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あの世があるかないかを検証しましょう
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投稿者 縄文ビト 日時 2005 年 7 月 27 日 17:05:48: egUyw5BLxswRI
 

(回答先: 枝葉末節と看過できないゆえの問いかけです。 投稿者 如往 日時 2005 年 7 月 27 日 02:18:26)

如往 さん本当の議論がこれから出来そうですね、期待しています。

ただおっしゃられるように文章の配列はその人の癖があります。小学生でしたら文章の配列(起承転結)は必要でしょうが、ある程度思想的な文章等では頭に浮かんだ言葉を文章化する。そこから必ずしも起承転結は必要ないと思っています。私も昔文学青年でしたから小説も書きました、やはり小説ともなれば文章の配列は気にしますし、また推敲もしますが、掲示板という書き込みの性質上、頭に浮かんだものを書きますので完全な推敲が出来ないことが多々あります。

例えばマルクスの文章は理解するのに一番苦労するのではないですか。
ここにマルクス著『経済学・哲学草稿』が手元にありますので例として載せます。

(一)〔私有財産の関係〕岩波文庫1987年第27刷 飯塚 登 田中吉六訳

(……)その資本の利子を形成する。それゆえに、労働とは自己にとって失われた人間であるということが、資本のところに客体的に存在すると同様に、資本とはまったく自己にとって失われた人間であるということが、労働者のところに主体的に存在する。しかし労働者は、労働しないときは、いつでも、たちどころに彼の利子を、したがってまた彼の生存を失うところの、生きている資本、それゆえ、必要なものを持つ資本であるという不幸を持っている。
上記文章はp40 書き出し原文のまま

私の書く文章も小学生の文章ではなくある意味思想家の文章として心広く見てくださらんことを節にお願いいたします。まだマルクスよりは良いはずです。

本題に入ります
>人間という俗なるものを支配するための道具に成り下ることによって『宗教の聖性』が貶められるが故に、それに断固反対すると解釈できますし、その場合には『宗教の聖性』について語られなければならぬでしょう

私は如往 さんが言う「俗なるもの」の意味が解りません、「俗」とは何なのですか、どういう意味なのですか、人間は汚らわしいという意味でしょうか。

そして『宗教の聖性』と書いていますが私はそのような専門用語を使ってはいません、その意味も教えてください、お願いします。

まずはここから議論を出発させましょう。

お待ちしています。

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