★阿修羅♪ > 雑談専用13 > 747.html
 ★阿修羅♪
Re: どう反応したらいいのか?迷いますね〜
http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/747.html
投稿者 馬場英治 日時 2005 年 6 月 20 日 00:34:53: dcAX/x0KhXeNE
 

(回答先: どう反応したらいいのか?迷いますね〜 投稿者 考察者K 日時 2005 年 6 月 19 日 17:38:58)

> なんか釣り士に釣り上げられているような気もしますが、応えられる範囲でお付き合
> いしておきます。

あなたの軽いスタンスというのが大体飲み込めました.

> と言う事なので例が適当かは疑問もありますが、前に「あっしらさんとやり合った
> 物」を紹介しておきましょう。
> http://www.asyura2.com/0403/war54/msg/431.html
> あたりから読んで貰うとKのスタンスは理解できるのではないかと思っています。

軽いスタンスというのは次の一文にも現れています.

> 私の感じた自作自演の定義が違う可能性もあります。事件自体はアメリカが「した」
> のではなく、「させたのだ」という意味での自作自演ならば、可能性とすればあります。

殺人教唆と殺人とどちらが(道義的に)罪が重いか?お考え下さい.

> 尚、当時は「真相ハンターK」と名乗っていましたが、陰謀史観を否定するので「ふ
> さわしくない」と言う指摘を受けたり、トラブルもあり「考察者K」と改名した経過
> もあります。

あなたは事件当日ブッシュがどこにいて,何をしていたかご存知ですか?あるいは,
その日オサマ・ビン・ラディンの家族がアメリカのどこにいて,誰に会っていたか,
その後彼らがどのように行動したか知っていますか?

> また
> http://www.asyura2.com/0403/idletalk9/msg/655.html
> あたりもKのスタンスが阿修羅の他の人と違う事を示しています。

失礼.前後が分からないのでちんぷんかんぷんです.

> Kは思うのですが、陰謀論というのは相手の過大評価だと思っています。対処療法的
> な隠蔽とか、程度の低い陰謀(相手の印象を悪くするというような物)は、あると思
> いますが、超巨大組織とかスーパーマンでもなければ成立しないような「未来読み切
> り型の完全コントロール型」の陰謀は無いだろう。というのが基本スタンスです。

それはよろしいと思います.

> 組織が巨大なら「個々の考えが違うので、秘密が保持できません」し「スーパーマン
> のような存在など小説の中にしかいません」

留保付きですが,同意します.ただし,秘密を保持するためにどのくらいの人間が死んで
いるかをあなたはご存知ないか,あるいはとぼけている.

> 自分の選挙の方針を占い師に聞いて決めるような議員も多いのですから、未来を複雑
> な意味で読み切れる人材など日本にはいないでしょう。

言えてます.ただし,たとえば出口王仁三郎なんかはかなり読んでますよね.大本教は
最盛期にはモンゴルからイスラム圏まで布教を拡大してますよ.数字は手元にありませ
んが,国外の信者だけで10万は越えていると思います.

> どうしても陰謀論というのは、相手に超人的な存在を求めないと成立しないケースが
> 多すぎるのです。その辺でKは阿修羅の中では陰謀史観否定論者に位置しています
> し、過去にも色々主張してきました。

ごくろうさまです.

> (Kの聡明について)
> との事ですが、完全な誤解です。

単なる社交辞令と見なさないところにあなたの真摯なところがよく出ています.

> Kは「浅学非才のアホ(もしくはカス)」で「誤字脱字の帝王」で通ってます。
> 実際にKの過去の文章を読まれれば「あきれかえる事」は間違いないでしょう。

まぁ,私ほどではないでしょう.

> ごく一般的な常識の範囲の考察しかしていません、ただ、少し、視点を変化させてい
> るだけだと気付かれるハズです※。しかも、誤字脱字は半端ではないのは一目瞭然で
> す。

以外に几帳面な方ですね.私が読ませて頂いた限りではこれまで1点も見付かってま
せんから,ということはかなり注意深く書いてらっしゃることを自白してるようなもんですね.

※視点を変化させるというのはとても重要です.D.R. ホフスタッタがslipと言ってる
やつですね.あなたの辞書でそれが「目をつむる」と同義になっていないとしてですが.

