★阿修羅♪ > 雑談専用13 > 514.html
 ★阿修羅♪
現状として、哲学はその役割に対し若干力に欠けています。(物性論に、意味論を合わせる、方法論)
http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/514.html
投稿者 乃依 日時 2005 年 6 月 06 日 20:06:40: YTmYN2QYOSlOI
 

(回答先: あらゆる現象に説明を与えるのが哲学の役割なのでは無いでしょうか? 投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 6 月 06 日 14:51:34)

>あらゆる現象に説明を与えるのが哲学の役割なのでは無いでしょうか?
現状として、哲学は力不足です。

>最も簡単に申し上げますと、より多くの現象の把握こそがよりリアルな世界観を形成する基礎であるという事です。
>もちろん、ただただ現象を数多く集めるだけでは世界の本質を考察する事にはなりません。
>現象を多く集めた後では得られた全ての現象同士で矛盾が無い形での統一的世界観に再構築する必要があります。
>こういう作業を延々とやっていくしか無いと思っております。
>真理に至る道には膨大な仕事が待ち受けているのです。

私もまた、その方針に近いものでやってきました。
哲学を元に、体系的分析を進めることを、科学と呼びます。

私の用いるところの、手法というか認識論は、
物性論に、意味論を合わせたような、方法論です。

利点は、資本主義社会や日本の特有な保守主義に対応しやすいというところです。


各種の唯物論よりは、やや振れ幅が大きく、複雑ではあります。
如往さん、にとってはそこが、少し信頼に耐えないと思われる箇所なのでしょう。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用13掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。