★阿修羅♪ > 雑談専用13 > 605.html
 ★阿修羅♪
貴方の地道な努力に脱帽しました。
http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/605.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 6 月 10 日 13:55:23: YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: それは純粋にこちらのいっていることが理解されていないということなんじゃないでしょうか? 投稿者 happyblue 日時 2005 年 6 月 10 日 00:37:15)

happyblueさん、頑張っておられますね。
私は貴方のような活動はしておりません。
もっともっと間口の広い活動しかしていないのです。
活動というものはまずは話を聞いてもらえない事には始まらないからです。
どのような活動をしているかの詳細はちょっと書けませんので申し訳ありませんが。
(それを書いたら誰だか分かってしまうからです。それはちとマズイ。)

それにしてもあなたはまだお若い方のようですね。

>それは純粋にこちらのいっていることが理解されていないということなんじゃないで>しょうか?

そうですね。
理解できない理由が何かあるのですよ。

http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/575.html
>投稿者 日時 2005 年 6 月 10 日 00:37:15: BaRfZQX6fAfSk

>(回答先: 「話が通じない。」とはどういう事なのだろう? 投稿者 ワヤクチャ 日時 >2005 年 6 月 08 日 18:23:55)

>靖国参拝のことを話したら中国の肩を持つなといわれたとのこと、そういう経験最近>多いですね。

あなたもですか、やはりそういう対話をされているワケだ。
実生活においても。
実はそういう行動が大事なのですよ。
何気なくそういう話をするのがね。
場違いでは無く自然にそういう話ができればいい。

>ぼくも「日の丸・君が代」の強制の問題のパンフレットを持ち歩いていて、いろんな>人に見せましたが、ほとんどの人は表紙を見ただけで明らかにとまどい、自分は子ど>もの時から君が代を学校で歌っていたということを表明したあと、何も言わずにパン>フレットを返してきます。

そういう誰かが作ったきちんと印刷し装丁しているものを配るのでは無く最初は手ぶらでただ世間話的に言うのがいいでしょう。
そして、もう少し突っ込めそうな人には詳しく話をして自分なりの考えをまとめたプリントなどを渡すのが相手も安心していいのではありませんか?
最初から印刷物だと相手もどこかの団体のパンフを配っていると思って警戒するのですよ。
自分も巻き込まれるのではないかなど。
活動家で「市民を巻き込んで」などと臆面も無く言う人がいますが愚の骨頂だと思います。
私は実生活では本当に一般市民のような顔をして細心の注意を払って活動をしております。
怖がられては運動にならないのですよ。

>僕の住んでいるところの教育委員会は、日の丸君が代に反対した先生は処分するのか>という質問に、「うちは東京より進んでいるので、拒否するような先生は一人もいま>せん」と胸を張って応えました。そうか。。。東京より進んでいるから強制がなく立>ってみんな歌ってるんだ。。。

「進んでいる。」ってのは「右傾化が進んでいる。」って事ですね。

>「日の丸・君が代」の強制を考えようというチラシを見た教育長は「これはなんだ?>きょうさんとうか?」とみんなに聞こえるような大声で聞いてきました。

そうでしょうね。
その教育長は右傾化の旗振り役なんでしょう。
異質なものは排除するという事ですよ。
「きょうさんとう」のレッテルを貼って。

>政治を理解できないおとなしい多数と、少数の独裁者。闘いのない土壌にはこのよう>な風土しか残されないような気がします。

闘いというか色んな事を考える風土ですね。
「日の丸・君が代」の持つ意味を考えようともしないのでしょう。

>政治を理解するような人、せめて朝日新聞が読めるような人を生み出すには、戦争と>民営化に反対する、闘いが必要だと思います。

「せめて朝日新聞」ですか。
「闘い」以前に色んな事について話をするという風土でしょうね。
色んな人に声を掛けていったらいいのですよ。
とにかく友達を多く作る事、中には貴方の考えに共鳴する方もいるでしょう。
そういう人を見つけたら多いに意見交換をして何ができるか話し合っていけばいいのですよ。
友達に阿修羅掲示板を勧めるのも一つの方法です。

また、ここで色んな人を対話する事も必ず貴方の日常の行動に役に立つハズですよ。
日常の会話の中で関連する話が必ず出てくるハズですから。
日頃からここで話のネタを仕入れておけばいいのです。

ご健闘をお祈り申し上げます。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用13掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。