> 尚、阿修羅で探すよりは
> http://kdesu.ameblo.jp/
> 上記のブログ「Kのつぶやき」の方が簡単なのでご参考にしてください。

後でゆっくり楽しませて頂きます.これまでは光が使えたのですが,今のところ低速回線
にダイアルアップで繋いでいるので長居できません.

> KはCですね。まだ年金を貰うのは遠くですし、工作者でも失業者でもありません。

分かりました.もちろん自から工作者であると名乗る人はおそらくいないとは思います.

> 一応、分類的には一般サラリーマンという分類だと思っています。

かなり(時間的に)余裕のあるご身分のようですね.

> ただ、一般サラリーマンにしてはつまらない知識を持っている面は確かにあるかもし
> れませんので補足しますと。Kは「趣味が読書」という事と「色々と学習担当の係
> り」を押し付けられた。という職場の事情などもあります。金融、税金、年金などを
> 他の職員に教育する係りでしたので、それなりの知識は持ってはいます。

詮索するつもりはありませんが,職員というと教職員のほかに何があったかなぁ?

> しかし、専門的な域まで行くと「オカルト」と「PC」以外ではそんなに知識はあり
> ません。

これはまた...陰謀論はNGでオカルトはOKなんですか!?

> 分類的には「スケベ親父」「小説家崩れ」になるでしょう。

分かります.

> 性格は「ズボラ」「きまぐれ」「優柔不断」「アホ」と良い点は皆無です。

少し視点を変化させると,という実例ですね.

> 特徴として「HPを10個くらい持ってますが、実質的に稼動しているのは2つくら
> い」です。作っては放置する無責任野郎です。

リッチなお方ですね.

> お見合いではありませんので以上にしておきます。

大体イメージはつかめました.

> で、今回の事件ですが、ネタの可能性がある思ったのは
> 「生死不明のハズなのに殺人事件とされている点」
> 「最初に書いた設問に小説化の可能性をKが示している点」
> などを考慮して可能性として考えた訳です。

妥当でしょうね.

> また「実際の事件だとすれば、確かに不可思議な面」もあるし、全体的に小説的の雰
> 囲気が感じられました。

よく読みこんでおられると思います.
私自身この街を現にこうして歩いていてカフカの小説の中にいるような気分です.

> その上で「何か陰謀らしき物があるのか?」という事も考察してみるわけですが
> Kの鰯頭では「被害者は、何か重要な事を知っている人物だった。」とか、「研究な
> どの実験体(存在しないはずの人物)」で報道管制が行われた。
> 捜査は「しているように見せていただけ」で現実には「最初の段階から全て解明され
> ていた。」もしくは「市民の反応を見るための実験的な事件(やらせ)」だった。
> または、加害者が政府の要人の関係者等のニュースにできない人物だった。
>
> くらいしか思いつきません。が、推理小説の世界ですね〜

ネタとしてみるとつまらんということですね.なにげに「市民の反応を見るための実験
的な事件(やらせ)」というのが紛れ込んでますが,結構当たってるかもしれません.

> Kは法治国家の擁護者というのは、色々な意味がありそうですが、まあ、確かにKは
> 「ある法律は守るべき」とは考えている反面、現行の法律は機能不全とも思っていま
> すので外れではないでしょう。Kはどちらかと言えば、阿修羅でも法律の尊重派だろ
> うと思っています。規律維持派とか反自由主義派と言った方が適当かもしれませんが
> ・・・

「Kは法治国家の擁護者というのは、色々な意味がありそうですが」ですか??
深読みしたくなりますね.

> しかし、それはあくまで阿修羅という枠の中での位置であって、社会全体の水準では
> Kは「反体制派」に振れています。阿修羅でも「やや左翼寄り」と宣言しています。

問題はポジションではなく,ベクトル(方向性)です.

> う〜ん、Kにも殺人事件は日常茶飯事ではありませんね〜、もしかしてKを公安とか
> 特殊工作員としているのですかね〜?Kは警察関係者ではありません。

確かに完璧に臭いませんね.少なくともあなたには向いてないように思われます.
もし,これが偽装だったらパーフェクトですね.(お給料を上げてもらってください.)

