★阿修羅♪ > 雑談専用13 > 929.html
 ★阿修羅♪
Re: 天皇制廃止にとっては君が代反対は戦術になるが、靖国参拝阻止と君が代反対の関係は君が代反対の方が戦略的位置・・・
http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/929.html
投稿者 考察者K 日時 2005 年 6 月 26 日 23:20:39: JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: 天皇制廃止にとっては君が代反対は戦術になるが、靖国参拝阻止と君が代反対の関係は君が代反対の方が戦略的位置にあると言う事。 投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 6 月 26 日 17:09:01)

>ワヤクチャさん どうもです。

ちょっと、レスをまとめたいので
http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/928.html
の方を参考にしてください。

ただ、彼方は、こちらを読む前に書いてましたので、少し補足だけしておきます。

【「理解する事」と「賛同する事」は別だという事はご確認いただけますでしょうか?】

勿論、理解しているつもりです。
理解するとは「自分の中で相手の主張を消化」したと言う事です。暗記したって理解したとは言いません。暗記したのは「文字面を読んで覚えた」という意味です。
賛同は、理解した上で同意の意志を持った。と言う事ですから、全く違います。
しかし、人間で方向性が同一ベクトルで全面対決なのですから、これは異常でしょう。
しかも、ワヤクチャさんのレスが「Kの文字面だけを読んでの反応」と思えるので、「理解されてないと思う」と主張しています。

【貴方はご自身が何度も主張している事に私も賛同しているとまさかお考えでは無いでしょうね?】
全く賛同する気がないと思うから平行線だと主張しています。こんな質問が出てくるから「理解していない」と思うわけです。

【貴方は、「大同団結をしないといけない時にそんな変人と思われるような闘争をやっているようではダメだ。君が代反対を取り下げる事によって首相の靖国参拝阻止を実現しよう。」と主張されているのです。】
「取り下げる」のと「放棄」はK的には違う意味と解説はしましたよね。
その上で「棚上げとか、見直し」と言い直すようにしていますよね。
それを理解した上での主張なのか?という疑問がどうしても、湧く書き方なのですよ。
卵が先か、鶏が先か、ではないですが、良い方法論を模索しろ、とKは主張しています。

「変人と思われて、処分までされるような価値のある運動ではない」との主張は平行線と認識していますが「自由の獲得」という主張は、「そうではない」と主張しています。

仮に誰かの結婚式があったとしましょう。余興で歌を指名された人(仲間内では巧いと定評がある人)が、結婚の相手が気にくわないからと言う理由で頑固に唄わない事も自由ですが、Kは「K子さんの一生に一度の晴れ舞台なのだから、祝福してやるべき」だと思います。

相手を困られる目的の運動を棚上げも見直しもしないで、握手をするのは無理だろう。
と主張しています。
しかも、相手を挑発するような運動をしておいて、処分は不当では裁判に勝てないとも主張しています。
当初の「靖国参拝」の大同団結からは既に独立した議論になっているとKは捉えています。今は「天皇制打破」の為の「国家への意思表明」の戦術として議論しているつもりですが、ワヤクチャさんは「どのような位置づけで議論しているのか?」確認したいと思います。尚、レスは、あまり分散させずにできれば、上記のスレッドにお願いします。
でも、このレスが載る頃には既にレスが書かれている可能性もありますので、別に新スレッドを立てるのも検討願います。

【首相の靖国参拝阻止はそれ自体は天皇制廃止を求める運動ではありません。】
こちらは、緊急的かつ迎合でも良いので処理すべき課題だとKも思っています。

【しかし、君が代反対は天皇制廃止に結びつくから位置付けとしてはこちらの方が戦略的なのです。】
ここは意味不明です。靖国(参拝)反対が遠回しの天皇制打破とは思います。
しかし、今回、靖国神社廃止には踏み込んでいないので、君が代とは直接の因果関係は無いとは言いませんが、薄いと思います。しかも、君が代が戦略で、その戦術が靖国反対というのは、どのような、三段論法なのでしょう?

【君が代反対=戦術」と固定し、3つ以上の闘争を比較しての相対的な戦略・戦術関係を考慮しないからそういう考えになってしまうのです。】
まさに、はあ?という感じですが、Kの鰯頭にも分かるように説明してください。

 Kに言わせれば「君=天皇」を証明する所から、全国民が反論不能レベルの証明が必要だと思いますが、何なら、君の意味を「公式に天皇以外と政府発表させる事を求めた方が、頑固に唄わない抵抗路線よりスッキリする」気もしますが・・・

ワヤクチャさんは「落としどころ」って知っています?
主張の違う人が対立したら、最終的には「落としどころの模索をするしかない」のです。
「肉を切らせて、骨を断つ」って知ってます?
何も、譲ろうとしない姿勢が孤立化と実現の可能性を遠ざける事もあるのです。
「急がば、回れ」って知ってます?
多数派形成にをするために「主張を放棄しろ」的な事をKは主張していません。
「君が代を嫌がらせ的に拒否する態度を示す運動は、効果的でなく、むしろ、逆効果」とは繰り返し、説明していますが、「君が代を歌わなくても良いと言う事を認めろ」運動については続行しない方が良いとは一度も主張していないと思います。どこかに混同がありそうなので、念のため

要は、組織構成員に犠牲を強いるような運動は賛成できない。と主張しています。
ワヤクチャさんは「戦争の可能性」まで持ち出していますが、Kは日本がどこかに戦争を仕掛ける可能性はまず無い。と主張しています。
国家だって損得勘定で動きます。核の洗礼の危険を冒し、国連から総スカンを食ってまで、どこかを植民地化しようとするほど「国家も馬鹿では無い」と思うからです。
しかし、国連主体のお手伝いならあり得るでしょう。しかし、それには「天皇制度も君が代も直接の関係はありません」「米国追従とは別次元の問題です」

せめて、因果関係の組み合わせとか、行動と結果の前後関係は適切に判断してくださいね。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用13掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。