だしいのは「学校の教師」に対して。
教師は本来「勉強を教える」ことが仕事なのに、親は自分らの当然の仕事たる「わが子へのしつけ」まで教師に要求してしまう。
そして、「しつけに関してはアマチュア」たる教師がトンチンカンな「しつけ」を施し、火に油を注ぐが如き結果をもたらす。
この例で言えば、不当な親からの要求に対し、教師(学校)側から「我々は勉強を教えるプロなんであって、しつけはあなた(親)が責任をもってやって下さい」と意思表示すべき。

これと同じことが、現代の日本の医療現場においても言える気がします。
例えば本人が自覚せぬ深い心の傷を抱えた人間が、その心の傷から派生する肉体的な不調(不定愁訴)を訴えて外科なり内科なり泌尿器科なりの医者を訪ねる。
「医者だったら原因はわかるだろう」というのが患者側の言い分ではあるが、ちょっと考えれば如何に馬鹿げた妄信であるかがわかる。
また医者もプライドがあるせいか、「わからない」とは言えず、ここに救いようのない“相互不信”が発生するし、時には命にかかわる事態すらをも招く。
このあたりは患者も理解しとかんといかんし、医者も認めんといかんことでしょう。

これは社会学的にも大きなテーマなので、問題提起してみました。
本当に必要なのは制度ではなく、我々の発想の転換なんでしょうね。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 不安と不健康10掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。