> 住民にとっても「死活問題」という程ではないと思われます。勿論、被害者の家族等
> の人にとっては「重大な出来事」ではあるでしょう。

この辺りがあなたが小説家になり損ねた限界という気がします.

> 日本には「菊」「菱」「鶴」の3大タブーがあると言います。
> 皇室、山口組、創価学会ですね。

総連,同和,統一教会などというのもあります.

> それに抵触すると報道は慎重になります。

なぜでしょう?私は底流に暴力ないしそれに対する恐怖があると見ます.
皇室がタブーなのではなく,右翼の暴力が怖いのではありませんか?

> Kが、馬場さんから読ませていただいた情報からでは何も断言はできませんが
> その絡みがあり、報道管制がなされたのかもしれませんね。

報道管制と報道自粛は同義ではありません.今回のは明確に報道管制です.
というよりブラックアウトです.

> その辺も考察された上でのベンジャミン・フルフォードさんの紹介でしょうが

フルフォードは日本の長期不況の最大の原因を経済の暴力化と見ています.
バブルは地上げに始まり,取立てで終わったことを考えるとまさにその通りである
と言えます.その過程でYAKUZAは強大な力を付け,日本経済の主要ファクタ
としての地位を築き上げました.その浸透の程度を示す一例を挙げます.

私はソフトウェア科学会という学会に加盟していますが,会費を滞納しているの
でジャーナルは止まっています.最近そこから届いた手紙を読んでびっくりしました.
一つはそのような中小学会の事務を代行していた事務センターが破産した,もう
一つは滞納会費の徴収を取立て会社※に委任することになったというものです.
考えられますか?これが科学技術立国を謳う日本の現状です.

※ご存知と思いますが,数年前までは取り立て業務は弁護士資格を有する者
にしか認められていませんでした.しかし,いまでは誰でも資本金1円で法人を設
立し,直ちに合法的な取立て会社として営業を開始することができます.これも
小泉政権が私たちに残してくれた数え切れない歴史的業績のひとつです.

> いずれにしてもKは全く【保護された安全な場所にいるということをようやく体感的
> に確信】していませんし、そのような人たち(安全地帯の人たち)とは面識もありま
> せんね。

あなたの中では(安全地帯)というのは既に既定の事実になってますね.

> 【私たち市民にとってはそれは恐怖以外のなにものでもないことはご理解頂けますか?】
> との事ですが、Kが理解しても何の解決にもならないでしょう。

ご理解頂けなかったと受け止めます.

> 何となくイメージとしての恐怖心は分かりますが、それは誰しも未来は予想できない
> という種類の恐怖心のようにも思います。

そんな漠然としたものではありません.

> 仮に、今回の事件がヤクザ絡みの事件だとして隠蔽があったとしても、一般人が普通
> にしていて巻き込まれる可能性は交通事故以下だと推測されます。

つまり,目撃者は沈黙していろということですね.

> しかし、納得できない事件は不安ではあります。

納得できるできないの問題ではありません.問題は治外法権・無法地帯化です.
あなたの言葉で言えば法治国家の崩壊です.

> これが、無差別殺人の犯人が不明で野放しと言う種類の事件でしたら不安度は高いで
> しょうが、「何が何だか分からない」のですから、Kに恐怖感を正確に理解するのは
> 困難ですよね〜

Kさんには自分は安全な場所にいるという安心感があります.その安全な場所が上記
のような意味での安全地帯だったらと考えて見ることはできませんか?つまり,殺人者
と同じ船に乗っている.あるいは大洋の真ん中を航行中の客船の中で殺人事件が起
きたと想定してみてください.

> もう一度書いておきますが、Kは「この事件の立案者」ではありません。また一切関
> 係もありません。

私は最初に下手なジョークのつもりでしたとお断りしています.

> 【『「少なくとも」発案者では無い』→ではなんなの?とまでは申しません.】
> と言う事なので前回は省略しましたが、Kは何者でもありません。

どうしても釣られ易い方のようですね.

> 単なるネット好きの阿修羅の参加者です。

真相ハンターという看板も風に吹かれて倒れてしまったようですしね.

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用13掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。