★阿修羅♪ > 雑談専用13 > 773.html
 ★阿修羅♪
髪の色は黒でなければならないのか?(ハサウェイの徒然なるままに・・・)
http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/773.html
投稿者 noa 日時 2005 年 6 月 21 日 03:01:27: mQA4U8CVKFoBw
 

(回答先: 茶髪について 投稿者 あん 日時 2005 年 6 月 19 日 13:22:47)

髪の色は黒でなければならないのか?

教諭が自主退学強要と提訴 もともと茶の髪と女子生徒。

生まれつき髪が茶色なのに、教諭に黒色のスプレーを吹き付けられるなどして染めることを繰り返し強要され、自主退学を迫られたなどとして、宮城県蔵王高校(県立)の元1年生の女子生徒(16)が8日、県に慰謝料など計550万円の支払いを求める訴訟を仙台地裁に起こした。訴状によると、女子生徒は昨年4月に同校に入学。生まれつき頭髪が茶色のため黒く染めたが、髪の傷みで逆に赤みが増して教諭から黒く染めるよう繰り返し強要され、そのたびに毛染め薬で染色した。11月には教諭に黒色のスプレーを吹きつけられた。さらに昨年12月には「進級は無理」などと自主退学を迫られたという。女子生徒は退学し、4月から宮城県外の高校に通うという。

あり得ないニュースですね・・・
まったく、黒いスプレーを吹き付けたりって・・・そんな学校まだあるんですね。

そもそも、なぜ髪を染めたらいけないのか?私はそれが解りません。
個人的には、社会にでたらある程度しか染められないんだし、学生時代くらい好きに染めてもいいと思います。別に、ちゃんと真面目に学生としての本分を果たしていれば問題ないのではないでしょうか?

風紀という面で考えて確かに問題があるかもしれませんが、それでもある程度までならば染めてもいいのではないでしょうか?
ただ、どうしても染めたらいけないとするならば、今回この生まれつき栗毛の女子は黒に染めることこそ問題なのではないでしょうか?
もしも、髪の色が黒以外ダメだという方針だとしたら、それは差別に他ならないのではないでしょうか?
いずれにしても、この女子に対するやりようは、どの点をとっても間違っていると思います。

http://hasway.exblog.jp/2464962

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用13掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。