★阿修羅♪ > 雑談専用13 > 554.html
 ★阿修羅♪
議論をすり替えていませんか?
http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/554.html
投稿者 考察者K 日時 2005 年 6 月 09 日 13:11:41: JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: だいぶギャップが埋まってきましたね。 投稿者 都会暮らし 日時 2005 年 6 月 09 日 10:33:43)

>都会暮らしさん

どうも議論のすり替えをしている気がします。

Kと都会暮らしさんの議論は
【俺は「自分だけがよければいい」人たちに、なんでエゴイストというレッテルを貼らなければならないのかがわからないんです。
だって、「自分だけがよければ、それでいい」のだから。
揚げ足とりの意見に聞こえるかもしれないですが、人がどう考え、どう行動しようが、我々にはそれに介在できる権利なんてないんですよ。】
と言う都会暮らしさんのご意見が出発点ですよね。
http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/515.html
を参考

 これは、Kが日頃、阿修羅においてしている活動の全否定の考え方で、「個人尊重の自由主義」と「Kが主張している、人は助け合うべきという、義務と責任の考察」のぶつかり合いでしょう。

 それがいつの間にか「Kの態度の不遜さ」と言う議論にすり替わっていますよね。

 ただ、都会暮らしさんの『今回』おっしゃることは、正解です。Kが「相手を挑発するような表現を多用する事は事実」です。
ただ、Kはいきなりそのような表現を用いることはあまりないと思っています。
 使用するときは「何度かレスを交換して、少し、強い表現を用いた方が『思い込みを解くのに有効かもしれない』と判断した場合」と「少しでも多くの人に読んでもらいたい時の『表題の注目を集めたい過激表現』の場合」だろうと自分では意図してコントロールしているつもりです。
 ただ、ご指摘のように「受け手は相手」です。Kの意図がKの思惑通りには行かず、単に相手に「反発心や嫌悪感を与えるだけ」と言う事も多いとは思います。
 で、ご指摘は参考にさせて頂き、今後に活かしていきたいと思いますが・・・
意図したコントロールなので、Kの考え方に直結していますので、修正は難しいだろうと言うのが率直な思いです。

 で、Kの想像ですが、おそらく「都会暮らしさんは、風のようにさんとKとの議論を読んで、風のようにさんのご意見に惹かれた人」で、それを立脚点にしてレスを付けているのだろうと感じています。

 確かに、風のようにさんのご意見は「一種の完成されたモノ」ですので「頭だけで考えた場合には正しい」と思う人も相当数いると思いますし、感覚的にも(これは、風のようにさんが持つ人柄によるところが大きいのでしょうが)正しいと思える人がいるだろうなと思えるご意見です。「基本的には究極の個人主義・他人不干渉論」でしょう。

 ただ、他人の尊重と言うのは「相手が完成していることが前提になっています。」
勿論、それに対応する自分も同様に「完成していないのだから、意見の提案は僭越だ」という意見はあるでしょう。しかし、そこで立ち止まったら「何も改善されません。」

 一応、書いておきますが、Kは他人の苦言をありがたいと思うようにしています。勿論、Kも人間ですから「表現によっては、一時的に怒りを覚えることはあります。」
 しかし、それによってKの至らない点にKが気付き、修正される可能性はあり、Kを見捨てている人はKに「恨まれるかもしれない苦言」など、あえてしてくれるはずは無いと思うからです。(ただ、感情の爆発の苦言は文句を浴びせたいという悪意による事もあるでしょう。それに対しても「何故、それほどの感情の悪化」を招いたのかのKを振り返る手がかりとして良い考察の機会になります。)

 Kは悪ガキだったので結構、先生にひっぱたかれました。親も先生に「殴って、かまいません」とか言っていました。KはKをひっぱたいてくれた先生は例外なく恩を感じています。逆にKを無視されたような先生もいました(1名だけ)。その先生は嫌いです。
 Kは人を嫌いになることは滅多にないのですが、放置してKの好きなように振る舞わせてくれた教師が嫌いになったのは「その教師に狡さと自己保身を感じ取ったから」だと思いますし、注意もしないのに内申書(当時は違ったかもしてませんが、親への学校の生活態度報告のような物)が最悪のように記されていたからです。
「問題があるなら指摘しろよ〜!指摘もしないで親にチクルなよ〜!」と思った事を覚えています。

と言う事で、本日は職場お休みしています。
こんな事、書いていると大切な休みが勿体ない〜! と思っています。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用13掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。