★阿修羅♪ > 雑談専用13 > 1044.html
 ★阿修羅♪
Kさんがこうなったのは私に問題があると?
http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/1044.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 7 月 02 日 15:33:59: YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: 合意を得る努力は勿論必要ですが・・・その前に自分に気が付くことが必要かと・・ 投稿者 膝枕 日時 2005 年 7 月 02 日 14:46:27)

膝枕さん、それが全く理解できません。
何故、私の問題なのですか?
Kさんとのやり取りで私に何か問題がありましたか?
私は無いと思っております。
文章を読み返しても(鏡をみても)そうです。
それに、気付けと言われても分かりません。

>合意を得る努力は勿論必要ですが・・・その前に自分に気が付くことが必要かと・・

私は自分の文章を読み返します。
読み返しても気がつかない事は「存在しない。」と思うしかありません。
誰かが私が気付いていない点を指摘していただけるのでしたらそれについては考えますが、そんな事でも無い限り、気付きよう無いでしょう?

http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/1042.html
>投稿者 膝枕 日時 2005 年 7 月 02 日 14:46:27: 7Ub4fvxAMS/.2

>(回答先: 合意を得る努力は必要。 投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 7 月 02 日 >13:55:36)

>ワヤクチャさん

>合意を得る努力は勿論必要ですよ。
>で、ワヤクチャさんは「努力をしている」ということは理解しているつもりです。

>しかし何時しか平行線となり、最後には相手はキレてしまう。

キレる理由は私にあるとは限りませんよね?
キレた相手にある場合もあるのです。
都会暮らしさんの場合も都会暮らしさんの独善的態度に問題があったと思います。
Kさんも同じです。

>こういう事態に陥る原因が何か?ということがワヤクチャさんにはイマイチ分かって>いない。

ですから、私に原因があるとおっしゃるのならそれを指摘していただけませんか?
そうで無いと分かりません。

>その状況を説明している説明の一つが「バカの壁」(私は読んでいないので知りませ>ん)なんだろうと思っています。

ですから、私がその「バカの壁」に該当するという根拠は?

>kさんがバカの壁の抜粋を読んで笑い転げたのは、
>憶測に過ぎませんが決してワヤクチャさんがバカとかいう話ではなく
>「何だ話が通じないのはこういうことだったのか!」という気付きがあったからだと>思いますよ。

あの文章は「バカはほっとくしか無い。」という事しか書いておりません。
バカの属性を色々とあげていましたがふざけた説明でした。
まともに読む価値などありません。

>だからワヤクチャさん自身が「何故そうなるのか?」を気が付かない限り何度でも起>こりうるということだと思います。

だから、何故私の問題なのか?の説明は?

>kさんが最後に言ったという「捨て台詞」を罵る前に、ワヤクチャさんは「何故kさ>んがそういう言葉を口にしたのか?」を
>自分の中に見出すべきです。

自分の正しい意見に対して反論してきた内容を彼はまともに読んだのでしょうか?
私にはそうとは思えません。
彼は国家権力には逆らえないという事しか言っていないのです。
その事を指摘したら怒ってしまったのです。
本当の事を言われて怒ったとしか私には思えません。

>kさんを罵るという姿勢の間は決して答えは見つからないでしょうね。

罵っているつもりはありません。
ご自身が国家権力に対する闘争に最初から敗北しているという事知って欲しいだけです。

>鏡の中の自分を見つめるように、自分の中にある「その原因」を見出す努力をしてく>ださい。

私の中には原因はありません。
彼が自分の姿を私に映し出されて怒っただけです。

>で、これを読んだ時、「具体的にどの箇所がどうなんだ?」と思いませんでしたか?
>「一般論なんか聞きたくないわ!」とのお気持ちは分からないわけではありませんけ>れど
>答えはワヤクチャさん自身の中にあるわけで、自分でそれに気がつき見つけるしかあ>りません。

そんなありもしないかも知れないものを探す気は起こりません。
時間の無駄です。
これこそ、都会暮らしさんが言っていた
「自分の責任でも無いものを自分の責任として引き受けようとする際に起こる」
精神的病では無いですか?
貴方は私を解決ができない迷宮に閉じ込めようとしているのでは無いですか?
そんなものには騙されませんが。

そう言えば、宗教でよくあるのは「全ての問題は自分の中にある。」という考えです。
自分が不幸なのは自分の中に何か問題があるからだ。
というものです。
人が怒るのは自分の中に問題があるからだも同じです。
そうとは限らないのです。
にも関わらず貴方はそのように決め付けるのです。
誰がそんな言葉に従えますか?
従う人は奴隷です。

>鏡を見る勇気と冷静さが必要ですけどね。

単なる、決め付けの上での論です。
無意味です。

>=======================
>それから、ついでに一言

>どっかのMLで悪口を・・・という発言がありましたが、大きな誤解ですよ。

日さんが私の批判を書いていると書かれていましたが?

>「日」さんが「私も参加したい」との申し出があったので、3人で会話が出来る場を>用意しただけです。随分待ちましたが、無駄でしたけどね。日さんの参加も無いよう>なので現在用意したMLは使われておりません。

>元々私と都会暮らしさんは「影でこそこそ」なんて気持ちはさらさらありませんが、>気安く言葉を掛け合うとメタなんとかというどっかの人が「ある意味アラシだー!」>なんて叫ばれたように、場に相応しくないということで、直接メールでやり取りする>ことにしたのです。被害妄想もほどほどに。

いや、日さんが書かれていたのでそうだと考えたまでです。
被害妄想というには撤回して下さい。

結局、貴方は一方的に決め付けた事を書いているだけで、私が納得できるような事を何一つ提示できないワケですね。
自分で気付いて下さいとしか書かない。

あれほど人をバカにしておきながらそんなもんで逃げられると思うなよ。
ちゃんと説明してくれ。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用13掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。