★阿修羅♪ > 雑談専用13 > 983.html
 ★阿修羅♪
いました、俺のクラスにも
http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/983.html
投稿者 Narongchai 日時 2005 年 6 月 28 日 10:22:26: 4aBcXH78umd1Q
 

(回答先: 超、難しい質問ですね〜 投稿者 考察者K 日時 2005 年 6 月 28 日 06:47:16)


>Kさん

>すまないが約束は守れない」と謝ってきたことがあるくらいの筋金入りの「音痴」です。

それは許せん先生ですね!
幾ら音痴でも、約束は守れ!ですね(笑)
私は小学生時代から、先生に喰って掛かる生徒だったので、蛇のようにしつこく、先生にまとわり付きました。
中学時代、日教組の先生に、天皇制になぜ反対しないんだ?としつこく聞いたら、最後のその先生「国民みんなで飼っているペットだと思え」だって。
それで人をペットと呼ばわりとは何事か!と厳重抗議して、誤って頂きました。
それで学校サボって、水着ショーに行ったのがばれた時、こっぴどく仕返し受けました(笑)

>何人かが「雑音の犯人を探るように、キョロキョロ見回してから、Kを見た」事は、Kの音痴と無関係ではないと思う。

クラスにもいました。
彼の歌声を聞いて、思わず笑ってしまい、私が先生に怒られました。

>Kは「君が代」を「嫌いという意識はない」、天皇を称える歌と言う話は聞いたこともあるが
「何言ってるの?」という気もする。

子供心に、天皇の歌でも、「石に苔」かよ?と変な感じでした。

>校歌に対し「強制の反対運動があると言う話を聞いたことはない」

私は不良だったので、校歌なんて歌わなかったですが、それで処分はされませんでした。
校歌を歌う式典をさぼって処分は受けましたが(笑)

>多分だけど「君が代」を唄っている人は「天皇を称えようとして唄っている人なんていない」仮にいても、いたらそれは変人だと思う。例えば歌い終わった後に「天皇陛下 万歳!」とか思いっきり付け加える人がいたら、回りから奇異の目を向けられるだろう。

軍国主義の始まりって、実は昭和一桁生まれあたりが徹底教育されたんですよね。
明治とか、大正生まれはそんなじゃなかった。
私の親父は大正生まれだったのですが、戦地で戦友が亡くなる時、ほぼ100%が「かあちゃん!」だったそうです。
それが昭和生まれの新兵が来て、亡くなる時、「天皇陛下万歳」って叫ぶんで、非常に驚いたそうです。

>多くの人が平和に気にしないで唄っているなら、無理に騒がす必要はないと思う。

無知は正してあげたいとも思いますが、、、。

>Kは「君が代」を好きとも嫌いとも言えない。自分で唄うのは嫌いというか、人に迷惑を掛けたくなかったので唄わなかったが、それは思想とは関係ない。

そうなると、どんな国歌を作っても、Kさんは歌わないですね(爆)
私は思想ともちょっと違って、もっと格好良い新しい国歌が欲しいです。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用13掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。